• ベストアンサー

旦那の浮気について。質問です。

去年の9月から11月まで交際していた男性(今年21歳)との子供を授かり、今年4月に入籍をしたのですが、旦那は福岡の15歳の女の子と浮気をしており、私と離婚したいと離婚を強要してきます。 まだ子供も生まれてません。離婚しないのなら連絡先を全て消し、養育費も出さず姿を消すと言われました。私はまだ16歳です。この場合どうしたらいいのでしょうか。警察に訴えても大丈夫なんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相談できる親兄弟がいないと想定して回答します。 まずは法的な事をわかりやすく雑に説明します。  1.質問者様の場合、未成年で入籍されているので親の同意を得たかと思いますが、離婚においては親の同意は必要ありません。  2.成年擬制といって、未成年者が婚姻をすると成年に達したとみなされます。(成年ですから、保護者もいませんし児童福祉法でも守られません。)  3.基本的に離婚を受け入れるか、受け入れないかは、離婚を請求されている側の配偶者次第です。離婚届に署名しなければ、家庭裁判で判決が出ない限り離婚は成立しません。 さて、ここで考えられるリスクは、ご主人が勝手に離婚届を提出するという場合なのですが、これは受理されてしまうと離婚が成立する上に、不当であると(後で認められますが)家庭裁判所が判断するまで時間がかかります。 ただし、婚姻届けを役所に受理しないように「離婚届不受理申出書」を役所に提出することで防げますので、心配でしたら役所で詳しく教えてくれますので、すぐに出しましょう。 その上で、浮気相手の素性次第ですが。  1.妻がいるのを浮気相手は知っているのか?  2.相手の親は知っているのか? が重要で、1の場合は相手に罪はなく淫行条例違反で刑事事件化させるために、警察に通報したほうが楽です。 2の場合は、常識を持ち合わせている親でしたら娘を説教して、ご主人に二度と合わないような事を期待できます。 16歳でこのような状況は不安でしかないと思いますが、これでご主人が戻ってきても元の生活になるとは考えず(一時的には戻れますが)、ご自身とお子さんの事を第一に考えてください。 好きで結婚した相手でも、不貞行為は重大な裏切りとして社会も認めていますから、あなたは何も悪くないと世の中の人が思ってくれるでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.7

よくできた作り話かな。あまりにも現実離れしすぎている。 仮に本当の話だったとしても、ここで相談する内容じゃない。親に相談すべきことだ。 浮気は違法ではないので、警察に訴えても無駄だ。

• ooooku
回答No.5

とりあえず淫行なので 警察に相談すれば 捕まりますよ旦那は

• nagata2017
回答No.4

『離婚しないのなら連絡先を全て消し、養育費も出さず姿を消すと言われました。』 好きにさせて 7年経ったら 失踪宣告をしてもらって 死んだ人にしてしまい 全ての権利を消失させる。 最後の手段として

• 783KAITOU
回答No.2

夫の交際の事実を確認した上で、交際相手の女性に交際中止を言えば良いです。相手の女性は、あなたの夫が結婚して居ることを知らないかもしれません。そのことをキチンと言いましょう。あなたが言いにくいのなら、誰かに言ってもらいましょう。

• okwavey2
回答No.1

警察に訴えても、事件じゃないので相手にされません。 16歳なら親の同意が結婚するためには必要な筈ですが、同意した親には相談できませんか? その親がまともに相談できないような親だと、あなたの状況はとても不利な状況です。 民事訴訟となる案件だと思いますが、どうせその男の経済力に期待できないので、無駄でしょう。 今後の結婚生活においても、特に期待できることはないでしょうね。 今離婚に応じることにメリットはないので、離婚はしない方が良いですね。 新しい彼女とやらの関係や、その男の信頼をズタボロになるように、SNSなどを駆使するとスッキリするかもしれません。