親子サークルのラインアルバムへの無断掲載について

このQ&Aのポイント
  • 個人情報保護問題となるか、ラインのグループ内での掲載であれば問題ないのか検討しています。
  • 親子サークルの会員内で作成されたラインのグループで活動中の写真がアルバムに掲載されていることを知りました。
  • 活動内容の写真を掲載する際には全員の許可を取るようにしていますが、ラインのグループでは許可を取っていない方も写っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラインのアルバムへ写真の無断掲載について

0~4歳の未就園児とその保護者で活動する親子サークルの代表をしてます3児の母です。 前代表のお子さんが幼稚園に入園されサークルを卒業されるため代表を引き受け3年目になりますが、この度ちょっと困った事が起こりました。 親子サークルは近所の児童館で活動していて、会員以外でたまたま活動時間中に児童館に遊びに来られた方も希望されれば一緒に参加されています。 その親子サークルの会員内でラインのグループを作り、活動中の写真をアルバムにして掲載しているようです。 たまたま会話からそれを知ったのですが、会員の8割ほどがそのグループに入っていて、私を含めラインを使っていない人はその存在を知らず(そういう機能も知らなかったのですが)、もちろん掲載写真に写っている方全てに掲載許可を取ってはいません。 会員以外の方も写っているようです。 さて質問なのですが、個人情報保護云々が言われているこのご時世。 内々で楽しむためだけとは言え、知らぬところでSNSに写真が掲載されるのは問題にはならないしょうか? それともラインのグループ内掲載であれば外部に漏れる事はない(と聞きました。だから「問題ない」とも。)から構わないのでしょうか? ちなみに今まで活動内容についての写真を会報や児童館のサイトなどに載せる時は写真に写っている方全員に掲載許可を取ってから載せていますし、一人でも確認が取れなかったりNGの方がいれば載せていません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

ご承知の通り、LINEグループのアルバム写真は、グループの参加者以外は見られません。 ただ、そのグループに後から参加した人も過去にアップされた写真を見ることができます。 質問者さんが代表を務めていらっしゃるサークルは、その特性上メンバーの入れ替わりがあるのだろうと思いますが、LINEグループのメンバーは必ずしもそれに合わせて参加・脱退するわけではないと思います。 つまり、アルバムの写真はだんだんと被写体に直接関係ない人にも公開されるようになっていくということです。 そういったことから、もしアルバム機能を写真を焼き増ししてみんなに配るような感覚で使っているなら、一度考えてもらったほうがいいかもしれません。 結果として「同じ地域で子育てをしている同士、サークルを卒業した人が今の写真を見られたり新規メンバーが過去の写真を見られるのも特に問題ない」という結論になるかもしれませんが、上記のことをちゃんと認識しているかどうかで、写真の取り扱い方に違いが出てくるでしょう。 個人的には、ネットの共有サービスを利用するなら、イベントごとのひとかたまりで、それぞれ通知をもらった人しか見られないようにできるサービスを利用するのがベストかなとは思います。

tiyo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短い方では育休期間中だけ来られる方や数回限りの方もいてメンバーの入れ替わりがあり、おっしゃる通り今回の事は写真の焼き増し感覚のようです。 今までは紙媒体の会報を作ったり児童館のサイトに載るくらいだったのですが、私自身がラインを使っていないのでそのような機能がある事すら知らずにいました。 が、さらに詳しく聞いてみるとライン以外にも自身のフェイスブックにも載せている方がいるとわかり、皆さんのネットへの関わり方が問題になっていると思えてきました。 私自身がSNSを利用していない(利用したくない)ので「我が子だけならいざ知らず人の子まで載せるなんて信じられない!」と思いましたし、ラインを使っていない他のメンバーも「勝手に載せないで」と言っているのですが、載せている本人は悪気どころか「みんなで情報共有ができて良いでしょ。何が問題なの?」という態度だったので、かなりの温度差を感じています。 ネットの共有サービスの利用も検討しつつ、一度会員全員で話し合ってみようと思います。