• 締切済み

民事再生中の会社の給料は何時まで支払はれるでしょう

今、会社が民事再生法を申し立て、認可が降りたんですが。会社を2ヶ月で退職するように言われてます!退職をしないと、いけないのでしょうか?後、給料はいつまで支払いされるのでしょうか?民事再生法での退職や給料の決まり事って有るんですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

会社からは お金が尽きるまで ということです。 無い袖は振れない ということになりますね。 ただし 本当にないのか きっちりと調べ上げないといけません。 再生ですからお金はあるはずです。 給与債権は一般債権より優先される債券です。 取引先などの債権は減額されることはありますが 給与は減額されません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

労働者健康福祉機構の立替払制度 について調べてみてください。 いい事、があるかもしれません。 たしか 1年以上業務活動をしていて、法律上の倒産(民事再生) を満たし・・・とかなんとか? ※破産管財人等に倒産の事実等を証明してもらう  必要があります。 とりあえず、これに代わる素敵な制度な、ない ような気がします。 決まり事は、あるんですが それは、例えば 人を殺してはいけません・・・と決められていても 実際には、その決まり事の理想とは違います。 と同じようなもの、と思います。 なので 独立行政法人労働者健康福祉機構 が未払賃金を立替払いする制度 をご紹介させていただきました。 ご質問とは、違った書き込み・・・ ご迷惑をおかけし、なにより ご質問を無視した書き込み 合わせて 申し訳、ございません。

• seble
回答No.3

民事再生法て自己破産です。事実上の倒産。ちょっと色が付いてるだけの話。 解雇するとワシみたいなのが宣伝カーで乗り込んで行きますから、できれば穏便にカネを払わないでやめて欲しいんでしょう。そうは問屋が・・・ でも、そういう会社だと宣伝カーでいくら揺すぶっても何も落ちて来なかったりするので、あんましおいしくないですね。と言って、社長が裏金隠してたりするんだぜ、きっとw 民事再生法だからと特別に退職の決まりなどないでしょう。ただ、解雇されても不当とゴネるのは難しいかな? いっそ、倒産してくれた方があっさりしてていいかもしか。 https://www.johas.go.jp/Default.aspx?TabId=687 何であなたがクビで社長は残れるんだ?不公平だよね。

回答No.2

民事再生を申し立てた理由を考えてますか? 会社に金がなく、入ってくる予定がない(僅かしか入ってこない)のが理由です。 >退職しないといけないのか、の質問ですが 残りたいなら残ればよいが2か月以降に会社が存在するか判りませんよ、たぶん給料は無いでしょうね(出ても少しだけ) >民事再生法での退職や給料の決まり 退職の決まりはないが、再生計画で人員削減は必ず計画します、この計画が認められなければ会社は解散するしかない。 給料は取引先などの支払いより優先的に支払われますが、会社に金がなければ給料は出ません(出せません)  

• skp026
回答No.1

>>退職をしないと、いけないのでしょうか? 2ヶ月での退職を推奨されてるなら、それ以降は給与が 支給されない可能性を考えるべきと、私は思います。 「給与が出なくても会社再生を手伝いたい」という場合は、 会社に相談してみてはいかがでしょうか。 注意。手伝いをおすすめしている訳ではありません。 >>後、給料はいつまで支払いされるのでしょうか? 残念ですがわかりません。経営者に聞いてみてはいかがでしょうか。 とはいえ、経営者も先行き不透明で、「出せるよう頑張る」しか 言えないかもしれません。 2ヶ月間の給与も、資金繰りに失敗したら、出すことは不可能です。 >>民事再生法での退職や給料の決まり事って有るんですか。 民事再生法では優先して支払われるものではあります。 ただし資金繰りが全くつかないなら、支払いたくても 支払うことはできないはずです。 給与が出なかった場合は、労働基準監督署に相談します。 ※ ・民事再生法を申請したのは倒産が近いからです。 ・転職先探しは今すぐ開始してください。  可能ならすぐ転職してください。 ・遅延の際、支払われるのを待つのではなく支払い要求しましょう。 私も勤め先が倒産したことあります。 参考にならなかったらごめんなさい。