• ベストアンサー

公私混同

宜しくお願いします。 自分が飼ってるペット(犬や猫)を職場に連れてくるのは、皆さんはどのように思いますか? 職場で自分が飼ってるペットが可愛いという話になり、今度の休日に連れてくる、見せに来るという流れです。 これがもし老人ホームなら。 老人ホームの利用者や同僚たちにペットを見せに来るのは、社会性や規律という見方で見れば問題ないのか? 個人的には何か引っ掛かるもの、首を傾げる違和感のようなものを感じます。 利用者に噛みついたらって思いますね。 猫アレルギーの利用者がいたら? 職場にペットを連れてくる人の感覚って理解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元同僚や会社職員に子供が生まれたからご披露したく会社に連れてくるという のは、よくある話です。 最近では、ペットも家族同様というご時世から、写真や動画のご披露だけでは 収まらず、ぜひ連れていきたいという気持ちもわからないでもありません。 ただ稀に、動物の毛にアレルギーの症状を発する方もいらっしゃいます。私も過去にそのような方がいました。人の場合と区別して対応すべきと思います。 会社に連れてくるということであれば、執務室には入れないようにして、必要な方だけが別途会議室等で会うようにしたらどうでしょうか。 会社の就業規則には、直接細かく書いていない場合が多いと思いますが、会社によっては、「社内の安全衛生」という項目で規定されている場合もあり、安易な対応は後々問題とされてしまう場合があるかもしれませんので、注意が必要ですね。 私は、連れてこられると嫌な方です。連れてくるなと言いたい。 でもいろいろな方がいらっしゃるので、尊重しつつ、できる範囲で対応してあげれば、理解していただけるかなと。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

仕事中に連れてくるわけですから、社員たちはペットに惹き付けられて、当然仕事が滞りますね。 アニマルセラピーといっても和やかな雰囲気になるのは良いですが、会社が飼ってるペットなら分かりますが、わざわざ仕事中に自分が飼ってるペットを連れてくるのは規律という意味でも社会性でも逆に職場の雰囲気が悪くなるのでは?と思いました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

ペットセラピーなどもあるし。 アレルギーなら本人が逃げるでしょ。 休みの日にまで職場に来るのは、仕事熱心なのか、他にやる事がないから、ペットを構ってるとしか思えないけど。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

仕事中に連れてくるわけですから、社員たちはペットに惹き付けられて、当然仕事が滞りますね。 アニマルセラピーといっても和やかな雰囲気になるのは良いですが、会社が飼ってるペットなら分かりますが、わざわざ仕事中に自分が飼ってるペットを連れてくるのは規律という意味でも社会性でも逆に職場の雰囲気が悪くなるのでは?と思いました。

• seble
回答No.4

職場と言っても休日とはどういう意味でしょうか? そういう部分があいまいなので何とも。

• gongorogon
回答No.2

例えに出てきた老人ホームですが、動物の癒しが痴ほう症に良いとかニュースで見たことがあります。 また、民放の「ポチたま」?犬の出てくる番組では、看板犬とか猫とか出てきますよね。中には店のオーナーが看板と一緒に出勤する場面も。 職種やお客さんの反応次第では、有りかも知れませんね。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• kensyo7
回答No.1

老人ホームなら、よくテレビのニュースで見たことが。 かみつく、これは大丈夫でしょう。 動物アレルギー、これもほとんど心配なし。 老人とペット、ナイスアングルだと。

質問者

お礼

有り難う御座いました。