• 締切済み

有機化学 の収率 計算

サリチル酸メチル7.6gを加水分解したところ、サリチル酸5.5g得た。得られたサリチル酸を全て用いてアセチル化を行ったところ、アセチルサリチル酸を3.6g得た。この2工程のプロセス(加水分解-アセチル化)のトータル収率(%)はいくらか。 詳しい解説付きでよろしくお願いします! 回答お待ちしています。

noname#244460
noname#244460
  • 化学

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

関連事項 サリチル酸メチル:MW152 サリチル酸:MV138 アセチルサリチル酸:MV180 (MV=分子量) サリチル酸メチル + 水 → サリチル酸 + メタノール 2サリチル酸 + 無水酢酸 → 2アセチルサリチル酸 + 2水 ーー 計算は反応式が不要です。 単純に原材料と最終化合物のモル比が収率です。 原材料:サリチル酸メチル7.6g=7.6/152=0.05M 最終合成品:アセチルサリチル酸3.6g=3.6/180=0.02M 収率=0.02/0.05=40%