• 締切済み

日本人は冷たい、マナーが悪い。

誰が言い出したか知らないけど、日本人が優しくて礼儀正しいなんて嘘ですよね?

noname#232361

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、人によりますけど。 そのように言われるのは、韓国の方の多くと、中国の奥地の一部の方みたいですね。

質問者

お礼

そうやってすぐ韓国中国の方を引き合いに出すあたりが、日本人の性悪さを物語ってますよね。

• KGS
回答No.5

人によります

質問者

お礼

それは重々承知です

• human21
回答No.4

日本人が優しく、礼儀正しいのは他人の目がある時です。 表向きの行動であって、実際はどうか分かりません。 一例としてゴミの問題ですが、確かに目に見える所のゴミは 少ないですが、目に見えない所に大量のゴミが捨てられています。 この事実が全てを物語っている気がします。

質問者

お礼

そうですね。 所詮人の目があるからやってるだけで、人の目がない所や裏路地に行けばひどいもんです。 観光客なんて整備された所でお客様お客様と持て囃してくれるから日本人がよく見えるだけで、実際暮らしてみれば裏表激しい性悪が多くて疲れると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

日本人はエコノミックアニマルと言われた時代がありました いまの中国人のマナーの悪さの比ではなかった さらに日本人はプライドが高く、日本人が一番と思っているので やり放題で手がつけられないと悪評でした 国鉄時代の客席のマナーも悪く、通路までゴミの山、ゴミ箱状態でした。 その時代からすれば数段に良くなりました。 日本でのマナーが良くなったのは前回の東京オリンピック以降です。

質問者

お礼

次の五輪では醜態晒すでしょうね。 五輪以降は景気悪化でマナーどうこうの話ではなくなるでしょう。

• kobeone
回答No.2

誰が言い出したか知らないならそれは真実ではないということ。 ただ、日本人全員が優しくて礼儀正しいとは思いませんがね。

質問者

お礼

そりゃ1億以上もいれば中には優しくて礼儀正しい人もいるでしょうね。 1億もいるにしては、限りなく少ないですが。

noname#233905
noname#233905
回答No.1

昔は日本人は美しかったんですよ しかし、最近はかつて侍とよばれた60歳以上のお年寄りが 値引きのパンやドーナツをまだ売り物なのに潰したり割ったり・・・ マナー悪い日本人かどうかは 度合いや観察すればわかります。

質問者

お礼

イギリスとかもそうですが、島国の人間は往々にして陰湿で性悪ですからね。