- ベストアンサー
文科省の改革で国の教育は改善されるのでしょうか
- 国の教育を改善するために文科省が行った改革について、その効果を疑問視する声が上がっています。
- 現代の学校や進学塾では、新大学入試制度を意識していない一方通行な講義型の詰め込み教育が行われており、その効果について疑問が呈されています。
- 教育の抜本改革を行うためには、小学校から英語を本格的に取り入れるなどの取り組みが必要であり、国のトップや研究者の育成にも疑問が残ります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10528/33096)
- eroero4649
- ベストアンサー率31% (10528/33096)
- Yumikoit
- ベストアンサー率38% (849/2209)
- nekosuke16
- ベストアンサー率24% (903/3667)
関連するQ&A
- 小学校・中学校教育の必要性は
小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見 て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 日本の学校教育を改革する
学校の教育をよりハイレベルなものにする為、私の意見を書かせていただきます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 昨今、塾頼りの日本の教育や日本の学力低下が問題になっております。 そこで私の提言なのですが、 (1)本当に教えるのが上手い能力ある人の授業を全てネット配信にするかフルDVD化して、全ての公立学校の授業をそれに切り替える 勿論、教える力のある色んな先生が授業を担当してレベル別・講師別に生徒が選べるようにする (2)例え学校を休んでも家でも授業が受けれるからイジメを受けても休みたい時に休む事が可能 そうすると転校なんて本当に形だけになってしまうからイジメも根本的に解決出来る 無論、それだけでは人間教育に疑問が残る為、郊外学習・アメリカで導入されている学生の企業への研修制度も取り入れる (3)授業する人は塾講師に限らず、大学教授やノーベル賞受賞者はたまた外人であっても日本語吹き替えで対応し、もっと学びたいという意欲ある学生の為により質の高いハイレベルな先取り学習・発展的内容の学習を提供出来る (4)教育データバンクを創設し、録画された指導力ある講師達の授業を研究し、年毎に授業改善および効率の良い勉強の仕方を突き詰め、それに乗っ取った教科書作り参考書作りを行う (5)既存の公立学校の教員達は補習や質問受付や生徒指導がまだマトモにできる職員のみを残し、その他の指導力不足教員は遠慮なく切り捨てられる (6)これにより日本の教育は他国に先駆けて先進的なものになり、世界の模範とされ人類の発展に寄与出来る このプランにより日本の教育は飛躍的に上昇すると思います。 このプランが良ければ、政府に提言として提案することも可能かと思います。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。
- 締切済み
- アンケート
- 教育問題について
日本の学校で飛び級を認めて、 勉強ができる生徒には早く卒業してもらって、 その分、先生の空いた手を 勉強が遅れている生徒、勉強が苦手な生徒、 留年した生徒、留年しそうな生徒などに回したら、 より良い教育制度になるのではないかと思うんですが、 どう思いますか?
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学
学校法人や、それ以外の教育産業たとえば予備校・塾・習い事の教室・資格学校などは統合したらどうなるでしょうか? 友人が医学部を受験するために高校卒業後は予備校に通っているところを見たり、私の属する大学の科目履修生という制度を知って思うようになりました。 公的な教育機関はあるものの、民間の物も多いですよね。生涯学習という言葉のある時代、例えばもっと色々な役割を果たせる大きな教育機関になったらどうなるでしょうか? ・中学校・高等学校などが予備校や塾などの役割を同時に果たす ・別の学校の先生の授業も受けられるようにする ・特殊な学科の先生が資格予備校のような講義を開き、学校に関係ない人も受講できる などなど 多分、そんな手を伸ばす力はどこにも無いとか、法律上無理など問題がありそうですね。 荒唐無稽な事を言っていると自分でも思っているので、気軽にお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「塾で高校行くから」
こんにちは、いつもお世話になっています。 私は中2です。 私の学校(公立)はとてもレベルが低いです。 今回の実力テストの平均が5教科で200点を切りました。 そのくせ、授業をまじめに受ける人がほとんどいません。 クラスの80%以上の人が塾に通っていて、授業中に塾の宿題をやっている人もいます。 「塾で高校行くから、学校のレベルの低い授業なんて無駄」 「塾で勉強すれば良いし~、先生説明下手じゃん」 「塾でこう習ったからマルにしてください」 塾に行っている人のほとんどが塾信者。 全ての基準が「塾」。 はじめは「私は私」と割り切っていたのですが、いちいち「塾ではこう習ったんですけど~、これじゃバツですか~?」と聞く人や、「塾の方が分かりやすい~」とヤジを飛ばしたりと、もはや授業妨害だと思います。 学校でこんなにテストの点数が低いのに、こんな態度で良いのでしょうか? 私もすごく頭が良いという訳ではないので、偉そうなことは言えませんが、学校で一生懸命教えて下さっている先生方に失礼だと思います。 中学2年生になれば、どこの学校の生徒さんも「塾」中心になるのでしょうか? また、塾に行っていないと高校に合格できなかったり、塾でまじめにやれば高校に入れるということがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 教育の制度
中学生で、たまに小学生のときに習得するべき基本的な概念をすっ飛ばして中学生になっている生徒がいるのですが、その場合、「中学校でその欠落部分を補完する授業を行なわなければならない」というような制度はあるのでしょうか? もし無いのなら、そういう生徒を進級させることによるさまざまな問題(集団授業についていけない等から付随するもの。下手すると、登校拒否や非行化に発展する恐れもあり)は、誰が責任を取るのでしょうか? もし誰かが取るのだとすれば、その人間は必死になって教えようとするだろう。いや、そうしなければならないのだ。なぜなら、この場合責任を取るということは教育者として生きることをやめなければならないということなのだから。 また、誰も責任を取れないなら、その生徒を進級させるために、最大限の努力をしなければいけない。なぜなら、そもそも責任をとれないのに進級させることが間違いだから。責任を取りたくなければ、その生徒を進級させるに足る学力をつけさせなければならないから。また、少々辛辣な言い方をさせてもらえば、責任を取れないような人間が教育者として生きれるような教育制度って、補完塾にも劣ると思う。ひょっとして文科省の補完塾推進は、責任放棄したという意味なのだろうか? てことは、 「中学校でその欠落部分を補完する授業を行なわなければならない」というような制度」なんて無いのだろうか?教えてください。また、この手の問題で頭を抱えている人なんかもいれば、その問題点を協議して、お互いの指導に役立てましょう。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 進学教育にこだわる学校。
宜しくお願いいたします。私は今、「現在の教育」に関心があります。以前、テレビの番組で関東のある高校が塾のような進学プログラムを採用して生徒の大学進学率を高めようとしている特集がありました。また、北海道?でマス算?を採用してゆとり教育とは正反対の教育をしている小学校の特集がありました。この高校と小学校の名前を思いだせずにいます。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。似たような学校でも良いです。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- スイスの教育制度について。
学校でスイスの教育制度について調べているのですが、なかなかいい情報が集まりません。ただ、スイスでは全国的に統一された教育制度というものがほとんどないと聞き、ちょっと難しいかとは思いますが以下の質問に答えられる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。小・中・高校でよって答えがずいぶん違うでしょうから、だいたい義務教育の間を中心として下さい。 1、1クラス何人の生徒がいるか。 2、日本のように先生がクラスを移動するか、生徒がクラスを移動するか。 3、制服はあるか。 4、選択授業はあるか。あるとしたらどれぐらいか。 5、1年間にかかる費用はどれぐらいか。 6、子供達が学校に入るのは何歳のときか。 7、1時間は何分授業か。 8、子供の何%が学校へ通っているか。 9、学校へは何で通うか。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 小学校での出来事
始めまして。 宜しくお願い致します。 今週、うちの小学校で起きた出来事です。他の保護者からも苦情が出ています。皆さん、どう思いますか? 6年生の女の子(登校拒否でしたが最近学校に行け るようになりました)が、お昼の放課の時に教室 で他の生徒が居る前でロングの髪の毛をバッサリ、 ショートに切られました。 この子の保護者には連絡も無し、承諾も無しにで す。親はビックリしていました。 髪の毛を切られた本人も「何で切られたのか理由も 分らない」と言ってます。呼ばれて先生に「髪の毛 を切ってあげる」と言われただけです。 家庭環境もちょっと複雑で、「父子家庭」です。 この小学校は、校長・先生等とてもその日の気分で 考えが変わり、自分が気に入らない生徒保護者には シカト無視、目を向けないと言った態度です。 小学校に意見&苦情なんか言えば「学校に立てを付 く気ですか。こんな事をして良いと思っていますか ?」と言われてるそうです。(私はまだ学校に意見 &苦情は言った事はないですが、言った人何十人の 方が言ってました) こんな、小学校の態度許せません。 皆さんはどう思いますか?
- 締切済み
- 小学校
お礼
ありがとうございます。データがそうだから目の前のこの子もそうだと考えるのがいけない と言いますが、皮肉なことにも、統計学や確率論は最強の学問です。とは言えDやE判定でも真面目に勉強を続けるお子様は最後に奇跡を起こすなんてことも外れ値でありますし知らないわけではない。私に講師をやめろというのなら、生徒、保護者からの信頼の厚い教室長しかり長年ベテラン講師を続けている先生にも辞めろとでもいうのでしょうか。現に教室長の中には振替制度を建前で認めているものの教育上効果が薄い観点から振替ないよう圧力をかけてほとんど振替させない教室長もいらっしゃいます。あと私が人間味がないと仰るのは結構ですが、個人面談でも生徒が私に自己開示をして時間が30分オーバーするなんて事もよくありますし、低学年のクラスで式の意味を理解できるようにジョークを交えて教室の空気を和ませたりします。プロ講師ならば当然かもしれませんが、授業評価アンケートの数値もおおむね満足が平均点で私の解説授業型の講義スタイルが気に入っている受講生もいるので向いていないとは思いません。
補足
端的に言えば、家でテレビを見てゲームをしていたいから、勉強が嫌だから、できない劣等感を味わいたくないから、機嫌や気分が悪いからと言った怠惰な理由で塾に行かない子供にまで教育を受けさせる権利を与えろとお考えになることこそ非教育的ではないでしょうか。