• ベストアンサー

試食販売のアルバイト

こんにちは。私は大学生の女です。 この夏、友達と旅行をすることになり、お金が必要なので割のいい短期のアルバイトをしようと思っています。 倉庫作業とかは男性も多そうだし、体力勝負なので正直自分には向いていないと思い、試食販売のアルバイトにしようかと考えています。 そこで、試食販売のアルバイトを経験したことがある方、ぜひぜひ体験談をお聞かせください!! メリット、デメリットなどなんでもよいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolphin79
回答No.5

う~ん・・・あんまり細かい会社の情報までは書いていいのかな~という気がしますので・・・私が会社を選ぶ時のポイントを教えます。 まず、先ほども書きましたが場所。重要です。会社へ仕事を取りに行ったり、お給料をもらいに行く時は交通費は出ません。これはどこの会社もそうだと思います。あんまり遠い所だとこの交通費が結構バカになりません。なので、なるべく行きやすいところを選びましょう。 それから、お給料ですが、相場は10:00~18:00(11:00~19:00)で8000円だと思います。これより低いところはやめた方がいいです。ちなみに、10:00or11:00というのは店内で販売し始める時間で、どこの会社でもその30分前が入店時間になります。なので、9:30~18:00と書いてある場合もありますが、10:00~18:00と同じと思っていいです。準備30分、販売時間7時間、休憩1時間、というのが通常です。たまに、10:00~19:00と書いてあることがありますが、これは販売時間が1時間長いので、当然お給料はその分高くなります。 見方としては、○日・○日両日できる人、日給1万円!とか相場より高く書いてあるのありませんか?もしそう書いてある日が出来るようなら、そこで相場より高いお給料をゲットするのが良いでしょう。ただ、注意なのは、そういう仕事は応募が殺到する場合があり(特に、ド~ンと大きく広告載せてる会社とかありますよね?(^_^;))、応募者が多い場合は、その仕事が残ってない場合があります。これは、残念ながら行ってみないとわかりません。(この点は、したい時だけ出来るのがメリットだが、逆に、したい時に出来ないことがあるのがデメリットと言えます。仕事は早いもの順に割り振られますから) それから、最初から一社に決めるのであれば、そういう特別手当がつく日以外の日給がいくらなのか見ておきましょう。それ以外の日8000円、とか書いてありますよね?チェックしてください。(とは言っても、正確に記述されてない場合もあるんですけどね(^_^;)) あとは、この仕事、交通費全額支給が普通です。それが明示されてない会社は、支給されない可能性がありますので、事前に確認しておくことです。ただ、先ほど書いた某会社は交通費は出ないが、なるべく自宅の近くを紹介してくれるらしいです。となると、往復の交通時間がかからないのはちょっと魅力的です(^_^;)自転車で行ける距離なら交通費要りませんしね。交通費全額出してくれる所は、平気で片道1~2時間かかる所へ行かされますから。(私の経験上、片道1時間が平均もしくは近いくらいです(>_<)) あとは、ご自分が重視される条件、翌日払い可、銀行振込可(あんまりありませんけど)、とかそういうのをチェックすればいいでしょう。研修のある所は、大抵その旨の記述があります。 その他のさっき書いたような、例えば、報告電話が何回必要かとか、罰則の有無とか細々したことは説明会に実際に行かなければ残念ながらわかりません。 参考になりましたでしょうか?頑張って下さい。

wings510
質問者

お礼

私のわがままに答えていただきありがとうございます! 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• crocs
回答No.6

#1です。 私は派遣会社から仕事紹介を受けていたのですが、 その派遣会社からは学生さんも来てました。 学生も登録できるとは知らなかったので、ビックリしましたよ。 具体的な社名を挙げるとまずいかもしれないので、 ヒントだけ。 大手の派遣会社のマーケティング専門の関連会社です。

wings510
質問者

お礼

私のわがままに答えていただき、ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• dolphin79
回答No.4

はい、経験者です。今もやってます。 大体、皆さんがおっしゃってる通りです。 私が一番メリットを感じているのは、好きな時だけすればいい、という点と、お給料がすぐもらえるという点です。ただし、後者は給与支払いまで間のあく派遣会社もありますので、注意が必要です。 デメリットとしては、立ち仕事で疲れる、声を使うので喉が痛い、売り場は寒いことが多い(必ず上着を持参しましょう)、遠方へ派遣されると往復に時間がかかる(私の場合、最長往復5時間です)、販売する商品にもよりますが、準備や片付けに時間がかかり、意外に拘束時間が長かったりする、お店の担当者はマネキンに冷たい場合が多々ある、等々でしょうか。 なんか、デメリットの方が多いですね(^_^;)もう少しメリットもあげましょうか。 いろんなお店に行けていろんな職場を覗ける、商品知識や調理方法の知識がついて自分のプライベートにも役に立つ、自分もその商品を味見できる、ということがありますね。 あと、余ったものを持って帰れる、とおっしゃってる方がおられますが、原則余ったものは全て廃棄です。派遣会社からそのように注意されますし、大抵のお店は退店時に手荷物チェックをします。ですが、チラッと見るだけですし、廃棄ももったいないので、私もこっそり持って帰ってしまいますが(^_^;) それから、お仕事以外に派遣会社について。私は4社登録したことがありますが、どこも同じように見えて、細かいところがいろいろ違うんです。 大事なことでは、最初に書いたように、給与の支払方法。日払い、週払い、振込み可、翌日払い可とかいろいろあります。振込みしてくれないところ(ほとんどがそうですが)は、お給料を取りに、いちいち来社しないといけません。ですので、なるべく行きやすい場所にある所が便利です。それから、お給料も平日・土日も同じ日給の所、平日は土日より安い所、特別手当がつく日がある所、日給ではなく時給の所等々微妙に違います。それから、研修の有無。説明会はどの会社もありますが、実際に声を出して練習させられる会社と説明だけの会社があります。練習はトレーナーの人がいてアドバイスしてくれるので、あれば勉強になります。そうそう、交通費が支給されない会社があるようでビックリです。大抵は支給してくれますが。(某会社は遠方だと遠方手当てが出るらしいですが、近くだと交通費出ないらしいです。本当にびっくりです。気をつけましょう) もっと細かいことなら、当日お店に着いたら派遣会社に電話で入店報告しないといけないのはどこの会社も同じですが(でないと、ちゃんと仕事に行ってるかわかりませんものね)、その他に前日確認や退店確認の電話が必要な会社もあります。また、遅刻や連絡忘れ等に関して、きちんと罰則が設けてある会社(給料500円引きとか)とそうでない会社があります。 とにかく、会社によって、細かいところが微妙に違います。 なので、お店に行ったときに、他の派遣会社のマネキンさんと情報交換したり、いろいろ登録してみて自分に合う所を絞ると良いと思います。まあ、基本的にはそんなに変わらないんですけどね。 最後に、他の方もおっしゃってますが、とにかく笑顔で接客することです。売れないからといってめげてはいけません。それと声を出しましょう。たまに、立ってるだけ、声の小さいマネキンさんを見かけますが、ちょっと個人的にイライラします(^_^;)それができないようなら、この仕事は向かないです。 ずいぶん書きすぎてしまいました。参考になれば幸いです。頑張ってお金を稼いで、良い旅行ができるといいですね☆

wings510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会社によって待遇が違うんですか・・・? どの会社がいいんでしょう? 細かい部分まで教えてくれるとありがたいです。 ちなみに私は関東在住です。

wings510
質問者

補足

今、求人雑誌でいろいろ探してるのですが、どこの会社がいいのかさっぱりわかりません。 よろしければ教えてくれると嬉しいです。

• poor_Quark
回答No.3

店頭販売は何でも当てはまりますが、基本は清潔感と明るさです。これは最近の人のおしゃれの感覚とは違うのかもしれませんが、爪の手入れやお化粧もやりすぎると特に女性のお客さんから疎まれますのでご注意を。  マネキンさんと呼ばれる試食販売員ですが、楽しくやると時間はあっという間に過ぎます。しかしお客が少ないとかいやな客が多い場合は、なかなか時間はたちません。立ちっぱなしですので足は痛くなります。3日目くらいがクライマックスですが、なぜかそれから後は痛みは引きます。  こつは子供を相手にすることです。子供に声をかけると、なんらかの反応がありますのでにこやかに対応することです。そうするといろんな反応が楽しめて、時間も早く過ぎます。売上にも貢献します。  基本的に前を通るお客さんに声をかけて試食してもらうのですが、反応が悪くてもいやな顔をしてはいけません。誰が見ているかわからないのです。いくら小さな音でも舌打ちなど厳禁です。それから試食品の鮮度や状況にも気を遣って下さい。自分が食べ過ぎると太りますのでご注意を。

wings510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供を相手にする・・いい作戦かも! 今は夏休みですしね。 足が痛くなるのは覚悟します・・・。 ありがとうございました。

wings510
質問者

補足

今、求人雑誌でいろいろ調べているのですが、どこの会社がいいかさっぱりわかりません。 いろいろ教えてくれると嬉しいです。

• hoooo100
回答No.2

試食試飲販売(派遣)のバイト経験者です。 あくまで私の感想です。 メリット@短期で日払い(もしくは週払い)、アルバイトをしたい日を選んで出来た、というところでしょうか。 デメリット@地方など遠方へ指定されると往復が大変。 派遣先へはたいてい自分1人だけなので、心細い。 やはり一緒に働くバイト仲間がいたほうが、友達も増えるし楽しいと思いました。 何はともあれ旅行のため、頑張ってくださいね!

wings510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日払い(週払い)ってのは嬉しい! 私は今別にコンビニのバイトもしているので、空いた日にできるってのも魅力のひとつですよね。 ありがとうございました。

wings510
質問者

補足

今、求人雑誌でいろいろ探しているのですが、どこの会社がいいかさっぱりわかりません。 いろいろ教えてくれると嬉しいです。

• crocs
回答No.1

派遣でですが、試食販売の仕事をしたことがあります。 メリットは、食べられるということでしょうか(笑) やはり自分も味を知っておかないとお客様に説明できませんし。 あとは余ったものとか持って帰れます。 試食するものにもよるのですが、 私はフルーツで生ものなので、販売する商品と試食の商品は違いました。 販売するものは食べごろに余裕を持っていますが、 試食は今一番おいしい食べごろに熟れたものを出しますので。 デメリットですが、これも販売する商品によるのですが、 スーパーとかの裏で準備をしたりする場合、 生鮮食品売り場の人にすごく邪魔扱いされました。 まぁ、いきなり素人が調理場にのこのこやってきて切ったりなんだされたら 迷惑でしょうしね。 なんかパートのおばちゃん同士のいさかいや、 社員とパートの揉め事なんかよく目撃しました。 色々なスーパーに行ったのですが、どこも人間関係は良くないですね。 パートの上下関係とかひどいです。 それに度々巻き込まれました。 今後は出来たらサンプリングの仕事に変わりたいですね・・・。 試供品配り終えたら仕事終了って事もありますし。 以上ご参考になれば。

wings510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係ですか・・・。確かにマネキンは一人だし、孤独かも。 サンプリング!そういうのもありますね! 考えてみます。 ありがとうございます!

wings510
質問者

補足

今、求人雑誌でいろいろ探しているのですが、どこの会社がいいかさっぱりわかりません。 いろいろ教えてくれると嬉しいです。