• ベストアンサー

[電気回路]テブナン、ノートンの定理がわかりません

電気回路 テブナン、ノートンの定理がわかりません。 問題文、回路図に関しましては、画像を添付させていただいています。 2)からわかっていません。(2)で自分が解答した答えだと、(3)でωに関係ないインピーダンスを求めようとすると、z=0となってしまい、答えがよくわかりません。そのため、解答、導出過程を教えてください。よろしくお願いいたします。 回路図がみえにくい場合、こちらを見ていただけると幸いです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192382064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

別スレッド (QNo.9512891) では脱線し過ぎて、焦点がボケちゃった。 原題に必要な項目でも、あらためてメモしておきましょ。 (1) Thevenin 電圧源 (Vt) は? 「相互インダクタンス」の等価回路を使って勘定。 E を Z1 = R1+s(L1-M) と Z2 = sM とで分圧。  Vt = E*Z2/(Z1+Z2) = E*sM/(sL1+R1) (2) Thevenin インピーダンスZt は? z1 = R1+s(L1-M) と z2 = sM とを並列接続し、それに z3 = s(L2-M) を直列接続。  Zt = z1z2/(z1+z2) + z3   = { s^2(L1L2-M^2) + sR1L2 }/(sL1+R1)   = sR1L2/(sL1+R1)  ∵ L1L2-M^2 = 0 (完全密結合) (参考) 原題 2 ポート (E → Vo) の F 行列は、  F = [ {R1+sL1)/sM  R1L2/M ;       1/sM      L2/M ]   

takuya_nyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。