• ベストアンサー

もしかして、詐欺?

はじめまして。 先日、ある個人経営者から、住宅設備の購入をローンにて契約しました。ローン会社からの確認の電話も来て待っていたところ、一週間以上たっても、連絡が来ないため、こちらから電話をしたところ、電話にも出ず連絡が取れなくなってしまいました。 今までの打ち合わせも自宅にておこなっていたので、心配になり会社?(個人なので外観は普通の住宅です) にも行きましたが誰もいない様子です。 不安なので解約したいのですが今からでもできるのでしょうか?ローン会社には、連絡しますが・・・。 これは、詐欺でしょうか?どうしたらいいでしょうか? もちろん商品の引渡しもなく、ローンの引き落としもまだ始まってません。 長文ですみません。

  • 31crj
  • お礼率36% (11/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

お金を騙し取られていなければ詐欺ではありません。 商品の引渡しもないのにローンだけが引き落とされていれば詐欺かもわかりませんが、支払いが発生していないのなら詐欺とはいえません。 まず契約が有効なのかどうかをはっきりさせるべきでしょう。契約が有効なら解約できるかどうかはわかりませんが、商品が引き渡されないのなら無効を主張してもいいと思います。

その他の回答 (1)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.2

ローン会社から確認の電話があったのなら、ローンが組まれた可能性が大でしょう。ローン会社にすぐ事実関係を確かめるべきでしょう。時間差を利用した新手ですかね。商品売買の契約は解除等できるでしょうが、ローン契約は別ものですから、早急に対処なされてください。

関連するQ&A

  • 履行に着手とは

    先日投資物件を契約しましたがローンを支払っていけそうにないので手付流しによる契約解除を売主に申し出ました。 売主からは2週間後に決済済みの連絡がありましたが、そのときに引渡しも終わってるため解除はできない(そう電話で伝えた)、解約するなら物件の売却になるといわれました。 契約後2週間で住宅ローンの返済計画表も物件の権利書も届いてないのに電話のみで引渡し済みってありえるのでしょうか? 契約書には引渡しは「最終金支払日」となってます。 住宅ローン会社に連絡して売主へ支払いが終わってなければ契約の履行に着手にはならないと思うのですが、違いますか?

  • これって詐欺でしょうか?

    知り合いが、詐欺にあったかも…と気落ちしています。 内容は以下のようなかんじです。 ・会社で仕事中、自分指名の外線電話があったので取り次いでもらう ・「若手を中心とした人材の育成」をうたった教材を案内される ・のせられて、契約を了承。住所、電話、氏名、生年月日、を伝える ・契約は、2万円×24ヶ月の支払い ・口座情報は伝えていない(後日届く教材に口座引き落としの書類が同封されているとのこと) その後、先輩に話をしたところ「あやしい。詐欺じゃないか」と言われたので、かけなおして契約を断ったところ「わかりました」とは言われたそうですが、本当に解約できてるのか不安だそうです。 まだ金銭的被害にはあってないのですが、すごく落ち込んでいます。 とりあえずは口座も伝えてないし、教材が届かないか経過を見守る…ということにしたようで、わたしもそれが一番だと思います。ただ、話を聞くしかできないのは歯がゆくて… 会社に電話をかけてくる詐欺なんてあるのでしょうか??

  • 在宅ワーク詐欺?

    去年末、(株)グローバルという在宅委託会社に登録し 年明けからトレーニングを始めたけれどいつまで経っても合格せず、 もちろん仕事ももらえないので不安になり 昨日会社に電話したところ誰も出ず、ますます不安になってネットで検索したら 詐欺まがい?のシステムだと知りました。 手数料としてトータル498,400円を毎月15,000円のローンを組んで支払って3か月。 支払った分は諦めるとしても、きちんと解約出来るのでしょうか? 自分で調べた結果、個人情報なども悪用されたり解約後も勧誘の電話やメールが暫く来るようで怖くてたまりません。 消費者センターなどに相談したほうが良いのでしょうか?

  • 詐欺?よくわからない電話がかかってきました。私は3

    詐欺?よくわからない電話がかかってきました。私は3年前に家を買い、ローンも素早く完債しました。ローンも家の契約も、固定がないので携帯でしています。 先日、実家の固定電話に連絡があり、母が出ました。何でも、母曰わく『○○(会社名)の山田さんてかたから電話あって、あなたが不動産の税金を払いすぎてるとかなんとか。連絡ほしいってさ』とのこと。個人の携帯番号をはじめとする伝えられました。何か違和感があったので電話番号をネット検索すると、以下のような書き込みがありました。 不動産転売業者の社員個人のものと思われる ブラックにいれた電話の後即かかってきている。これもブラック行き。 この文書の意味もよく分からないのですが、少なくとも私はブラックに乗るような要素はないと思います。 何か、どういう可能性があるか、ぜひ ご教示ください。

  • 融資詐欺について

    現在、休職中の会社員です。 お恥ずかしいことに借金があり、金利を減らしたいと思い 先日、おまとめローンに申し込んだ所、融資詐欺にあいました。 お金を送金する前におかしいと気づいたので送金せずに 目の前にあった警察署で相談に乗ってもらいました。 個人情報は全て教えてしまっていたので とりあえず相談員さんのアドバイス通りに まず会社に電話して 「金銭トラブルに巻き込まれたので、変な電話がかかってくるかもしれない」 と連絡しました。 その後、相談の最中に融資詐欺の会社から電話がかかってきたので 「警察で相談に乗ってもらっています」 と一言だけ告げ、電話を切りました。 その後、会社に連絡を入れたところ やはり電話があったようで、社長が受けたそうです。 社長が不在だったため、まだ直接お詫びできていません。 明日、朝一で電話を入れるつもりでいます。 休職中に会社に迷惑をかけてしまいとても反省しています。 自業自得なので会社には謝ることしかできません。 今回の件で、会社を解雇になったりすることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 急いでお願いします。詐欺にあいました!

    ずっと前にインターネットでサッカーワールドカップのチケットをイギリスの チケット会社に申し込みました。しばらくして購入可能なチケットの種類と「購入の意思があれば連絡して下さい」という書類が届きました。 チケット代金が90万円くらいだったのでやめようと思い無視していました。 書類に「あなたの確認なしにはクレジットカードは行使できません」と書いてあり、まともな会社だと思っていた私はうかつにもそれを信じていたのです。 でも 申込み時に「本人確認のため」ということでカード番号を入力していたため、数日前にカード会社から9/10に90万円を引き落とします・・と手紙が届いたので驚いてチケット会社に何度も電話しましたが出ず、ネットのHPも「notfound」になってしまっていました。 それで カード会社に「詐欺みたいなんです。」と連絡すると それでも とりあえず引き落としができないと私のカードの信用にブラックがつくので カードが使えなくなります・・と言われ、とりあえず 銀行にお金は用意しておいて下さい・とのことで頭を抱えています。 もちろんカード会社の人も「引き落とし後に取り戻すことは無理でしょう・・」というようなことを言うのに、それでも 私は90万円を入れておかなくては ならないのですか?カード会社も調べてはくれるということですが海外の会社なので調べるのに1ヶ月くらいかかる・・ということですし・・かといって 現時点では引き落としを止める事はできないと言うのです。私が引き落としをできないように口座を空にしておくとブラックリストに載るのですか?そうすると 他の会社のカードも使えなくなるのですか?  一体どうしたらよいのでしょうか?今とれる手立てを 教えて下さい。 どうか よろしくお願い致します。

  • これって詐欺でしょうか?

    私は以前、絵関係の仕事がしたくてクリエーターサイトに登録していました。 あるひ、そのサイトの私の紹介ページを見て、一件の仕事の以来メールが来ました。 そのメールには、私の連絡用電話番号と本名を名乗るようにとの内容で私は何も疑わずにどちらも教えてしまいました。 そしてそれからその依頼主からは何も連絡がなくなり、依頼主から教えてもらった会社のサイトを見ても不信がつのるいっぽうです。 これは詐欺、というか個人情報を騙し取られたということなのでしょうか? 連絡がこなくなってから、もう半年ほどたちます。 また、これがもし詐欺の場合、警察に連絡したほうがいいのでしょうか? まだ、個人情報関係で金銭的な被害は受けていないのですが、、、、 どうなのでしょう? 教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • これは詐欺ですか?

    先日ネット通販でバッグを購入したんですが激安でした。会社概要に住所、電話番号のきさいがないことから詐欺ではないかと購入したあとに思いました。お問い合わせ先がメールのみで、アクセスすると、規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、なんちゃらと出て、お問い合わせメールすら送れない。クレジット支払いなんですが商品が届いても届かなくても引き落としされますよね?少し調べたら詐欺だと銀行振り込みが多いようでした。クレジット引き落としできるのならその会社とクレジット会社は提携してると思うのですが(?)詐欺の可能性はどれくらいでしょうか?

  • 詐欺被害:対応してもらえない

    加害者の行動は詐欺、盗難などに該当すると思うのですが、管轄警察署に申し出ても対応してもらえませんでした。 というよりも犯罪者を放置するのか?と思われる刑事さんの言動がありました。 いきさつを書きますのでご意見を頂きたいと思います。 加害者は中古車店個人経営の加害者Sで、3ヶ月前位から店を閉めて、現在はたまにしか連絡とれない状況です。 数々の詐欺被害が出ており、私はその加害者と同業者で親しかったのと被害者の方達とも面識があるため、その被害者の方達の相談を受けています。 事件は昨年である平成18年2月20日の車両売買契約に遡ります。 被害者Kは、加害者Sからオデッセイ70万円を購入する契約をしました。 下取車アコードを20万で取ってもらったが、アコードにはローン残債が105万円あり、85万円を残債処理のため頭金として入れなくてはなりませんでした。 その残債処理分85万円をオデッセイのローンに上乗せしてローンを組んでもらい、ローン元金155万円での申し込みにしました。 そこまでの契約はスムーズでしたが、オデッセイをなかなか納車してくれなく、納車まで7ヶ月位かかりました。 それは故障が見つかったとか、部品が来ないとかで引き伸ばされました。 18年10月にやっと納車。その時に下取車アコードを引き渡したのですが、譲渡の書類は渡しませんでした。 なぜかというとその時もめていて、加害者Sがオデッセイのローン残債を一括しないのです。すでにローン会社からお金は入っているのに使い込んでしまい一括できず、口座からの引き落としがとまらず、引き落としになってしまった金額を返金し、残債一括したら譲渡書類をだすという約束でした。 しかし一向に一括されず引き伸ばされ、契約から1年半経った今も引き落としは続いています。 先週明らかになったのですが、去年引き渡したアコードは既に転売されており、どこかで被害者Kの名義のまま使用されているようです。 このままではその車で死亡事故を起こされたりでもしたら所有者責任で被害者Kの責任になってしまう為、 ■勝手に譲渡書類も無い状態で転売した。 ■下取り金も払っていないのに転売した。 という上記の条件をもとに、警察署に盗難届けを出す事にしました。 しかし刑事さんからの回答は、 引渡ししたのであれば盗難ではない。 その中古車屋はすでに倒産しているので詐欺としての立件はできない。 との回答でした。 さらになにか事がおきたら車を廃車手続きしないあなたが悪いとの事 このような対応で何の届けもさせてくれず、言いくるめられて帰ってきました。 私が加害者Sとたまたま連絡とる機会があり、その警察の対応をまだ知らない時に、その加害者Sに刑事から電話があったそうです。 加害者Sは刑事に世話になった事があり仲が良いらしく、悪いことやってねえか?と聞かれたけど真面目にやってますよとしゃべった位で、近いうちに顔を出せと言われたらしいです。 加害者Sは刑事に知り合いがいて、前にも被害者が警察に届けを出しに行った時も、刑事さんがなだめてくれて事なきを得たそうです。 その時の被害者の被害額は200万を超え、現在泣き寝入りです。 告訴状にして出すことも考慮にいれていますが微妙です。 警察からしてみれば面倒だから民事でやれよという気持ちなのかもしれません。 被害者Kは刑事罰を与えたいと考えています。 長文になりましたが、如何でしょうか。

  • 投資資金の解約に応じてもらえず、詐欺だったのかも。

    主人の友人の投資話を信じて投資をしたのですが、現在解約に応じてもらえず困っています。 主人は友人の会社の共同経営者なのですが、主人は経営には携わっておらず、もちろん報酬も得ていないので、名義のみの経営者です。 4年ほど前に友人の話を信じて、この会社を経由し私の名義で約3千万円の投資をしました。今年の3月に解約を申し出ましたが、契約書通り解約に応じてもらえません。 担当会計士さんに連絡を取ったところ、投資資金は『役員貸付金』、友人への無担保・無利息の個人ローンとして処理されており、過去に受け取った支払利息は会社の経営利益から支払われていました。 主人によると、「今は(自身への)収入が要るから解約できない」と友人は言っているようです。 友人の投資話を裏付けるものは何も無く、全く架空の投資話だったのか、実在するけど友人が資産隠しをしているのかはわかりません。 知る限りでは、友人には固定資産は無く、隠し資産の在り処等知る由もありませんので、訴訟を起こしても回収の見込みは皆無かと思っています。 泣き寝入りも悔しいので、警察への被害届と税務署への違法に得た所得の未申告でも密告しようか、などと考えていますが、可能なのかどうか。 投資の契約書と会社の会計報告書はありますが、それだけで警察は被害届を受理してくれるのでしょうか。民事としてあしらわれるのではないかという不安もあります。何かアドバイスがありましたら、お聞かせください。