• ベストアンサー

赤坂自民亭について

まずは今回の西日本豪雨で被害に遭われた皆様に、 心よりお見舞い申し上げます。 赤坂自民亭と呼ばれる宴会が大炎上しています。 まあこれはさすがに擁護のしようがないよね、と思っていたら ツイッターや5chで、 「自民党はなんも悪くないだろ」 と、擁護する人が結構いることに驚きました。 あなたは今回の件、自民党を非難しますか?擁護しますか? あと、可能な限り被災された方のご意見もお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

会食していたことそのものより、そんな様子をわざわざSNSに投稿した政治家のITリテラシーの低さに呆れますね。 ああいうことがあろうがなかろうが、政治家が酒飲んでご機嫌になっている様子を見たら文句をつけてくる連中がいるのは常識じゃないですか。 だからこそ、政治家は料亭に行ったりして人目につかなくて従業員の口も堅いところで飲んだりするわけです。それをどこかのマスコミに撮られたならまだしも、自分たちで不特定多数が見るTwitterにホイホイあげるなんて、それこそ市民から「そんな遊んでる暇があったらちゃんと働いてください」っていわれるに決まっています。 タレントじゃないんだからさ。自分の社会的立場というものの自覚が低いったらありゃしませんよね。政治家の公式Twitterなら働いているところをPRするものじゃないですか。タレントが食事をしている様子を見せてファンがいいね!しているのを見て何か勘違いしているんですよね。 あるタレントさんが深夜のトークバラエティ番組に出ていたときに「自分は誰もいない交差点でも赤信号で渡らない。どこで誰が見ているか分からない。写真に撮られてSNSにあげられたら一発でアウト」といってました。政治家なのに、その程度の自覚もないのでしょうかね。そっちのほうを問題視しています。

borabora3737
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そう、まさにそうなんですよ。 そもそも、税金使ってどんちゃんして赤ら顔になってることに何も感じず、 肝心の災害に対する危機管理に対してこの体たらく、 怒らないほうがどうかしてると思います。 おまけに被災地の人が宴会のことに文句を言ったら、 被災地を支援する気がなくなった、こんなクズ助ける奴いんの? とか、あまりにもあんまりだと思います。 もしこれが民進なり、立憲なりだったらボロカスにこき下ろしてるのに、(実際、立憲が宴会してたみたいでそっちのほうはやり玉に挙がってますが) 自民だったらなぜか許す人の数が多い今の状況に非常に違和感を感じます。 この、自民党だったら何やっても許す、みたいな風潮、非常に不気味です。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.5

>これ自民党を擁護する人が大体いうセリフなんですけど 良くありますねぇ~野党はどうなんだ?とか民主党政権では…とかね。 たまに安倍さんも「民主党政権の時は…」とか言ったりしますね。 うわ、心小さっ!って思ったりします(笑) まぁ政府与党ですから政権を支える側の自民党議員は行動発言は慎重にならないとダメなのは確か。話をすり替えて野党批判するのは情けないですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! そうなんですよね~、 もう野党がダメダメなのは十分わかったから、 じゃあ、自民はどうせ野党に票入れる奴なんていないだろ、ってあぐらかいて、適当な政治やってても文句言わないのって、それぜんぜん愛国じゃないと思うんですよね。

回答No.4

宴会が悪いのではなく、総理・関係閣僚の参加が問題なのでは? 既に警報は出てるし、関西方面は水害の恐れは言われていたのですから。 それに7人もの一斉処刑の前夜に法務大臣が大騒ぎしていたのは精神を疑いますね。 ま、政権に危機意識が無い事だけははっきりしましたが。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! たしかに宴会は悪くないとは思います。でもそのあとの対応が危機管理なさすぎなんですよね。 あと個人的にロシアに何百億とぽんとお金をあげるのに、今回の被災地にあてた金額が、たった20億というのも被災地軽視としか見れません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こう言うのを簡単に非難する方もいるのですが、 そもそも、赤坂なんて、官邸からすぐのところです。 離れたところで宴会をやっていて、すぐに戻れないわけではなく、緊急で対処しなければならなくなっても、10分もかからずに戻れる程度のところにいたわけで、その間、官邸からの情報をシャットアウトしていたわけでもないのに、なんで問題にするのか、不思議に思いますけどね。 すぐそばですし、現実的にその時点ではすぐに動かなければならない状態になっておらず、また、何か起こっても、指示が出せないような場所でもない話ですからねぇ。 問題にならないような程度のところにいることがダメというのは、よくわからないですが。 単に文句を言いたいだけのないようにしか思えないですけどね。 ちなみに、野党の党首をやってる人が、被災地を視察に行く際、 なんで私は他の人が休んでいるのに、被災地の視察に行かなきゃならないの?なんて自分のツイッターに書き込む野党の、党首さんは、政権を任せられるような存在になるのかなぁ?なんても思いますけどね。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます! うーん、今回の件で「じゃあ野党はどうだったんだよ」って意見が非常に多かったんですが、野党がどれだけダメダメでも相対的に自民党の対応がよかった、って評価にはどうしてもならないんですが…。 自衛隊を動かせるのは総理と防衛大臣だけですし。

• suiton
回答No.2

被害の状況が明らかでない段階での会合は問題ないでしょう。 確かに警報が出ていたり、避難勧告は出ていましたが、だから宴会は中止というのであれば、宴会なんか開けません。もちろん防災担当者や地元出身議員さんは遠慮すべきでしょう。 防災対策をするのは自民党ではなく、行政ですから直接の影響は何もありません。 非難するのであれば、他の政党や一般市民はどうなのでしょうか。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >ほかの政党~ これ自民党を擁護する人が大体いうセリフなんですけど、ほかの政党を下げたところで今回の自民党の対応がベストだったとはとても思えません。 もし、仮にほかの政党が災害に対して迅速に対応していたのなら、じゃあ与党である自民党は何してたのってなりますよ。

• 121CCagent
回答No.1

個人的には自民党は嫌いですが 赤坂自民亭って会合を開いたこと自体は問題ないとは思います。 今回の豪雨被害の全貌が見える前の話なので。ただその予兆みたいなのは見えていたので総理をはじめ閣僚が出席したのは好ましくはないです。 最大の問題はこの会合の写真をアップしたバカがいるってだけでしょう。 豪雨被害の全貌が明らかになっている最中に。

質問者

補足

早速ご意見いただきありがとうございます! 私は会合以降の自民党の動きもどうなのこれ?って思います。