• 締切済み

大学生はバイトしろ、ということについて

こんにちは。とある大学2年生です。 あと1カ月ほどで夏休みに入るのですが、親がバイトしろ、とうるさいです。たしかに大学生ならば夏休みぐらいバイトしろよ、って反論されそうですが、自分の意見を述べさせて下さい。僕は地方の理系の国立大に通っています。一年の頃は、勉強もそれほど難しくなかったので、コンビニで1年間バイトしていましたが、2年になってからは勉強が忙しくて辞めました。2年になってからは毎日が忙しいです。毎週当たり前のようにレポートが3~4個あり、テストも必ず1つはあります。それに加え勉強もかなり難しくなり、いつも寝るのは3時すぎです。こんな多忙な2年の前期がやっと終わり、夏休みが始まるのに、大学生なんだからバイトしろってさすがにイラっときます。夏休みぐらい趣味に時間を費やしたいです。 つまり、質問は、大学生だからバイトをしなくてはいけない、という考え方は正しいのか?です。こういう質問をすると、バイトはした方がいいという意見が多くなりがちなので、別の視点の意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

私はアルバイトをさせたくないという考えです。若いうちにしか出来ない事もあるし。 ただ、遊びたいからアルバイトしないというのは賛成は出来ません。アルバイトも遊びもどっちもやればいいと思います。 若しくは遊ばないでずっと勉強するか。 お金を貯めて世界を見てくる!とかなら応援もしたいですけど、遊びたいからアルバイトしたくないってのはちょっと、かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1260/3439)
回答No.7

家庭によりけりなので、何が正しいというのはないでしょう。 夏休みくらいは趣味に時間を費やしたいとのことですが、それが金銭的にいくらかかるのか。 それを親に出してもらうのが当たり前だと考えているのかどうか。 ここが争点じゃないでしょうか。 親からすれば、学費は出せても余暇に回す余裕がないかもしれませんし。 遊ぶ金くらい自分で稼げという意味で「バイトしろ」というのなら、それもまた一理ありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.6

こんにちは! 親御さんとしては、そんなに大変な大学生活を送っていると思っておらず、夏休み位は社会体験の為にバイトしろになってしまったのでしょう! 当たり前の回答ですみません! よろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

親の立場ですが,バイトに明け暮れるそんな時間があるなら勉強するべきだ。または自分の打ち込みたい何かに時間を使いなさいと思います。 ただ,その自分の趣味が,ゲームとか合コンとか生産性が著しく低いと感じると,そんな事にお金と時間を使うならバイトでもしなさいよ。 と思います。もう大学生なので,休みだから勉強はなしで遊ぶ。学校がはじまったら勉強するってのも,逆に日頃は遊ばないけど休みは遊ぶってのもすこし違和感を感じます。なんか高校生の延長線上にいてるみたいです。日頃忙しいのは私も理系でしたから十分わかりますが,日々の効率ももう少し上手くできるように考えて趣味やバイトなどをルーチンに加えられるようにできれば,親の理解も得やすい気はします。バイトもコンビニではなく家庭教師など短時間で効率のよいものにすると更に上手くいきやすいと思いますね。 ただ親の言い分が,あなたが社会を知らなさすぎるとか,考え方が偏っている。 人を見下したところがある。礼儀を知らない。自分の意見を曲げない。など親が勉強以外のところで疑問をもったり心配しているのであれば話は別です。これらは社会に出る前に経験を積んで欲しいと思っているので,バイトといわないまでもサークルなど上下関係のあるコミュニティーに身を置くなども考慮にいれるべきですね。 大事なのはバイトしろ という言葉ではなくて, バイトしろ と言ってくる親の真意のほうです。 あなたの場合に限ってはそちらを理解することで視点は幾らでも変わってきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

親御さんがなぜ 大学生なら夏休みぐらいバイトしろよ、なのかわかりません。 そこが大事だと思います。 いくらか決まった金額を納めればOKなのか? 学費自分で稼げってことなのか? 生活費ぐらい出せということなのか? そのあたりのことが関わってくるので 第三者に正しいかどうか聞くよりも 親御さんのお考えを確認したほうがいいです。 本来なら学生の本文は学業なので、 バイトをしなくてはならないわけではないけれど 各家庭の懐事情にも関係してくることなので しなくてはならない、家庭もあるわけです。 また親御さんの教育方針にもよります。 個人的には大学生ならバイトできるよね?ぐらいに思います。 そして学費生活費に回さなくて済むなら 貯めておいていざという時使えるようにしておくといいと思いますし。 卒業後の就職を少し視野に入れて 希望の職種を疑似体験するのもいいと思います。 普段そのように時間がかかるのなら 夏休みはそうならないために 学業に費やすということもできます。 趣味も大事だけど保護者がそれをヨシとしないのなら その妥協点を探した方がいいのではないでしょうか。 私は一人暮らしをしていたので バイトは長期の太いのを継続しつつ 短期で色々やってました。 夏休みはためたお金のうちの少しを旅行に使ったり 友達と普段いけないお店に行ったりしていました。 大学生のころでないとできない遊び方は確かにあると思いますが それも親の保護あってのことなので イラつきつつも感謝し仲良くやっておくのが賢明ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

子供は短大でしたが、2年の時に短大側から「今までバイトをした 経験が無いなら、バイトをするように」と言われ、バイトをする気 は無かったようですが、大手のコンビニにて1年だけバイトをしま した。短大側からの説明では、就職すると全てが相手がいる訳だか ら、相手との接し方を学ぶ意味でバイトをした方が良いと言われた ようです。コンビニでは全てが敬語を使用しますよね。客との対応 の仕方や言葉遣い、会釈の仕方等が自然と学べるからと言うのが主 な理由のようです。 大学生だからバイトをしなければいけないって事はありません。 ただ質問者さんが学費等を全て親の負担で大学に行っている場合、 親の負担を出来る限り負担させないようにするのが子供としても親 に対する優しさと言うか恩義じゃないでしょうか。 夏休みにブラブラしていたのでは親の負担は増すばかりではありま せんか。1年の時にバイトをしていたようですが、その時に学んだ 経験は少しは今の生活に役立っているのではありませんか。 大学生だからバイトをしろとは言いません。ただ夏休みでも小遣い は必要ですよね。その休み中の小遣いまで親に負担させていたら、 親に申し訳ないと思いませんか。これは質問者さんが判断する事で すから、無理にとは言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willykeng
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大学生だからバイトをしなくてはいけないという考え方はおお間違いと思っております。もちろんそれは親には大した負担にならない前提で、親が学費を払って、勉強させてくれるのは一生一回しかないチャンスです。せっかくの休みなら、興味のある分野や気になることを調べておいた方が将来の人生に役に立つと思います。、 博士や大学教授を目指していれば、もっと英語論文を読んで、研究方法や研究分野を見つけてください。 普通のサラリーマンになるつもりであれば、英語、会計、ITを勉強してください。将来時給3、5千円超えるのは全然問題ありませんので、目の前の1000円時給を忘れておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

大学生の本分は学業です。 アルバイトができない理由が学業ならば、はっきりそういって学業に専念してください。 しかし、バイトをしない理由が趣味だけならちょっと・・・という気もします。 自由に使える時間が10あるなら、2くらいはバイトに使ってもいいのではないですか? 趣味に必要なお金を貯めることもできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系大学に通ってて、バイトしている方☆

    こんにちは! 自分も理系大学に通っているんですが、バイトしたいんですが、もしかしたら、(時間割によっては)4月から忙しくてできなくなりそうです。 そこで理系大学に通ってて、バイトしている方にお聞きしたいんですが、レポートや日々の課題が多い生活のなかで、どのようにバイトをうまく生活に組み込んでいますか?? バイトは○○をしていて、週に○回、○曜日にやっています。 というのと、うまく学業とバイトを両立するコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の夏休み

    大学一年生の男です。 今日から一ヶ月半夏休みなのですが、全然予定がなくて困ってます・・・。(今までは実験やレポートやテストで忙しくて予定なんて考えている暇がありませんでした)せっかくの夏休みなので、有意義に過ごしたいです。どうしたらよいでしょうか?ちなみに、バイトや勉強だけの夏休みは嫌です・・

  • 大学生バイト 週3~

    働きたいお店のバイトの勤務時間が 週3~のシフト制でした。 しかしテスト前はレポートや勉強などと忙しく週3も入れないことは現時点ではわかっていますし、テストがなくても毎週週3で入ることは正直厳しいです。 このことを正直に言ったら落とされますよね。 この場合このバイトは諦めた方がよろしいのでしょうか?

  • 院生におすすめのバイト

    大学院生におすすめのバイトなどはありますでしょうか。マッチングサイト なども増えてきていますし、家庭教師などですかね? また、研究で多忙な理系の場合はどういうバイトができるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • こんな大学生の自分に合うバイト

    こんばんは現在大学1年生の男です 現在東北地方で一人暮らしをしております 夏と春の長期休みはどうしても帰省したくて、前期はバイトをしていませんでした。 夏休みにバイトをして15万円ほど貯まって、それと奨学金で月の生活費7万円は出せるのでお金に困っているという状況ではないのですが 自由になるお金が欲しいのでバイトをしたいと思っています 初めは短期バイトで繋いでいこうと思ったのですが、田舎なものでなかなか短期がない現状です 春夏丸々帰省OKなバイトがなくて困っています やはりこんな都合のいいバイトはないのでしょうか? あと、一人暮らしをしている大学生の皆さんはどうしていますか? ご回答よろしくお願いします

  • 大学生のバイトについて

    現在、大学二年の者です。僕は理系学部の中の文系寄りの学科に在籍していて中位の忙しさなのですが、通学に片道2時間半かかっています。 去年は週2で雇って貰っていたのですが体力的に疲れることや、趣味の音楽に費す時間が少ないことからバイトを辞めようと思っています。 店長に相談したところ周1でもいいと言われたのですが、貯金が30万円くらい溜まっているし、僕はあまりお金を使わないので周1でやるくらいなら、その時間を趣味にあてて夏休みなどの長期の休みの時だけ短期バイトをすればいいのではないかと考えています。 僕は時間のある大学生のうちに自分のやりたい事を精一杯やることの方がバイトをするより大事なんじゃないかと思ったんですが、友人には『大学生でバイトをやらないなんて有り得ない』と言われました。 貯金があるため、別に親からおこずかいを貰うつもりは全くありません。 皆さんはどう思われますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学生になると忙しいのでしょうか?

    国立の理学部に入りたいなと思っています。 理系は文系に比べて忙しいと言われていますが、どれくらい忙しいのでしょうか? もちろん大学によって違うと思いますが、一週間のうち、どれくらいが大学の授業関係で埋められるのでしょうか?(サークルを除きます) あと、国立は私立に比べると一般的にきついのでしょうか? バイトやサークル活動もやってみたいなと思っているのでちょっと気になってます。 大学在学中の方や、大学を卒業された方の感想・意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトについて迷っています 今年から大学二年です

    自分は理系の大学であり今年で2年になります。 1年の前期はバイトを週5で入れてしまい^^; 死ぬ思いをし 単位を相当落としました 汗 2年はバイトを減らそうと思っています。 今はバイトを塾講とコンビニを掛け持ちしているのですが今月でコンビニはやめるつもりでした。 しかし、コンビニの人数が足りないらしく週1でいいからできれば続けてほしいといわれています。 塾講週3で入るとしたら両方あわせて週4になってしまいます。 今年もう再履修の単位を絶対落とせないのでそれはキツイと思うのでやめようと思っています。 人数が足りるまでコンビニを週1で入ってくれと頼まれているんですがそれで入って大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします

  • 理系大学生の1人暮らし

    春から国立理系の大学生になります。 家を出されるのですが、仕送りは5万です。奨学金はちょっと色々ありまして無いです。 家賃は4万といったところです。某掲示板などで調べてみると月13万は要るといったところでした。 バイトをするのはもちろんですが、8万稼ぐとなると週5はバイトとなります。 しかし理系は研究など忙しいと聞きます。また、学生の本業は勉学なので、疎かにもしたくありません。 そこで、理系大学生で1人暮らしをなさっている皆さんはどのように生活しているのか、バイトの頻度、勉強時間の確保の仕方、コツなどを教えてください。

  • 大学受験の参考書

    今年大学受験に挑む現役の受験生です。 理系で、国立のかなり高いレベルの大学 (名前を言えば誰でも知ってる超難関校です)を 狙っているのですが、うちの高校は 三年生は最後の文化祭にかなり力を入れるとこでして、 夏休みもほとんど勉強していなくて、本格的な 勉強は今から、という状況なのです。 というわけで、参考書を今さら買おうと思っています。 そこで質問なのですが、難関大学の受験に役立つ 化学と物理の参考書を探しています。 自身の体験などから来るアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。