• 締切済み

迷惑ですかね?

高校生女子です。最近自分に好きな人がいることに気がつきました。去年同じクラスで、でも席が近くなるとかのきっかけがなくてあんまり話したことがありません。だから最近まで認められませんでした。 でも、後悔したくないので何とかしたいと思っています。でも、クラスも離れてしまって教室も遠いし、去年同じクラスってだけの関わりしかありません。話しかけるきっかけもなくこのままではいけないと思い、彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。もうそうすることでしかきっかけを作れないと思ったからです。彼に好きな人はいないらしいのですが、相手からしたら迷惑でしょうか?嫌悪感を抱いてしまうでしょうか?模試も期末考査も終わったので、次のテストが来る前に早めに解決したいですお願いします!

みんなの回答

• marukajiri
回答No.5

あなたがそう思ったのなら、林先生じゃないですけど、行動するのは、今でしょ。(古っ!(笑)) 冗談はさておき、このまま何もせず何年も経ってから、あの時やっておけばよかったと後悔しても、時すでに遅しということもあります。悔いのない青春を送るためにも、やるべきことはやるべき時・・・つまり、思い立った時にやらないと、先延ばしにできる期間を過ぎてしまうと、取り返しがつかないことになってしまうのです。 LINE交換を相手に申し出ることくらいは、相手にとってそれほど迷惑なことではないのです。交換してもらって、迷惑だと思ったら、いつでもLINEブロックしてもらってもかまわないという条件をつければ、OKの返事ももらいやすいはずです。 このまま何もせず、気になったまま時間が過ぎていくと、あなたはろくに勉強に集中することもできず、どうしようかと勉強とLINE交換の二つで頭を悩まし続け、テストで散々な点を取り、そこでLINE交換を申し出たら、相手に軽蔑されて断られてしまうということにもなりかねないのです。申し出るのにもその適切な時期があり、時期を間違えると失敗してしまうこともあるのです。 そしてその時期が、今なのです。LINE交換を申し出るなら、今でしょ。(しつこい(笑)) 相手に負担のかからないような言い方をして、交換できた場合も、それなりに相手のことを考えつつ、無理のかからない範囲でLINEを続けていけば、お互いのこともわかり合えるようになると思います。がんばってください。

• suzukt1
回答No.4

こんばんは! 直接コクる勇気が無いならその方法が言いかな? でも男子は恥ずかしがりやだから友達にそう言われて、照れ隠しでめんどくさいから、いいや、で終わってしまうかも知れませんよ!! 彼が1人の時にメモに書いたlineのIDを渡してlineで話しして下さいって、お願いしたら、断らないでしょ!? 勇気出して、失敗しないためのアドレスです! よろしくお願いいたします!

• sp550uz
回答No.3

はるか昔に高校生だった者です。経験上、『同じクラスで付き合うのはやめた方がイイ』です。上手く行けば行ったで、クラス内で妙な距離感や冷やかしがあるし、別れたら別れたで、お互いに妙な気遣いがあります。なので、違うクラスならイイかも。 なにごとも、始めてみなければ物事は変わりません。私は『当たって砕けろ』的な精神で、『当たって挫(くじ)けた』経験が沢山あります。でも、今となっては、それもコレも、皆イイ思い出です。涙の数だけ強くなりました。 後悔したくなければ、心の思うままに進みましょう。たとえ、瞬時の返事は「NO」だとしても、彼に好きな人が居ないなら、コレを切っ掛けに『なんとなく気になる人』になれるかもしれません。男ってヤツぁ、自分に素直になれないときが有るモンです。特に、中学・高校時代はね。いつまでも、子どもなんですよ。 迷惑とか嫌悪感だなんて、とんでもない。でも、一応『彼の好み』もあるからね。誰でも「好き」って言われれば、悪い気はしませんよ。むしろ、「自分を好きになってくれた人が居る」って事を、心から嬉しく思うでしょう。そして、『人を好きになった』って気持ちを、素直に表現出来る貴方も、とても素敵な人だなーって思います。

• fumuslover
回答No.2

> 彼と仲のいい友達に「××さんが〇〇のこと気になっててLINE交換したいって言ってるけどいい?」って聞いてもらおうかなぁと思っています。 これがどうなるか、ですよね。 人伝に言われるということはその仲の良い友達はそのことを知っているわけで、そういうことを気にする子だとそれによって上手くいく話も行かなくなる可能性はあります。 例えば今現在好きな人とその友達とあなたが仲良しグループなら勿論問題ないですよ。 でも年頃なので人伝が悪い方向に向かう可能性もあります。 想いを打ち明けたいならどこかで待つなどして直接LINEIDでも書いた紙を渡したらどうでしょうか。 もちろん一人で、です。 あなたに全く気が無い可能性もあるわけなのでその後お互いが嫌な想いをしないようになるべく人には言わずに行動した方が良いかと思いますね。 で、例えば彼と仲の良い友達に託すとして振られた時にみんなの知るところであったり彼から避けられるようなことがあっても大丈夫なのであればそれでも良いのでは無いでしょうか。

• agehage
回答No.1

いきなりLINE交換してと知人を通じて言われても「なんで?」となります 連絡を取り合う必要がないならふつう断りますよね? まずはLINE交換できるほどの中になるべきです 一度でも同じクラスになったのであれば理由は何でも構いません 「ちょっと○○君、一緒に缶コーヒー飲んで!」というわけのわからない理由でもいいんです、まずはお互いが友達であると言い切れる関係になりましょう 恥ずかしいですか?LINEでやり取りは恥ずかしくないんでしょうか? 大丈夫です、私が保証します、まずはお友達になりましょう 彼と仲の良い友達に頼めるのであれば、一緒に遊ぶ約束をまずとりましょう 遊ぶ出なくてみんなでジュースを飲むだけでもいいです 「お弁当を食べる会」でもいいです まず、お友達になって下さい