• ベストアンサー

[電気回路]テブナン、ノートンの定理がわかりません

電気回路 テブナン、ノートンの定理がわかりません。 問題文、回路図に関しましては、画像を添付させていただいています。 2)からわかっていません。(2)で自分が解答した答えだと、(3)でωに関係ないインピーダンスを求めようとすると、z=0となってしまい、答えがよくわかりません。そのため、解答、導出過程を教えてください。よろしくお願いいたします。 回路図がみえにくい場合、こちらを見ていただけると幸いです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14192382064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.1

別スレッド (QNo.9512891) では脱線し過ぎて、焦点がボケちゃった。 原題に必要な項目でも、あらためてメモしておきましょ。 (1) Thevenin 電圧源 (Vt) は? 「相互インダクタンス」の等価回路を使って勘定。 E を Z1 = R1+s(L1-M) と Z2 = sM とで分圧。  Vt = E*Z2/(Z1+Z2) = E*sM/(sL1+R1) (2) Thevenin インピーダンスZt は? z1 = R1+s(L1-M) と z2 = sM とを並列接続し、それに z3 = s(L2-M) を直列接続。  Zt = z1z2/(z1+z2) + z3   = { s^2(L1L2-M^2) + sR1L2 }/(sL1+R1)   = sR1L2/(sL1+R1)  ∵ L1L2-M^2 = 0 (完全密結合) (参考) 原題 2 ポート (E → Vo) の F 行列は、  F = [ {R1+sL1)/sM  R1L2/M ;       1/sM      L2/M ]   

takuya_nyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • [電気回路]テブナン、ノートンの定理がわかりません

    電気回路 テブナン、ノートンの定理がわかりません。 問題文、回路図に関しましては、画像を添付させていただいています。 2)からわかっていません。(2)で自分が解答した答えだと、(3)でωに関係ないインピーダンスを求めようとすると、z=0となってしまい、答えがよくわかりません。そのため、解答、導出過程を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電気回路のテブナンの定理の証明がわかりません。

    電気回路のテブナンの定理の証明がわかりません。 問題文、回路図に関しましては画像を添付させて頂いています。 この問題の導出過程がさっぱりわかりません。そのため解答、導出過程をよろしくお願いいたします。

  • 交流回路でのテブナンの定理の使い方について

    お世話になっております。 問題は画像でご確認ください。 問題.テブナンの定理を利用し、図の回路の10Ωに流れる電流を求めなさいとの問題があります。 私は次のような方法で解答を出したのですが・・・。 全体に流れる電流はI=10/√(5+3)^2+4^2==1.12A j5Ωと10Ωを切り離した端子間の電圧はV0=10-1.12*5=4.38V j5Ωと10Ωのインピーダンスは√10^2+5^2=11.1Ω とここまで解答を導くことができたのですが、この先が分かりません。(合ってるかは分かりません。) j5Ωと10Ωを切り離した端子間の出力インピーダンスの求め方が分かりません。 参考書に掲載されている解答は「0.4A」です。 申し訳ございませんが、なぜ解答が「0.4A」になるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テブナンの定理について

    電気回路~テブナンの定理について~ ◎図の回路においてIに流れる電流をテブナンの定理を使って求めなさい。という問題です。 (a)を私が解いた方法では、まずab間を短絡し、その端子間合成抵抗Rt = 5(Ω)。 開放の時Eから流出するIo = E/16 = 3/4(A)。これよりI' = 10/(10+15)×Io =3/10(A)。 これよりab間電圧Et = I'×R4 = 3(V)。よってあとはテブナンの定理より I = 3/(5+10) = 0.2(A)。 これで解答と同じになりましたので合っているはずです。 (a)と同じ要領で(c)を解こうとしたのですが分かりませんでした。そこで解答を見たところ、次のように書かれていました。「ab間を開放にしたときの合成抵抗Rtおよび電圧Etは計算するまでもなくそれぞれ、3Ω、10Ωであるからテブナンの定理より2(A)。」 なぜそういえるのでしょうか。(a)ではEtを求める際、ある抵抗を流れるI'を求め、抵抗値とかけて出してました。(c)ではこのようにしなくても良いのでしょうか。あとテブナン合成抵抗Rtはどうやったら3Ωとなるのでしょうか。 長くなりましたが、分かる方回答よろしくお願いします。

  • テブナン等価回路とノートン等価回路について

    ┌┐ ┌-┬-a      │L  L  │      │└┬┘│       E  R  R      └─┴─┴-b      図1   ┌-R1-┬--┬-a │   │  │ E   R2   Rx │   │  │ └----┴--┴-b   図2 図1の回路の端子abにおけるテブナン等価回路を求めよ。 図2の回路の端子abにおけるノートン等価回路を求めよ。 という2つの問題に対して、 どちらの問題も図1では一番右側にある抵抗Rを、図2ではRxをはずして考えると教えてもらったのですがなぜそのような考え方をするのかわかりません。 テブナン等価回路は電源Eoと内部インピーダンスZoの直列接続に、ノートン等価回路では電流源Joと内部コンダクタンスGoの並列接続になるというのはわかります。 しかし、図1での内部インピーダンスは右の抵抗R、図2での内部コンダクタンスもRxは含まれると思うんですが… それと図1の問題の方の内部インピーダンスの考え方も教えてほしいです。 コイルの電圧の考え方がいまいちわからず、インピーダンスの導出ができずに止まっています…

  • テブナンの定理

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Wheatstonebridge.svg 記号で回路を作ろうと思ったんですが、上手くいかなかったので上のURLの サイトにある回路図を見てください。お手数かけてすいません。 「この回路を鳳-テブナンの定理を使って電流を求めろ」 という問題なんですが、全く解りません。 R1=4Ω、R2=2Ω、R3=1Ω、Rx(R4)=3Ω、VG(R5)=2Ω、V=12Vです。 VG(R5)を流れる電流を求めるそうです。 答えは1.2245[A]になるらしいんですが、どうやってもなりません。 ぜひ、解き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • テブナンの定理の電圧

    ※回路図は添付画像 図の回路において,テブナンの定理を用いてr=1Ωに流れる電流を求めよ。ただし,R1=2Ω,R2=1Ω,J=2Aとする。 上記の問題で,電流i1=i2=1Aがわかり,テブナンの電圧はv=2i1-i2=1V で求まるのですが,vを求めるこの式がわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか。

  • 電気回路学におけるテブナンの定理の利用

    電気回路学で、添付画像の回路でI2をI1を用いず表現せよ。という問題なのですが、 解答に 端子2’に着目すると(テブナンの定理を利用) I2=(Y2-Y1)V1/(Y1+Y2) × (Y1+Y2)/2 とありました。 テブナンの定理はわかりますが、どこでどのように使用したのか分かりません。 どなたかご教授お願い致します。

  • テブナンの定理を使う問題が分からない

    下の画像の回路で、bc間からみた回路の内部抵抗をもとめる方法が分かりません。 この問題は、テブナンの定理を使ってIの電流を求める問題なので、私は電流Iの流れる40Ωの抵抗がない時の、bc間からみた回路の内部抵抗の計算を画像の計算のように考えたのですが、答えは10Ωとなっているので間違っているようです。 bc間からみた回路の内部抵抗はどう求めればいいのですか? 出来れば回路図で教えていただきたいです。

  • テブナンの定理

    図のような回路があるのですがR以外の部分をテブナンの定理を用いて等価電圧源にしたいのですが、テブナンの定理がいまいちよくわかりません。まず、Vを短絡させるのはわかるのですが、R1とR2を合成させるのが、直列としてでいいのかや、抵抗間の電位差のもとめかたが自信がありません。テブナンの定理の用い方を教えてください