• ベストアンサー

赤坂自民亭について

まずは今回の西日本豪雨で被害に遭われた皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。 赤坂自民亭と呼ばれる宴会が大炎上しています。 まあこれはさすがに擁護のしようがないよね、と思っていたら ツイッターや5chで、 「自民党はなんも悪くないだろ」 と、擁護する人が結構いることに驚きました。 あなたは今回の件、自民党を非難しますか?擁護しますか? あと、可能な限り被災された方のご意見もお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.6

会食していたことそのものより、そんな様子をわざわざSNSに投稿した政治家のITリテラシーの低さに呆れますね。 ああいうことがあろうがなかろうが、政治家が酒飲んでご機嫌になっている様子を見たら文句をつけてくる連中がいるのは常識じゃないですか。 だからこそ、政治家は料亭に行ったりして人目につかなくて従業員の口も堅いところで飲んだりするわけです。それをどこかのマスコミに撮られたならまだしも、自分たちで不特定多数が見るTwitterにホイホイあげるなんて、それこそ市民から「そんな遊んでる暇があったらちゃんと働いてください」っていわれるに決まっています。 タレントじゃないんだからさ。自分の社会的立場というものの自覚が低いったらありゃしませんよね。政治家の公式Twitterなら働いているところをPRするものじゃないですか。タレントが食事をしている様子を見せてファンがいいね!しているのを見て何か勘違いしているんですよね。 あるタレントさんが深夜のトークバラエティ番組に出ていたときに「自分は誰もいない交差点でも赤信号で渡らない。どこで誰が見ているか分からない。写真に撮られてSNSにあげられたら一発でアウト」といってました。政治家なのに、その程度の自覚もないのでしょうかね。そっちのほうを問題視しています。

borabora3737
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そう、まさにそうなんですよ。 そもそも、税金使ってどんちゃんして赤ら顔になってることに何も感じず、 肝心の災害に対する危機管理に対してこの体たらく、 怒らないほうがどうかしてると思います。 おまけに被災地の人が宴会のことに文句を言ったら、 被災地を支援する気がなくなった、こんなクズ助ける奴いんの? とか、あまりにもあんまりだと思います。 もしこれが民進なり、立憲なりだったらボロカスにこき下ろしてるのに、(実際、立憲が宴会してたみたいでそっちのほうはやり玉に挙がってますが) 自民だったらなぜか許す人の数が多い今の状況に非常に違和感を感じます。 この、自民党だったら何やっても許す、みたいな風潮、非常に不気味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.5

>これ自民党を擁護する人が大体いうセリフなんですけど 良くありますねぇ~野党はどうなんだ?とか民主党政権では…とかね。 たまに安倍さんも「民主党政権の時は…」とか言ったりしますね。 うわ、心小さっ!って思ったりします(笑) まぁ政府与党ですから政権を支える側の自民党議員は行動発言は慎重にならないとダメなのは確か。話をすり替えて野党批判するのは情けないですね。

borabora3737
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうなんですよね~、 もう野党がダメダメなのは十分わかったから、 じゃあ、自民はどうせ野党に票入れる奴なんていないだろ、ってあぐらかいて、適当な政治やってても文句言わないのって、それぜんぜん愛国じゃないと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

宴会が悪いのではなく、総理・関係閣僚の参加が問題なのでは? 既に警報は出てるし、関西方面は水害の恐れは言われていたのですから。 それに7人もの一斉処刑の前夜に法務大臣が大騒ぎしていたのは精神を疑いますね。 ま、政権に危機意識が無い事だけははっきりしましたが。

borabora3737
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかに宴会は悪くないとは思います。でもそのあとの対応が危機管理なさすぎなんですよね。 あと個人的にロシアに何百億とぽんとお金をあげるのに、今回の被災地にあてた金額が、たった20億というのも被災地軽視としか見れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

こう言うのを簡単に非難する方もいるのですが、 そもそも、赤坂なんて、官邸からすぐのところです。 離れたところで宴会をやっていて、すぐに戻れないわけではなく、緊急で対処しなければならなくなっても、10分もかからずに戻れる程度のところにいたわけで、その間、官邸からの情報をシャットアウトしていたわけでもないのに、なんで問題にするのか、不思議に思いますけどね。 すぐそばですし、現実的にその時点ではすぐに動かなければならない状態になっておらず、また、何か起こっても、指示が出せないような場所でもない話ですからねぇ。 問題にならないような程度のところにいることがダメというのは、よくわからないですが。 単に文句を言いたいだけのないようにしか思えないですけどね。 ちなみに、野党の党首をやってる人が、被災地を視察に行く際、 なんで私は他の人が休んでいるのに、被災地の視察に行かなきゃならないの?なんて自分のツイッターに書き込む野党の、党首さんは、政権を任せられるような存在になるのかなぁ?なんても思いますけどね。

borabora3737
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! うーん、今回の件で「じゃあ野党はどうだったんだよ」って意見が非常に多かったんですが、野党がどれだけダメダメでも相対的に自民党の対応がよかった、って評価にはどうしてもならないんですが…。 自衛隊を動かせるのは総理と防衛大臣だけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5198)
回答No.2

被害の状況が明らかでない段階での会合は問題ないでしょう。 確かに警報が出ていたり、避難勧告は出ていましたが、だから宴会は中止というのであれば、宴会なんか開けません。もちろん防災担当者や地元出身議員さんは遠慮すべきでしょう。 防災対策をするのは自民党ではなく、行政ですから直接の影響は何もありません。 非難するのであれば、他の政党や一般市民はどうなのでしょうか。

borabora3737
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >ほかの政党~ これ自民党を擁護する人が大体いうセリフなんですけど、ほかの政党を下げたところで今回の自民党の対応がベストだったとはとても思えません。 もし、仮にほかの政党が災害に対して迅速に対応していたのなら、じゃあ与党である自民党は何してたのってなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.1

個人的には自民党は嫌いですが 赤坂自民亭って会合を開いたこと自体は問題ないとは思います。 今回の豪雨被害の全貌が見える前の話なので。ただその予兆みたいなのは見えていたので総理をはじめ閣僚が出席したのは好ましくはないです。 最大の問題はこの会合の写真をアップしたバカがいるってだけでしょう。 豪雨被害の全貌が明らかになっている最中に。

borabora3737
質問者

補足

早速ご意見いただきありがとうございます! 私は会合以降の自民党の動きもどうなのこれ?って思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西日本豪雨で赤坂自民亭

    宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議 2018.07.08 https://hbol.jp/170076  菅総理が原発のとき被曝リスクを受け入れて最前線までやってきてたのに自衛隊の士気が逆に低下したから、二の轍を踏みたくない議員が多いんでしょうか?

  • 災害でのお見舞い返還について

    この度の西日本豪雨により被災し、多くの方からお見舞金を頂きました。幸い保険に加入しており、以前の生活に戻るのに余りある額の支払いが有りました。そのため、お見舞金を頂いたことが、大変心苦しく、失礼であることは承知の上で頂いた金額をそのまま返金したいと考えています。これは、やはり駄目なことなのでしょうか。一般的な半返しでは、お見舞いを頂いたかたに申し訳ない気がして、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 災害復旧現場での土嚢

    今年の豪雨、地震、台風などで被災された方にお見舞い申し上げます、 7月の豪雨で近所数々の被害が発生しておりますが、土砂崩れや堤防の修復などで、フレコンの土嚢が積み上げられています。 これは恒久的に埋められて使用するのでしょうか。 また、フレコンに番号がスプレーで書かれていますが、あれは何を意味するのでしょうか。

  • この非常時に自民党は何をしているのかお教えください

    福島県の原発がこのような状態になったのは何故でしょうか? 多くの福島県民は、地震は天災だが、原発は原子力推進を進めてきた自民党、官僚、東電による「人災」だと思っています。 電気を使っているのは首都圏の方々ですが、リスクを背負っているのは福島県民です。 このような非常事態にもかかわらず、大連立による災害復旧を目指している民主党からの要請(谷垣殿の副総理就任)を断りました。 その理由について石破殿(いつも偉そうな口調で国民を見下したような話し方をする方)がこの非常時に、「政策調整も出来ていないのに大連立は出来ない」などとたわけたことを言っているのを聞いてあきれてしまいました。今どれだけ被災地が苦しんでいるのか自民党は全く理解していないとしか思えません。 そもそも今回の原発災害は自民党等が招いた「人災」なのに、その解決を民主党に押し付けているようにしか福島県民には映らないことを自民党は自覚しているのでしょうか? 自分達がどう見られているか、自分達では分かりにくいものです。 テレビのニュースを見ても枝野官房長官の発言から民主党の一生懸命さや誠実さは伝わってきますし、自民党が張本人なのに自民党に責任を押し付けるような発言は一切なくとても好感を持ちました。 一方、原発「人災」の張本人である自民党の活動に関する報道はほとんど見かけません。 数少ない自民党関係のニュースは、政策調整が出来ていないに民主党との大連立などありえないといった石破殿のたわごとだけです。 石破殿は人を見下したような話し方なので私は大嫌いです。 福島県の原発「人災」に対する責任を自民党、官僚、東電はどのようにして取るつもりなのでしょうか? 自民党は、原発「人災」を民主党に押し付けて知らん振りをしているという印象しか持っていないというのが福島県民の率直な思いです。 今回の原発「人災」に限らず、年金問題等これまでの自民党政治がどれだけ国民に不利益をもたらしてきたか反省しているのでしょうか? 福島県民は馬鹿ではありませんので、原発「人災」の原因が自民党等にあること、民主党が自民党の尻拭いをさせられていることを良く知っています。 私は、特に民主党を支持しているわけではありませんが、各種報道を見る限り一生懸命なのは民主党だけで他の政党は何をしているのか全く見えてきません。 特に一番の張本人である自民党は活動停止状態としか思えない状態です。 どうか、この「人災」の責任が自民党にあることを認めて、他の政党と連携して早期解決に向けた積極的で誠実な対応をしていただきたいと思います。 今、自民党は何をしているのか、情報がありましたらお教えください。

  • 出直し。

    今回の大震災被災者の方々にお見舞い申し上げます。 ところで今回被災地でも相当被害の大きかったところでは役所の機能も麻痺してしまい、 戸籍も確認できなくなったとか。 そこで質問なんですが、僕が被災者のふりをして例えばなくなった方の名前を名乗って新たな人生を歩くことは可能ですか。 また、その場合どこでどのような手続きをすれば良いんでしょう。

  • アパホテルの女社長が西日本集中豪雨に1億円を寄付す

    アパホテルの女社長が西日本集中豪雨に1億円を寄付すると言って数日経ちますが未だに1円も入金していないって本当ですか? なんか1万食のアパカレーも被災地に1個も届いていないらしいです。 ツイッターかSNSではすでに過去形で1億円寄付しましたと言ってた気がするのですがどこに募金したのですか? アパホテル最高!アパホテルに泊まる。女気が凄い。惚れ直したって極右翼の方々が賛美を送ってましたけど1億円はどこに消えた?

  • 民主党・小沢一郎に献金した西松建設は北朝鮮利権の金脈団体なら・・・自民党議員も逮捕されないんですか?

    今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、 TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。 西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。 自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。 北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。 マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林水産大臣にしたときは、松岡氏の名前を出して徹底的に叩きました。 MBSのラジオ番組では松岡大臣が自殺したとき 「戒名に何とか還元水とつけたらいいんじゃないのか」 と言って大笑いしていました。 マスコミは、相手が保守系議員なら、日教組を非難しただけで辞任に追い込み、 会見のろれつが回らないだけで、違法なこともしていないのに、辞任に追い込み、 文字を読み間違えただけで、麻生総理を執拗に叩く。 しかし、今回はマスコミはまったく自民党議員の実名を出して叩こうとしません。 なぜでしょうか? マスコミは北朝鮮利権に絡んだ政治家だと、自民党でも叩かないのですか? マスコミは反権力で、腐敗した与党政治家と戦うのではないのですか? マスコミは西松建設=北朝鮮利権の自民党議員の実名をあげて、北朝鮮支持派の自民党議員を失脚させないのですか? 北朝鮮利権しゃぶらせてくれる議員なら自民党議員でも擁護するのですか? 今回の西松建設の利権疑惑では、徹底的に自民党議員も逮捕されてほしい。 そして、北朝鮮支持派議員を国会から一掃してほしい。 マスコミは、今回の検察の逮捕劇で、自民党を抽象的に叩くなら、具体的に西松建設と癒着した自民党の政治家の実名をあげて、徹底的に非難して失脚させて下さい。

  • お見舞いについて。今回の大震災で屋根瓦が落ちました

    被災者の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 関東地方に在住の者です。 彼岸に入り実家へお墓参りに行く予定です。 今回の大震災により、実家の屋根瓦が落ち被災しました。我が家も被災したのですが、実家の方の被害がひどかったようです。実際には見ていないので、電話で聞いただけなのですが。。。 実家は両親とも亡くなり、兄夫婦が継いでおります。 修理費用もかかることと思い、お見舞い金を持って行った方が良いのでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  •  宮城県の被災範囲

     こんにちは。 こんかいの甚大な被害に遭われた方々を心からお見舞い申し上げます。  質問ですが、今回の地震の被災範囲はどれくらいの範囲でしょうか? できれば詳しく教えて下さい。 報道では10kmまで津波が来たと言っていたのですが。 また、この範囲でどれほどの復旧時間を要するのでしょうか? 被害に遭われた方々に募金をしたいです。

  • 第2の永田メール事件に発展か?真の被害者は誰ですか?

    第2の永田メール事件に発展か?真の被害者は誰ですか? 民主党が自民議員に懲罰動議を出しています。 YOU TUBEで映像を見る限り自民議員は暴行を加えているようには見えません。 民主党は自民議員を執拗に攻撃しています。 しかし、自民議員は痴漢冤罪のように感じます。 反面、三宅議員はツイッターから逃亡しました。ブログも更新されていません。 真の被害者なら逃亡することなく正々堂々としていれば良いと思います。 真の被害者はどちらですか? ご教示を