• ベストアンサー

電気回路のテブナンの定理の証明がわかりません。

電気回路のテブナンの定理の証明がわかりません。 問題文、回路図に関しましては画像を添付させて頂いています。 この問題の導出過程がさっぱりわかりません。そのため解答、導出過程をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

ちょいと端折りすぎ?らしいので、蛇足。 >回路 N から Zk を外に取り出し、その両端 b-b' を出力ポートとみなします。 ポート a に流入する電流は Io 。 ポート a-a' の電圧を Va、ポート b-b' の電圧を Vb、ポート b の流出電流を Ib とすれば、  Va = AVb + BIb = (AZk + B)Ib  Io = CVb + DIb = (CZk + D)Ib  … (☆) と表せる。よって、  Z = Va/Io = (AZk + B)/(CZk + D) これを Zk で微分して、  ∂Z/∂Zk = (AD - BC)/(CZk + D)^2 = 1/(CZk + D)^2 = (Ib/Io)^2  ← (☆) より …という次第でした。   

takuya_nyushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回路N中ではそれぞれの抵抗Zkに流れる電流はIkであり、Fパラメータの値A,B,C,Dの値は具体的には知ることはできないが、 Va=AVb+BIb Io=CVb+DIb と表すことができ、Vb=Zk*Ibを代入することで、入力インピーダンスを求め、微分といった流れで間違いないでしょうか?宜しければ、確認させて頂ければと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。相反性はどこで保証されましたか?

その他の回答 (3)

• 178-tall
回答No.4

> …Vb=Zk*Ibを代入することで、入力インピーダンスを求め、微分といった流れで間違いないでしょうか? そのとおり。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解できました。おかげさまで助かりました。

• 178-tall
回答No.3

>相反性はどこで保証されましたか? 添付図面から、N の中身は「受動インピーダンス」を接続したもの、と決めつけた。 Zk のみから構成される回路、だとおっしゃるもんで …。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 178-tall
回答No.1

回路 N から zk を外に取り出し、その両端 b-b' を出力ポートとみなします。 ポート a-a' とポート b-b' をもつ 2 ポートの縦続行列を  [ A B ;   C D ] とし、ポート a-a' への印可電圧, 電流を V1, I1 、ポート b-b' への出力電圧, 電流を V2, I2 と記せば、  Z = (Azk + B)/(Czk + D)  …(1)     ↓ AD - BC = 1 だろうから …  ∂Z/∂zk = 1/(Czk + D)^2 = (I2/I1)^2 が成立。   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。