• 締切済み

グッピーの飼育について

グッピー飼育初心者です。 10日間程留守にするのですが、真夏の閉め切った部屋に置いたままで大丈夫でしょうか。また、1週間なら餌なしでも大丈夫とネットにありましたが、10日間餌なしは無理でしょうか。 教えて下さい。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

水温上昇を考えると 無理なんじゃないか?と感じます https://petpedia.net/article/122/guppy?page=3 餌よりも水温 時期不明ですが 今年は暑くなりそうなので

sunsunjune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり水温上昇で危険ですよね。。。。 知り合いに預かってもらうことにします。ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

どのような環境で何匹ほど飼われているかわからないので なんとも言いようがありません。 ですが、 一般的なフィルターやエアレーションの付いた 熱帯魚飼育セットの水槽で、 適正な数のグッピーなら問題は少なかろうと思います。 真夏や真冬にかかわらず、適正な水温は25度から±3度くらいですから ヒーターやクーラーの設備を整えるのは熱帯魚には必須です。 餌はやりすぎで死ぬことは多々ありますが、やらなくて死ぬことは稀です。 と言っても個体差がありますから、死ぬやつぁ死にますし、死なないやつは いつまでも生きてます。 それでも気になるのなら、自動給餌器を買って決まった時間に 決まった量の餌をやれるようにすればよろし。

sunsunjune
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。 45センチの水槽に4匹いまして、一般的な設備はついています。餌の心配より水温がやはり大事なのですね。ヒーター設置します。