• 締切済み

携帯電話(いたずら電話?詐欺?)

この欄では、私の名前を便宜上「山田健作」と仮名にしておきます(やや複雑なので)。  先日見慣れない着信番号からかかってきました。出てみると、「山田様ですか」というので、「はい」と答えました。その次に、「山田太郎さんですか?」と聞いてきたので、「いえ、違います。」と答えました。  ネットショップらしく、「山田太郎さんの名前で、注文していますか?」と聞いてきたので、全く心当たりがなく、「そんなの知らない!」と答えたら、その注文はキャンセルされました。おそらく、高価な商品を多数注文するなど、明らかに怪しい注文だったので、念のため携帯に連絡したのだろうと思います。  名前が違うけど、名字があっているというのが非常に気持ちが悪いです。しかも、全く同じケースが、数ヶ月前にもおきました。(名字はあっているけど、名前が違う)  私の名字は非常にありふれたもので、偶然で当たることもありますが、2回同じような電話があったのは、非常に気持ちが悪いです。  私自身は何も被害にあっていません。でも気味が悪いです。なんか新しい詐欺でしょうか?いたずらでしょうか?そのうち、注文していないパソコンとかが届いたりするのでしょうか?別に怪しいサイト等に携帯番号を通知した覚えはないのに、非常に不思議です。  

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  偶然が二度重なったというような気がします。  あと、考えられることとして、質問者さんの携帯電話の番号を知っている人が悪意を持って嫌がらせをさせようとしたのかもしれません。  一人でも友人に携帯電話の番号を教えたら、数人には勝手に広まると思ったほうが良いでしょう。  注文していない物が勝手に届いても支払いの義務は有りません。  万が一知らないものが配達されたら、受取拒否をしてください。そしてすぐに警察に通報してください。  あと、相談するところとしては、国民生活センターや消費者センターです。    国民生活センターのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
decdec1
質問者

お礼

ありがとうございます。私も偶然と思いたいです。したがって、もう一度同じことがないかを見極めたいと思います。「3度目の正直」とも言いますし(でも、「2度あることは3度ある」とも言うしなあ。)