• 締切済み

日本人は冷たい、マナーが悪い。

誰が言い出したか知らないけど、日本人が優しくて礼儀正しいなんて嘘ですよね?

noname#232361
noname#232361

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まぁ、人によりますけど。 そのように言われるのは、韓国の方の多くと、中国の奥地の一部の方みたいですね。

noname#232361
質問者

お礼

そうやってすぐ韓国中国の方を引き合いに出すあたりが、日本人の性悪さを物語ってますよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

人によります

noname#232361
質問者

お礼

それは重々承知です

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

日本人が優しく、礼儀正しいのは他人の目がある時です。 表向きの行動であって、実際はどうか分かりません。 一例としてゴミの問題ですが、確かに目に見える所のゴミは 少ないですが、目に見えない所に大量のゴミが捨てられています。 この事実が全てを物語っている気がします。

noname#232361
質問者

お礼

そうですね。 所詮人の目があるからやってるだけで、人の目がない所や裏路地に行けばひどいもんです。 観光客なんて整備された所でお客様お客様と持て囃してくれるから日本人がよく見えるだけで、実際暮らしてみれば裏表激しい性悪が多くて疲れると思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.3

日本人はエコノミックアニマルと言われた時代がありました いまの中国人のマナーの悪さの比ではなかった さらに日本人はプライドが高く、日本人が一番と思っているので やり放題で手がつけられないと悪評でした 国鉄時代の客席のマナーも悪く、通路までゴミの山、ゴミ箱状態でした。 その時代からすれば数段に良くなりました。 日本でのマナーが良くなったのは前回の東京オリンピック以降です。

noname#232361
質問者

お礼

次の五輪では醜態晒すでしょうね。 五輪以降は景気悪化でマナーどうこうの話ではなくなるでしょう。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

誰が言い出したか知らないならそれは真実ではないということ。 ただ、日本人全員が優しくて礼儀正しいとは思いませんがね。

noname#232361
質問者

お礼

そりゃ1億以上もいれば中には優しくて礼儀正しい人もいるでしょうね。 1億もいるにしては、限りなく少ないですが。

noname#233905
noname#233905
回答No.1

昔は日本人は美しかったんですよ しかし、最近はかつて侍とよばれた60歳以上のお年寄りが 値引きのパンやドーナツをまだ売り物なのに潰したり割ったり・・・ マナー悪い日本人かどうかは 度合いや観察すればわかります。

noname#232361
質問者

お礼

イギリスとかもそうですが、島国の人間は往々にして陰湿で性悪ですからね。

関連するQ&A

  • 昔から中国人ってマナーが悪いの?

    子供のころ読んだ本なので昔の中国人って恩義や忠義をとても大事にすると思っていたのですが、近ごろの中国人ってすごく礼儀知らずでマナーが悪いのですが、ある人に言わせば中国の文化大革命以来そのようになったというのが事実でしょうか?それとも私が思っていたことが本だけの世界で嘘であったのでしょうか?

  • 日本のビジネスマナーについて

    はじめまして。 海外にある日本の駐在員事務所に勤めている者です。 このたび友達と連携して日本の商品を輸入したいと考えます。取引してみたい先が、本社の仕入先でもあります。 本当の自分を言えば人脈があって商談を受け入れてもらいやすいと思いますが、その反面自分の会社の時間を盗むことになりますから、いいことないと思います。 しかし友達の会社の人間で商談に臨むと、ずっと今後も嘘をつけなければならないし、誰だこの人って最初は思われるし、場合によってはあまり輸出に積極的でない相手だと、無視させてしまう可能性もあります。 アドバイスいただけませんか。 とにかく真剣に取引を考えておりますので、宜しくお願い致します。

  • 日本のマナーについて。

    私は、ロシア人で今度日本の会社に勤めることになりました。そこでお聞きしたいのですが、日本ならではのマナーなどについて教えてくれませんか?

  • 日本人はなぜ礼儀正しいでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。日本人はマナーがよくて、とても礼儀正しいと感じております。お伺いしたいのですが、なぜこのようになっているのでしょうか。昔からすでにこうなっているのでしょうか。それともマナーが悪かった時期もあって、何かのきっかけで礼儀正しくなったのでしょうか。もし後者だったら、そのきっかけは何なのか教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • イギリスと日本

    イギリスと日本で「礼儀正しい」こと以外に似てるな、って思うことはありますか? どういったときにそう思ったのかも教えていただけると嬉しいです!

  • 中国人のコンビニ店員はマナーがよくないのはなぜ?

    コンビニなどで働いている中国人の方 日本人なら当たり前の簡単な挨拶もせず きょどっているように感じます。 単純になぜ?と思ってしまいます。 わかる方教えてください。 ※礼儀の良い、中国人の方、 こんな質問申し訳ありません。

  • 日本人もバカな人間にすぎないんじゃないんですか?

    日本人は礼儀正しいとか良い人だとか外国人はそのように思っているなんて外国人から見たら日本人はどう見えるか的なことがネットの記事でよくありますけど、日本人が礼儀正しいとか良い人だとかそんなの単なる嘘でバカの人間の仲間じゃないんですか? ヤンキーや不良はいるし、パワハラ系のアホもいるし危険運転や煽り運転をする自動車の運転中だけ偉そうに強くなったように感じてしまうバカアホな日本人がいるというのが日本という国の現実なわけで パワハラ系とかは最近だと従業員を強制的に坊主にしたり水をかけたりした奴がいることが報道されましたね スポーツの世界でパワハラのことも少し前から色々と報道されてますしもちろん日本人がやったパワハラ 自動車の運転に関しては危険運転や煽りが問題となっていますねこれも日本人の多くがやっているという現実自動車運転中に気が大きくなるとかいう猿並みのバカこれが日本人の現実 これでどこが日本人は礼儀正しいとか良い人なのでしょうかね たまに「日本の恥だ」、「同じ日本人として恥ずかしい」なんて意見もあるけどなにいかにも日本人は優れているみたいな言い方しているのでしょうかね日本人だって先など書いたようなバカみたいな奴らが大量にいるわけで それにどこどこの国の人間はバカだとかあの国の人間はアホだとかそんなこと言っている日本人も多いけど日本人も先ほど書いたようなバカなやつらが大量にいるくせに人のこと言えないわけで 日本人も結局はバカでアホな人間というのが現実ですよね 礼儀正しい良い人だとかいうなら殺人や窃盗、詐欺なんかの犯罪をやらないですよねでも日本人でこんな感じの犯罪やっている人たくさんいますよねテレビで報道されているし 日本はまちなかや道路ににゴミ少なくて綺麗だとか外国人言っていたとかもあるけど、渋谷でハロウィンのイベントの後はゴミが大量に道路に捨てられていたりするわけで 礼儀正しい良い人とはほど遠いですよね 日本人もバカな奴が大量にいる国でしかないですよね いやそんなことねえだろお前とかの意見は通用しないですよねだって殺人や詐欺とか強盗やっている日本人は大量にいるし危険運転とか煽り運転するバカな日本人が大量いたりパワハラだとかもする日本人もいるしこれが現実なわけで 日本人もバカな人種の集まりにすぎないですよね

  • 日本人てなに?

    最近一年のオーストラリア留学から帰ってきました。 留学中は自分が日本人であることをすごいおもわされて、帰国するときはすごいうきうきしていたのですが、最近はその反動で少し落ち込み気味です。 日本というのは正直なところ息苦しいなと思います。 話し合いとかでも、率直に自分の意見をいうといやな顔されるし、アイコンタクトとかも嫌がられるし、なんというか日本人というのはある意味で細かいこと気にしすぎているという、怒りっぽい感じがします。 また、正直にいうと、日本人はなにか見せ掛けの礼儀正しさというか、謙虚さにとりつかれているように見えます。 相手が礼儀正しくきたのに対し、自分が礼儀正しく返せたことに満足。 そこで、なにかいいことがあった気がするけども、 結局、会話自体どうなのかというと、当たり障りのないあまり情報量の少ないことばかり。 なんというか、率直な会話にもっていくまでの敷居が高すぎる。 自分は今学生ですが、日本で就職すべきか、海外の大学院を出て海外で就職すべきか悩んでいます。 確かに、私は日本も日本人も大好きですが、自分の実力を本当に発揮したいなら海外の方がいいのでは最近思ってます。 皆さんはどう思いますか? 特に海外在住経験の長い方、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 返答待ってます。 (すいません、文字制限のせいで文が少し変です。)

  • 日本人は礼儀を知らない?

    日本人は礼儀を知らない? 今の日本人は中年、若者問わず、法律の意味も分からないのに、やたらと名誉毀損だ!侮辱罪だ!と騒いで自分から通報したのに通報した本人が逮捕されたり、幼稚園児か?と思うくらい意味不明な理由で無差別殺人をやるバカがホントに多いです(凄い迷惑!)。 日本人は礼儀正しい、マナーが良い、と言われているけどあれは大昔の日本人の話ですか?

  • 日本人のアイデンティティ

    外国人に日本を紹介する時のアイデンティティを探しています。 これは「武士道」からとったものですが 儀:自分のやらなくてはいけないことをやりぬく心。 勇:何事にも動じない心 仁:万人に対する愛情、強いリーダーシップ 礼:礼儀・品格 誠:嘘をつかないこと。 名誉:お金ではなく自分の価値を名誉に求める心 どのことも、完璧ではなくても日本人のDNAには上記の資質が受け継がれいるような気がします。 こんな風に日本人を形容することに対して問題点があったら教えて下さい。 もちろん、今の政治や、官僚の中にはこんな事をいえない事例があることは良く分かっていますが、あくまでも日本人が本来持っている資質としてお伺いします。