• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詐欺?よくわからない電話がかかってきました。私は3)

詐欺?よくわからない電話がかかってきました

hide07250724の回答

回答No.6

よくある詐欺ですよ。電話番号をどこでしったのかはわかりませんが、わたしもしょっちゅうかかってきますよ。無視すればいいし、もし出てもしゃべってる途中で切ればいいです。相手もだれだかわからずかたっぱしから電話してるので、いちいち個人を調べたりしませんし、しらべることも出来ません。安心してください。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視に徹します。

関連するQ&A

  • 固定電話に詐欺っぽい電話が掛って来るんですが

    自宅の固定電話に、詐欺と思しき電話が良く掛ってきます。 某プロバイダーの、ソ○ッ○の代理店を名乗るものや、○○水産ですが蟹を買わないか?とか、聞いたことない保険会社や、NTTを語る者からの電話とか沢山掛ってきます。 すべて、話などろくに聞かずいりませんと断り、切ってました。 個人情報を、相手はどこまで知っているんでしょう? もし、暴言を吐いたら、家まで来たりしますかね? ユーチューブで見たんですが、携帯に掛かってくる、架空請求詐欺師を、おちょくって遊ぶ強者がいて真似したいと思ったけど固定電話だと無視が鉄則ですかね? ユーチューブで架空請求詐欺師をおちょくって遊ぶと、検索すると見れますよ(笑)

  • 固定電話へのワン切り詐欺?

    以前こちら(OKWEB)で自宅の電話に携帯から着信履歴があり掛けると切れて、その後悪徳業者から請求が来たと言う方がいましたが、実は先ほど、相手が固定電話で(うちと同じ市外局番で)同じような事があったので、お聞きします。 帰宅すると留守ロク着信になってました。要するに留守電に切り替わった途端、相手が切ったようです。なので、留守ロクにメッセージも何も入ってません。 私は最近県外から引っ越してきました。なので、色んな手続き関係等もあり不動産屋、ガス屋など連絡が多いのでその手続き関係と思い掛けなおすと「プチっ!ツーツー」と切れました。 もしや!と思ったのですが、相手が固定電話でワン切り詐欺とかあるんですか?その後公衆電話から掛けてみてもやはり、プツっと切れるだけでした。 留守ロクに切り替わるには六回コールしないと変わらないのでまさか、ワン切りとは思わず・・・。携帯のワン切りには充分注意してたんですが・・。 急いで消費生活センターに電話したんですが私の市内では携帯のワン切り詐欺だけで固定電話のケースは1件も入ってないと言われました。相手が同じ市内と言う事もあり、とても怖いです。相手も固定電話で掛けると高額請求されるってあるんですか?脅されたら警察に行って良いですよね?不安で仕方ありません。

  • 詐欺にあいました。

    2年ちょっと前からネットで知り合った人に5万円ほど貸したのですが 連絡がとれません。 携帯電話番号も知らなく 借用書といえば、ネットで作成されたもので はんことか押してません。 自分が甘かったのは十分承知の上ですが 一応携帯電話番号を調べる方法はあります。 以前自分が引っ越そうと代理で電話して貰ったので不動産に電話番号が残ってると思うのですが 個人情報どうのこうので教えてくれないと思います。 期日の前日までには連絡がとれていたのですが、期日になったら連絡がとれてません。 わかるのは 住所・携帯アドレス・口座番号・親の住所(これもどうだか曖昧です) 104で調べましたが親の方も貸した人の方もどちらも電話番号が登録されてないそうです。 この後どうすればよいでしょうか?

  • 詐欺です

    母の携帯に不審なショートメール(ドコモです)がきました。 タイトル「仮登録中」 URL付き。 ↑ 母が何だろうと言うので、母のケータイではなくわたしのケータイでURLにアクセスしてみたんですが・・・ ワンクリック詐欺でした。(多分?) ↓ 「登録完了、振込先は○○○」 「○日以内に振込がない場合は番号より個人を特定します」 ↓ 母には詐欺だから無視しなって言ったんですが、その後登録料未納の催促メールが何度もきているみたいで・・・ 対処法ありますか? ケータイでその番号を拒否するのはどうでしょうか?

  • 振込み詐欺・強盗犯人が電話する先は固定電話が有利か

    最近は、私も検討していますが、自宅の固定電話を解約して携帯電話だけにする人が増えているようです。 しかし、最近、振込み詐欺・強盗の準備のため犯人が、金融機関や役所関係から不正入手した名簿をもとに、被害者側に電話(多くは固定電話)をして、被害者側の内情を調べる手口が多いようです。 自宅の固定電話を解約して携帯電話だけにすると、金融機関や役所へ届ける電話番号も全て携帯電話に変わりますので、振込み詐欺・強盗の準備のため犯人が電話する先も携帯電話になるでしょう。 それは、こちら(被害者となり得る一般人)にとって、良いことでしょうか? つまり、こちら(被害者となり得る一般人)にとって、振込み詐欺・強盗の準備のため犯人が電話する先は、携帯電話と固定電話のどちらが望ましいでしょうか?

  • 間違い電話対策に、他者の番号を教えてもいいですか?

    知り合いとは携帯電話でやり取りするので、 セールスばかりで迷惑する固定電話はいらなかったのですが、 引越の際には色んな契約時に固定電話の電話番号が必要だったので、 仕方なく、使いもしない固定電話を契約し、設置しました。 すると、転居後すぐから、引越関連の業者と大家以外には、 どなたにも新しい自宅の電話番号を教えていないにもかかわらず、 無言の留守電や心当たりのない着信履歴が多くかかってきました。 私は、きっとセールスだと思い、不審な番号なので居留守を決めていました。 しかし、あまりにも回数が多いので、返って不気味に思い、 覚悟を決めて私が電話に出始めたのは二か月目からです。 それからは、週に三度の頻度で、 「山田さん(仮)ですか?」 という間違い電話がかかって来るようになりました。 今までの着信履歴もきっと、間違い電話だったのだろうと思いました。 そして、前の番号の持ち主が、山田さんなのだと思いました。 初めの内は、相手が間違いだと納得すると、こちらはすぐに電話を切ってしまったのですが、 だんだん慣れてきたし、中々間違い電話が減らないので、 山田さんなる者がどんな人物か、また、 あなたは誰で、どういう関係なのかと、色々聞き出し、 日時を含めてすべてメモすることにしました。 私が電話に出て「間違い電話です」と対応した場合は、 同じ人物や会社からかかってきたことはないです。 留守電に切り替わった場合は、何度もかかってきていました。 私が聞き出せた限りでは、相手はすべて金融関係でした。 しかし、その中でたった一人、個人がいました。 それは田中さん(仮)です。 田中さんいわく、 「そちらは母方の祖父の家の電話番号で、 今日もそちらに母がお邪魔していると思い、母と話したくて電話しました」 とのことでした。 田中さんには、 「こちらは山田さんあての再三の間違い電話で迷惑しているので、 山田さんには、新しい電話番号を周知するように、必ずお伝え下さい。 特に、タロウさん(仮)というおじいさんは、 とても知り合いの多い方のようで、非常に迷惑しております。 私だけではなく、間違い電話をされた方も、 連絡が取れずに困ってらっしゃると思いますよ?」 とお願いをしておきました。 その後は一週間以内に一度だけ、あらたな金融機関から間違い電話があったきりでした。 最後の間違い電話から半月が経ちましたが、今後もないとはいい切れないので、 留守電にこのように吹き込もうと考えております。 「こちらは山田タロウ宅ではありません。 山田さんの新しい番号は、娘さんの***-***-****の田中宅におたずね下さい。 私にご用の方は、メッセージをどうぞ」 これは親切心でやろうと思っている事ですが、いけないことでしょうか? もし良くないなら、「このようにいい変えた方がいい」などの具体的なアドバイスをお願いします。 田中さんが山田さんに電話番号を周知するように伝えていれば問題のない事ですし、 私あての電話は携帯電話にしかかかってきませんので、問題はないと思うのですが。 ちなみに、セールスの電話やその他の名前の間違い電話は、 現時点では一切かかってきません。 また、念のために書いておきますが、 不動産屋関係からの電話があるかも知れないので、 電話線を抜いておくことはできません。

  • もしかして、詐欺?

    はじめまして。 先日、ある個人経営者から、住宅設備の購入をローンにて契約しました。ローン会社からの確認の電話も来て待っていたところ、一週間以上たっても、連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ、電話にも出ず連絡が取れなくなってしまいました。 今までの打ち合わせも自宅にておこなっていたので、心配になり会社?(個人なので外観は普通の住宅です) にも行きましたが誰もいない様子です。 不安なので解約したいのですが今からでもできるのでしょうか?ローン会社には、連絡しますが・・・。 これは、詐欺でしょうか?どうしたらいいでしょうか? もちろん商品の引渡しもなく、ローンの引き落としもまだ始まってません。 長文ですみません。

  • 新手の詐欺?

    着信なしで留守番電話にメッセージを残せるのですか? 今日、着信なしで着信履歴にボイスメールと入っていたので 留守番センターに問い合わせるとメッセージが・・・ 内容は 『お忙しいところ申し訳ありません。 山田と申します。 au電話ご契約の方にご確認したいことがございますので営業時間内に山田まで電話ください 営業時間は12:00~20:00です 電話番号は東京03-****-****です』 と、言うような内容でした。 電話しますと本人確認のため携帯電話番号、名前、契約時の固定電話番号を聞かれました 携帯番号と名前を言って固定電話は無いというと 契約時に一回線あるといわれたので何の内容ですかと尋ねたら 本人以外は教えられないと言われ怪しかったのでこちらから電話を切りました。 新手の詐欺ですか? 同じような経験の方いてます?

  • 携帯電話(いたずら電話?詐欺?)

     この欄では、私の名前を便宜上「山田健作」と仮名にしておきます(やや複雑なので)。  先日見慣れない着信番号からかかってきました。出てみると、「山田様ですか」というので、「はい」と答えました。その次に、「山田太郎さんですか?」と聞いてきたので、「いえ、違います。」と答えました。  ネットショップらしく、「山田太郎さんの名前で、注文していますか?」と聞いてきたので、全く心当たりがなく、「そんなの知らない!」と答えたら、その注文はキャンセルされました。おそらく、高価な商品を多数注文するなど、明らかに怪しい注文だったので、念のため携帯に連絡したのだろうと思います。  名前が違うけど、名字があっているというのが非常に気持ちが悪いです。しかも、全く同じケースが、数ヶ月前にもおきました。(名字はあっているけど、名前が違う)  私の名字は非常にありふれたもので、偶然で当たることもありますが、2回同じような電話があったのは、非常に気持ちが悪いです。  私自身は何も被害にあっていません。でも気味が悪いです。なんか新しい詐欺でしょうか?いたずらでしょうか?そのうち、注文していないパソコンとかが届いたりするのでしょうか?別に怪しいサイト等に携帯番号を通知した覚えはないのに、非常に不思議です。  

  • 里親詐欺にあってしまいました。

    里親詐欺にあってしまいました。  春に子猫を里親さん希望の方に無料で受け渡しました。最初の数ヶ月間は写メでの経過連絡が条件だったのですが、連絡がなかったので、先日、写メ送信をお願いするお電話をしました。すると、送信して頂けるとお返事頂いたのですが、その後、連絡が取れなくなってしまいました。 分かっている相手の個人情報は、 携帯電話番号(現在も使用中です) 本名(身分証を見せて頂いたので、偽名ではないと思います) 質問なんですが、 携帯番号から住所を調べる方法はありますでしょうか? 詐欺として被害届を出すことは可能でしょうか? また、もし他にも相手を見つける手段などございましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう