• ベストアンサー

虐待になりますか?

私は子どもの頃から些細な喧嘩をする度に 母親に「死ね!」と言われてきました これって虐待になりますか? 普通の親は言いませんよね?

noname#232770
noname#232770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

随分口の悪い親ですがそれだけでは虐待になりません。心理的虐待になり得る可能性もあります。きちんと生活をさせてくれているのなら、死ねと言われる原因は何だと思います?そこを直せば言わないと思います。または誰かを引き合いに出して、お母さんが私に、死ね なんか言うから笑われたじゃないとか。そう言うの良くないって聞いたんだけど辞めてよ。とか言い返せませんか?場合によってはカウンセラーに行くことをおすすめします。 もう耳たこなら聞き流しちゃってください。バカの一つ覚えか、あなたに自己を投影しているのかもしれませんね。お母さんどこか悪いんじゃないですか?1度辞めてよとお願いしてみませんか。お母さんも何かしら抱えて、あまえたいのかもしれましひんが、分かりません。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.3

虐待になりません。 喧嘩をする、あなたが悪いから。 親に、普通とか、普通でないとかはありません。 一人ひとり、対応はみんな違いますから。

noname#232770
質問者

お礼

あなたに何がわかるの?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

言い方一つで変わるのでなんとも言えません・ あなたはそれに対してなんと答えたのでしょう。 今度こう答えましょう 「私は死にましぇん!あなた(お母さん)が好きだから!」

関連するQ&A

  • 虐待

    親が、子供の「死ね!」と言うのは虐待ですか???虐待て、暴力だけですか???

  • 虐待?

    精神科通いの母親が居ます。 過去に母親は虐待(叱るときに棒で叩く、タバコの火をつけられる)を受けてきたそうです。 小さい頃私を育てていて、母が私に虐待をしていたのですが、過去に虐待をされた人はそれが当たり前だと思い、自分の子供にも繰り返すそうです。 父が精神科を進めたみたいですが、勿論理解出来ないので断られたみたいで結局強制的に受診させることになったそうです。 今に至っては母親は全く会話が成立せず、要点を全く無視します。被害妄想と子供のような思考があります。 大喧嘩になると、すぐ自分の親に電話をかけています。 家事的なことはあまりせず、精神的な病気を理由に今まで学校の行事は殆ど参加していません。 一般的に見て、非常識な行いもします。 母親曰く、そうなったのは、過去に虐待されたから私に虐待し、父が勝手に精神科に連行し、薬がないと生活出来なくなり、こんな病気になったと言っています。 私は何も悪くないと、直球に言われます。 その他にも色々ありますが書ききれません。 過去に虐待を受けた私は結婚し、赤ちゃんが居ます。テレビやネットでも虐待のことは耳に入るし、間違った事をすればこれは虐待だな。と、理解できると思うんです。 親に虐待をされたら、また自分の子供に虐待を繰り返すというのは結構あることですか? 私自身も気持ちが不安定で解りにくい文章ですが宜しくお願い致します。

  • 子供を虐待から助ける仕事をしたいんです

    はじめまして。 私は高校生で進路について悩んでいます。 私は昔から子供が大好きで私が幼稚園の頃から幼稚園の先生になりたいと思っていました。 最近までそう思っていたのですが、ニュースで幼い子供が虐待死したというのを見て、もっと助ける事ができないのか・・と思い、虐待されている子供を助ける仕事をしたいと思ったのですが、仕事について具体的なことをわかっていません。 何かこんな仕事がある、とか些細な事でも教えていただければ嬉しく思います。お願い致します。

  • 何故、子供を虐待するのですか

    最近親が子供に酷い虐待するニュースを多く目にしますが何故虐待するのですか。 親の鬱憤のはけ口の為の憂さ晴らしに利用しているのですか。 そういう親は子供を虐待死させる為に子供を作るのですか。 子供は人ではなくサンドバックみたいなものと認識しているのでしょうか。

  • 児童虐待について

    児童虐待について  一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、  虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?  子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。  トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

  • 虐待されていたのでしょうか

    私は虐待されていたのでしょうか。 私は子供のころからおそらく両親にいじめられていたのではないのかと思います。なぜこういう書き方なのかと言うと、親はいつもそれを教育だ、おまえが悪いからだと言っていたからです。 小学校1年生の頃は朝食べることが遅く毎朝食べ物を投げられたり、叩かれたり、挙句の果てにはもう学校へなど行かなくてもよいと言いランドセルの中身を外に捨てられたりしました。 私は子供の頃からひどい小児ぜんそくで体も大きくなかったし、食べたり飲んだりすることもゆっくりでした。多くを食べられなかったし他の子供のように走ったりすることも無理でした。 それは親から言わせてみれば「のろまな愚図」ですし、親からずっとそうののしられていたので自分が悪いのだと思っていましたが、今医療従事者となり自分と同じような症状を考えてみるとき、自分がのろまなのではなくそれは体力的に無理だったのだとよくわかります。 同じような理由でイライラした母親が大晦日に私の事を投げ飛ばし、鎖骨を骨折したこともあります。 苦い薬がなかなか飲めなくて吐いてしまった時も母が投げつけた薬が入った缶が額に当たり額を切り縫合するようなけがをしたこともあります。 夜、具合が悪くて寝具に吐き戻してしまった時も母と父が怒り小学校4年生だった自分は真冬の寒い夜中、喘息の発作をおこしながら呼吸ができなかったにもかかわらず自分で汚れた布団を近所のゴミ捨て場に捨てに行った事もあります。 6年生の時、夜中の発作で息が止まりそうになってどうしても我慢が出来なくなり寝ている両親に「救急車よんで」と頼んだ時も明日仕事があってつきそれないから我慢しろと叱られました。 身体が弱いからお金を出してもどうせ大学も卒業できないと言われ、どうしても行きたかった自分は奨学金とアルバイトで大学院まで卒業しました。 子供の頃はお前がわるいと言われ続けていたのでずっと自分が悪いのだと思っていましたが、結婚し子供を育てた今、もしかしたら私はそう悪い子供ではなかったかもしれない・・・と思うようになりました。 私の子供も幼いころは喘息でしたが、発作が出ている子供はかわいそうであれ、それをしかりつけたり吐き戻す子供に無理やり薬を飲ませるなんてとてもできません。 私は子供を殴ったり言葉でいじめたりしたこともありません。親がらみの骨折は私は何度も経験していますが、私は自分の子供にけがなどさせたことは1度もありません。 それは子供たちがなによりも大切だからです。 そう考えるとこの頃私は親から大切にされていなかったのではないのか、私などいらない邪魔な存在だったのではないのかという思いにさいなまれます。 大人になり大学を卒業して専門職に就いた私は収入は多く、それを目当てに親は私にお金の無心をしてきますが、よくそんなことを頼めるなとあきれます。 正直、親を嫌い恨んでいる自分がいます。 自分は虐待されていたのでしょうか。 それともあれが教育だったのでしょうか。 虐待されていたのであればもうあんな親と縁を切りたいのです。

  • 私がされていることは心理的虐待に入りますか?

    友達に家族の愚痴を言ったところ、「普通じゃない」と言われたので気になって質問させていただきました。 40代の両親と高校生の姉と小6の私の四人家族なのですが、両親があまり仲が良くありません。 少なくとも月に1度は夫婦喧嘩し、いつ喧嘩が起こってしまうのかと毎日不安でしょうがないです。 両親ともにヒステリックで、アルコール依存症の父親は機嫌が悪いと一つ一つの言葉にイライラし、関係ない私と姉の会話や一言でも首を突っ込みそれについてグチグチと説教をしたり、ドアを強く閉めたり床や壁を叩いたり、大きなため息をついたりしています。私、姉、母が楽しそうに会話をしていれば声がでかいと指摘し、テレビの音量をあげたり、母親を徹底的に無視したり、夫婦喧嘩の時に母親の首を強く絞めていたりします。姉が赤ちゃんだった頃は、夜泣きするとうるさいと言って暗い部屋に連れていき、泣き止むまでそこにいろ、ということもあったそうです。(母親談)自分には甘く人に厳しいので、母親のイビキがうるさいと自分を棚に上げて指摘し、夜中でも構わず壁をドンと拳で殴り、母親を音で起こしてイビキを止めたりしています。もちろんその音に私達子供も目を覚ましますし、非常にストレスです。自分は仕事の愚痴や親の愚痴を平気で漏らしているくせに、私達が弱音一つ吐くと「たいしたことでもねぇのに」と叱りだします。基本の説教文句は「だらしねえ」「お前はダメな奴だ」「体たらく」「お前は馬鹿以下だ」と人格を否定するようなことを言われるので、非常に傷つきます。間違っていたり考え方が違うので意見を言おうとすると、「俺はこの先、お前ら呑気に生きてる奴らとは違って幸せだとか楽しいだとか思うことは絶対に1回もない。だからせめて俺の言うことを聞いてくれ」とか、「誰のおかげで学校に行けてると思ってる?誰のおかげで飯が食えてると思ってる?誰のおかげで服が着れてると思ってる?偉そうな口を聞くな」とか。子供の私が言うのも何ですが、親の事情や意向で一つの命を作ったんだから、親として子供を育て、子供のために生活費を出し、子供の身の回りの世話をするのは当たり前ですし、親としての責任。義務です。これをかもすごいことのように言う態度に腹が立ちます。育ててくれてるのにと言う方もいらっしゃると思いますが、子供は生まれてくることを望んだわけではないですし、先程も言ったように当たり前の義務を果たしてるだけなんです。親は。それはすごく大変なことでしょうしつらいこともいっぱいあると思います。ですが父は自分もそうしてもらっていたのを当たり前だと思っていると思うので、私も当たり前だと思っています。それをかも自分だけ偉いことをしていると自分で讃えているようなものです。こんな自己中心的で甘えた態度を父親の過程環境のせいにしたりします。子供が血が繋がっているとは思いたくないくらい大嫌いです。 母親もヒステリックで、たまに「なんで私だけこんな思いしなきゃならないの」「もういや、我慢出来ない。お母さん出ていくね」などと急になんてことないことで嘆き出したりします。よく父親の愚痴を言っていたりします。母親もときどき父親を無視したりしています。以前私がいろいろなことで悩みを抱えて自傷行為に及んでいたことがバレてしまった時、私のランドセルや手提げを徹底的に漁り、所持していた刃物をすべて取り上げ、娘の目の前で自分の手首を娘の使っていた刃物で切って見せつけてきました。ヒステリックな部分さえ目を瞑れば、いい母親ですし、尊敬しています。 離婚の危機に陥ったことも何度もあります。夜中によく夫婦喧嘩の怒号で目を覚まし、何度も何度も聞いているから慣れているもんだろうと思っていた父親の怒鳴り声、物を蹴る音、母親を煽る笑い声や、母親の甲高い叫び声、首を絞められて呻く声、言葉が聞き取れないくらいぐちゃぐちゃになった泣き声は何度聞いても慣れませんし、逆にトラウマになっているかのように聞く度に過呼吸を起こしてしまったりします。 友達には普通じゃないと言われるのですが、表向きの世間では会話に出てこないだけで割とたくさんある程度の家庭環境だと思っていました。友達のどこからどう聞いても幸せそうな家庭の話や、兄弟が全員父親の違うという家庭の話を聞いていると、自分の家庭はやっぱり平均的な家庭なのかなと思いますが、みんなにはおかしいと言われますし、なにが普通の父親でなにが普通の母親でなにが普通の家庭なのかわからなくなってきてしまいます。 この家庭環境はよくありますよね? もっとひどいところの方がずっと多いですし、まずこれは普通ですか? 私は肉体的虐待を受けたりはしません。せいぜい父親に叩かれる程度です。 文が長く、ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。ここまで読んでくださって誠にありがとうございました。 回答いただけると嬉しいです。

  • 包丁で脅される・・虐待といえますか?

    私は現在は成人しています。 自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。 彼に対してもそうです(現在でも)。 ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。 ・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に 服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。 ・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。 ・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。 このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。 たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、 一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか? 現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。 約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。 摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。 虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

  • 虐待だったのでしょうか

    私は小さい頃から、躾と称して殴られたり蹴られたりしていましたが、これが虐待なのかわかりません。 悪いことをしたときに殴られたりすることは勿論、親にとって気に入らないこと(レストランに行ったときに、親はハンバーグを頼みなさいと言ったのに私はスパゲティを頼んだなど)があったときにも怒鳴られたり、夏だろうが冬だろうが車に閉じ込められたりしました。 耳や鼻から血が出るほど殴られたり、エアガンで足を撃たれてアザができたりしたことはありますが、痕は残っていませんので、少しいき過ぎた程度の躾かなとも思います。 私にとってそれが普通のことなので、これが虐待なのかわかりません。 友達が、自分の親が厳しいという内容を話していたときに、私のことを話したら「それは虐待ではないのか」と言われ、気になったので質問させて頂きました。 これは虐待なのか、またどこからが虐待なのか教えてくださると嬉しいです。

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。