• ベストアンサー

西日本豪雨で赤坂自民亭

宴会に寿司。記録的豪雨が西日本を襲う中、安倍首相や被害の大きい地域選出の議員たちの行動が物議 2018.07.08 https://hbol.jp/170076  菅総理が原発のとき被曝リスクを受け入れて最前線までやってきてたのに自衛隊の士気が逆に低下したから、二の轍を踏みたくない議員が多いんでしょうか?

noname#232544
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

菅さんのように本気で立ち向かっても専門家ではないだけに、 少しのミスから非難の対象になるのは政治家として致命傷でしょう。 そのような事態を恐れるなら、災害時には料亭などに籠もって会議等のアリバイ工作をしておくのが、無難な対応と言えるのではないでしょうか。 近いうちに選挙が有るんじゃないですか? 災害カテを利用して災害とは別の、メディアの姿勢や野党の過去の失態を非難する煽り質問が投稿されてましたね。 災害という人の不幸を野党非難に政治利用するのは如何なものかと、質問意図の確認を求めながら回答した途端、 回答内容は指摘だとして補足質問を投げ掛けておきながら、実際には回答できないよう当方をブロックした卑怯な輩がいました。 …当然ながら補足回答は不可能です。 確かに現職の、しかも閣僚や与党議員なら、 菅さんの二の舞にはなりたくないのが本音でしょう。 こんな大規模災害こそ、現職閣僚には早い時期からの現場対応を願いたいものですが、 その期待は大きく裏切られそうな気配が今から漂っています。 今後は過去の野党政権に責任を負わせて逃げ回り、同時に野党非難から選挙宣伝に移行する可能性も見えてきましたね。

その他の回答 (5)

• koncha108
回答No.6

あなたが総理だったらどうしましたか? 結果論からすれば、あれだけの大惨事になる出来事の警報が既に出ていたので総理の出席は不適切だったと思います。でも特別警報は出ていなかった。報道機関は特別警報があることによって警報がまだ逃げなくて良いと軽く見られる危険があると言ってました。これも後付けに聞こえます。警報は今の日本では日常茶飯で出されている中で、毎日の様にある会食、懇親会、公式晩餐をいつどう言うプライオリティで欠席するかは難しい判断と思います。 ただ、911発生時にアメリカのブッシュ大統領は地方の小学校を訪問中で、事件の報告を受けた時に一瞬席を外して報告を聞いた後、教室に戻って生徒の発表を続けさせたことが国民の批判を浴びました。状況が正確にわからず下手に動いても助けにならないことを批判するのも論理的では無いと思いますが、国のトップは万能であることを期待されてそうで無いという批判されると言うのはやむを得なのでしょう。青筋を立てるまででは無いと思います。

質問者

お礼

赤坂自民亭でもういいですよ それでいいです 地元は地元で情報収集すべきだと今回の自民党の酒盛りとマスコミのテンプレ使いまわし報道でよくわかりました けっきょくは最初期に買い占めで正しかったんです

• nagata2017
回答No.4

5日は警報も避難勧告も出されていましたからね。 3.11でも 避難勧告は出ていたのに 校庭で待機させて悲劇を迎えたというのに

質問者

お礼

首相が緊急時代だとテレビで叫ばず宴会だから、警報を連発しても緊迫感がいまいち出ず、 首相が宴会してるからただ公務員が保身でサイレンしてるだけだろと避難せず死んだ人がいるんじゃないかと思います

回答No.3

5日当初は関西方面の水害が懸念されてましたね。 ましてや震災もあり大阪北部は、更なる被害も予測されてた時期です。 本来なら、震災復興・水害懸念に対して待機しなければならないのでは? 外遊も震災が起きてすぐにキャンセルすべきなのに、ようやくキャンセル。 どうせ行く意味も無いいつもの海外旅行の外遊でしょ。 そんな金があるのなら、こういう被害に対して使えば良いのに。 安倍の外遊だけで年間2億程度、国際会議を差し引いても1億はムダ使い。 それに法務大臣も参加してたらしいけど、翌日に7人死刑するのに楽しく酒を飲んでるというのは、異常な神経ですね。 ま、自民党は国民の財産も命も守る気はないという事がはっきりしましたね。 西日本の水害被害の大きさは誰にも予測できなかったかもしれないが、大阪北部の震災もあったし、関西も大災害になったかもしれないのですから、自粛すべきではなかったでしょうか。 とにかく、西日本の方々には心証悪いですね。

• dragon-man
回答No.2

あんな被害になるとは、実際豪雨の中にいいる地元住民にも分からなかった。気象庁は大雨特別警報を出していて、テレビでさんざん警報を流していたのに、地元住民は避難しなかった。特別警報はそれがでたら何もかも放り出して即刻避難しろという緊急警報です。でも誰もそうしなかった。要するに誰もあんなことになるとは思っていなかったのです。それなのに東京にいるその前日の議員や首相の行動をあげつらうのは的外れです。爆発した原発とはまったく違うでしょう。

質問者

お礼

はあ? 東南アジアみたいなドボドボ雨なのに大事故になる予想ができないんですか?

• Beholders
回答No.1

赤坂自民亭の会合は7/5日です

質問者

お礼

いかにも自民党応援団らしい、よいコメントだと思います 回答ありがとうございます。