• ベストアンサー

建築費

はじめまして。現在、実家の敷地内に建坪12坪位の地上2階建ての新築の予定です。(建物の一部は斜になります)建築事務所に相談したら、木造で設計・工事費込みで1450万円位見たほうが良いということです。(内、設計事務所への支払いは150万円。また1階部は12坪で、2階部は張り出させて、もうちょっと間取りを確保したいとのことです)一応、軽量鉄骨で有名なハウスメーカーでは過去に建てた経験から1500~1600万円位(箱型の建物だと思います)と言われました。私は建築事務所にお願いしたいと思い、話を進めてますが、工事費で1300万円というのは高いものなのでしょうか?もっと削減できるとは思いますが、これ位の費用で妥当なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

noname#39882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

建坪24坪でしたら、坪単価は設計費用込みで約60万円ですが、一般に坪単価は建坪が大きいほど下がります。 坪数が減っても、キッチンや風呂、トイレなど一番お金がかかる設備の数は変わらないからです。 一部の壁が斜めになるということは、かなり凝ったデザインですよね。家は真四角のものが一番安くできます。 勿論、質を落とせば(トイレをウオッシュレットにしないとか、システムキッチンを一番安いものにするとか)さらに安くできるでしょうが、満足いく家にならないと思います。 ご提示された金額は、その意味で妥当だと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は設計・施工で1200万円位で何とかなるだろうと思っていたので、ちょっとびっくりしてしまったのですが、安心しました。

その他の回答 (2)

• missPIGGY
回答No.3

設計費150万は高いですね。 よく総工費の1割とは言いますが、実際一割貰えることは殆どありませんでした。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が調べた限りでは、だいたい10%~15%でしたがどうなのでしょう。私も最初150万円と聞いた時は「高いな」と思いました。でも狭小で建築費もしれてるので割高になっても仕方がないと思っていたのですが。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それはかなりローコストな住宅ですよ。 それ以下の価格となると粗悪品になりかねません。 良質な住宅としては最低価格に近いのではないかと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 建築家を信じて今後は進めていきますが、これ以上は費用が上乗せされないことを願います。