• ベストアンサー

半角文字の幅だけ全角にする方法は?

Wordで表作成の問題を解いています。 6:30~8:30 10:00~11:00 という半角(「~」は全角)表記があります。それぞれ違うセルです。 6、8が10、11の真ん中にきて、かつ「:」も建てでそろっているようにするにはどうすればよいのでしょうか? スペースで桁をそろえているわけではなく、 6、8だけが全角というわけでもありません。 フォントの間隔変更、タブの設定などやりましたが、 もっと簡単にできる方法があるはずなんです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

nafnofさん、悲観しないでください! 「窮すれば通ず」です。#1の"ゼロファイター"さんが指摘した方法をちょっと発展させればできます。 Centuryフォントを用いて"ゼロファイター"式表を作成した後、セル内の左右余白を0mmに設定すればいいのです! 1)全てのセルを中央合わせにしておく 2)表の上で右クリック 3)[表のプロパティ]選択 4)[表]タブの[オプション]選択 5)[セル内の配置]で、左右ともに0mmに設定 6)500%にズームして、手動にて各セルの縦罫線を   なるべく詰める 以上で完成しますが、表の左端からのインデントは0mmにしておく必要があります。

noname#13352
質問者

お礼

あの手この手をありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (7)

• coriaka
回答No.7

タブを使って間隔をそろえればできそうな気がします。 まず揃えたい文字の前にタブを入れます。 <TAB> 6<TAB> :30~<TAB> 8<TAB> :30 <TAB> 10<TAB> :00~<TAB> 11<TAB> :00 あとは2行を選択した状態で位置揃えのタブを追加していけばいいです。 6と10、8と11の上には中央揃え。 他は左揃えのタブを合計4つ設定すれば、見えない表の中に配置したように位置が揃います。 タブを追加するには左上隅の四角の枠から上のルーラーにドラッグします。 種類の変更はクリックするたびに形が変わるのでガイドを頼りに把握してください。 たぶんこれでできると思いますがどうでしょうか。

質問者

お礼

以前にもやっては見たのですが タブの種類がちがったのかもしれませんね。 やってみます。 ありがとうございます。

回答No.6

ああ、そうか。 「文字の均等割付」で、1.12文字にすればそれらしくなるね。

質問者

お礼

わたしがやってみたときには 均等割付はあまりきれいにそろいませんでした。 ありがとうございます。

回答No.5

再びkoma1000ninです。 エクセルの問題と勘違いしていました。 ワードの文字位置合わせの演習問題のようですね。 では、こうすればできます。 まず、[Century][MS P ゴシック][ MS P 明朝]フォントは文字によって横幅が一律でないので、等幅フォント[MS ゴシック][ MS 明朝]を使いましょう。これが第一。 第二に、「6」の左にカーソルを置き、画面を500%にズームしてから▼型ルーラーを2目盛り左へ移します。これでは「:」の位置が合わないので、「6」の文字間隔を1.75ptに広げます。これで左半分はできました。 第三の操作は「8」の移動ですが、これは「~」の文字間隔を1.5ptに広げ,「8」の文字間隔を2.5ptに広げます。 なおここで行なったことは、MS明朝10.5ptのフォントで行ないました。

回答No.4

| 6 :30~ 8 :30| |10:00~11:00| という表記でしょうか? それなら、6と8の前後に半角空白を入れてはダメですか? 自動的にそうなるのでしょうか?

質問者

お礼

完成の表しか手元にないので、 自動的かどうかはわかりません・・ 空白だとだんだんずれていってしまいます。 ありがとうございます。

回答No.3

もう一つの回答。 [セルの書式設定]→[ユーザー定義]の画面で、[種類]の欄に[hh:mm]と入力してやります。これによると、入力「1:2」は「01:02」として表示されます。 なお「6,8が10,11の真ん中にきて、かつ「:」も縦に揃って」というのは無理です。後で時間計算をされたいのでしょうから、セルを分けて入力しないほうがいいですね?

質問者

お礼

いえ、あくまでWordで表を作るだけの課題ですので、 計算はしません。セルの書式設定というのはExcelだけではないのですか? 「できるよ」ニヤニヤとされてしまい、 くやしいんです! もう少しやってみます。 2回もありがとうございます。

回答No.2

入力を「前ゼロ」にしてはいかがですか? 「:」がきっちり揃います。 (例) 6:03→06:03と入力→6:03と表示される。 【注意】 右揃えに設定しておくことが必須です。

質問者

お礼

たしかにそうですね。 でもこの問題では、左揃えになっているんです。 前にゼロやスペースを入れると、時の一の位は揃っても、十の位にはスペースができてしまいますよね~ それが真ん中にくるはずなんです… ありがとうございました。

回答No.1

一番きれいに、しかも絶対そろえたければ7列にするしかないのでは? 1列目:6と10 2列目:「:」のみ 3列目:30と00 4列目:~のみ 5列目:8と11 6列目:「:」のみ 7列目:30と00 で、それぞれ中央寄せ。列の間の罫線は非表示。

質問者

お礼

ん~ それだと改行マークのぶん余白ができてしまうんです。 きっちりCenturyの半角で収まってるんです。 もう少し挑戦してみます。 ありがとうございました。