• 締切済み

BIOS書換データ1.21のアップデートができない

アップデートナビで「更新をお勧めする新しいソフトウェアがあります」の記述があり、BIOS書換データ1.21のアップデートをやってみたのですが完了しません。 どうしたらよいのか教えてください。 ファイルのダウンロードは完了したので、それを開くと、黒い画面に 「Arcmanager(SLC32) Self-ExtractorV01L09 FHU121\FHU121.exe is exist,overwrite(Yes/NO/All)? 」 と表示されました。 アップデートが完了したのかなと思い、再起動して、「富士通へ最新情報の確認」からアップデートナビ-更新項目の確認に進むと当初と同じように表記されるので、完了してはいないと思います。 FMVサポートから「BIOSをアップデートする方法を教えてください」の項目を見たのですが、「アップデートナビ-更新項目の確認」にはダウンロードを開く(0)の下にある更新開始の項目があるのに、私の画面ではそれがないのです。 もしかして、インストールされているのでしょうか? だったらどうしてナビに表示されるのか? どなたか、アップデートする方法を教えてくれないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• s1204
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.6

必要がなければBIOSはいじくらない方がいいです。やり方を間違えるとパソコンがおシャカになります。どうやらアップデートはされていないようなので(質問が書ける)そのままにしておいた方がいいです。そもそも何のためにBIOSアップデートされたのですか?

s1204
質問者

お礼

アップデートナビからの推奨項目は実施しなければならないものとの理解でした。 特に必要があったわけでもなく、何も問題はないので、アドバイス通り、そのままにしておきます。 ありがとうございました。

回答No.5

>is exist,overwrite(Yes/NO/All)? 同じファイルがあるので、上書きしていいですか? Yesで「はい」、Noで「いいえ」、「All」で以降全部上書きしちゃってください こういう意味です。ここで再起動してるのですから、BIOSの更新は行われていません。 BIOSの更新は、生易しいものではありません。インストール手順・注意事項に書いてある事をしっかり理解してから行ってください。さもないと、パソコンが二度と起動しなくなります。 ちなみに、アップデートナビに書かれていたインストール手順を殆ど読まれずに実行されてしまったのではないでしょうか? インストール手順を読んでいれば、6-2)まで進んでいない事が一目瞭然かと思います。 しっかり、インストール手順を読んで実施してください。

s1204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、手順を理解もせず操作をしていると思いますが、そもそも、6-1)のダウンロードしたデータをクリックしても「システムファームウェア アップデートツール」が起動もせず、「ユーザーアカウント制御」も表示されません。機種も確認しました。それでもスムーズに進まないため質問しました。 今後のこのような問題が発生するでしょうから、もう一度、熟読してみます。 ただ、知識が少ないものにとっては、理解が大変です。

• no_account
回答No.4

おそらく下記のページからダウンロードしたと思います ダウンロード(BIOS) - FMVサポート : 富士通パソコン http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019439 こういったアップデートファイルは複数のファイルで構成されているのでダウンロードしやすいように1つのファイルに纏めて(圧縮)います ですから最初に元の複数のファイルに戻す(展開)必要が有ります >is exist,overwrite(Yes/NO/All)? 」 で、何回かダウンロードしたファイルを実行したのでしょう すでに展開されているので同名のファイルを上書きして展開するか聞いてきています これは、どれを選んでも良いです 要はダウンロードしたファイルを実行すると、ダウンロードしたファイルが有るフォルダ内に新しいフォルダが出来ているはずです その新しく作られたフォルダ内に有るFHU121.exeを実行するとアップデートが開始されます

s1204
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。 ただ、yesを打ち込んでみましたが、さらに同じような文言が表示され、 もう一度yesを打ち込むと、表示が消えて、それ以上進めませんでした。 自分の能力不足にがっかりしていますが、インストールを間違えるとパソコンがダメになるとの指摘もあり、これ以上の操作は止めた方がいいかなと思っています。

• 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019439 か同じ?と思われるE1019439.exeをダウンロードして実行しましたが一瞬、コマンドプロンプトが表示されて閉じます。再度E1019439.exeを実行すると Arcmanager(SLC 32) Self-Extractor V01L09 FHU121\FHU121.exe is exist, overwrite(Yes/No/All)? と表示さるのは確認しました。一回目にE1019439.exeを実行した際にE1019439.exeがあるフォルダと同じところにFHU121と言うフォルダが出来上がっていてそれを上書きするか?って聞いているのでしょう。そのフォルダの中にあるFHU121.exeって言うのを実行すればBIOSのアップデートは開始されるとは思います。ただ他の方も触れたられていますがBIOSのアップデートに万一失敗した場合はPCはただの箱になってしまうので注意を。そうなったら有償で修理する以外に手は無くなります。

s1204
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。 yesを書き込みenterを押すと下記のような文言が追加されました。 \FHU121.exe :done. +FHU121\readme.txt is exist, overwrite(Yes/No/All)? これにもyesと書き込みenterキーを押すと表示は消え、これ以上は進めませんでした。 これって何なのでしょう。 ただ、このアップデートで何が良くなるのかもわからずに操作しているのが実態です。 ご指摘の通り、現状で不自由はないのだから、これ以上の作業は止めようと思います。

回答No.2

書き忘れ 大変、重要な事です。 BIOSの書き換えに失敗したらパソコンはただの箱になりますよ。 修復するのはメーカーに送って相応の費用を払って直してもらう以外に手段はありません。  

回答No.1

FHU121.exe is exist,overwrite(Yes/NO/All)? これはFHU121.exeが既にあるが、上書きするかと聞いてます。 「Y」か「A」を押して書き換えないとだめですね 書き換える=アップデートですから。 しかし、現在なにか不具合があるならよいが、何もないならBIOSを書き替える必要はないでしょ  

s1204
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現状で不具合があるわけでもなく、したがって、アップデートにより、何が良くなるのかもわからず、ただ、更新しなければならないものと思って作業を進めていました。 ご指摘の通り、私にとってリスクのある書き換えは止めることにしました。