• 締切済み

ゴワゴワしたり癖っ毛になっていくのでしょうか?

女性です。 どうして子供の頃は髪の毛がサラサラなのに大人になるに連れて ゴワゴワしたり癖っ毛になっていくのでしょうか? 染めたりパーマをかけなくてもそうなる人がいます。 歯と同じではえかわるのでしょうか?

みんなの回答

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.3

頭皮と体の皮膚がたるんでくるからです。 頭皮のたるみで毛穴が歪んで、歪んだ毛穴からは癖毛やごわごわした毛が うねりながら生えてくるからです。 それ以外には、子供のころにはないから髪の毛も健康ですが、 生理が始まるとともに毎月貧血になり、 その毎月の貧血の一週間の積み重ねで、 貧血の人はきれいな髪の毛を作るほどの栄養、鉄分が髪にまで行き届いてないから、髪質をみたらその人が貧血かどうかわかる、という病院の先生がいました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

くせっ毛は遺伝子が決定します。 子供から大人の変化は成長による変化です。それは主に太さの増加。 癖は細いとわかりにくいですが 太くなるとわかりやすくなるので変わったように感じるということです。 髪の毛は約5年で生え変わります。 だから ずっと伸ばし続けても 5年分の長さ以上にはならないようです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 アフリカ系やヨーロッパ系の人の髪は、毛幹の切断面を見ると楕円や瓢箪型になっていることが多いです。  それゆえ、髪がまっすぐにはならず、縮れ毛になりやすいです。  また、細いです。故にサラサラしています。風が吹くとそよぎます。質問者さんがよく知っている赤ちゃんの毛のように、細く、しなやかです。  反面、男性もそういう髪なので男性の頭はハゲやすいです。剥げた男性を見なれているので、アジア人の女性のように、頭が剥げた男を毛嫌いしないようです。  それに対してアジア人の黒髪は、切断面が円形かそれに近いです。それゆえ、直毛になります。  赤ちゃんの時は、細くしなやかだった髪は、成長とともに毛嚢の中で毛(毛根)を作り出す細胞(毛母細胞という名前だったと思う)に力が付き、毛は太く、黒く(黒い=メラニン色素が多い=丈夫=固い)なります。  これがゴワゴワ感のもとです (タイヤが黒いのは、強く固くするために、メラニンではなくカーボンをゴムにまぜているせい:偶然かな)。  ところが、さらに生存し続けると、それまでにかけたパーマ液等の刺激や太陽の刺激(紫外線)による傷み、あるいは加齢によるホルモンバランスの崩れなどなどによって、毛母細胞・毛根の調子が崩れます。  それが崩れると、アフリカ系やヨーロッパ系の人の髪のように、作られた毛に太い部分と細い部分ができ、断面の形も楕円や瓢箪型になったりします。  すると、男女とも、毛が縮れてきます。もっとも男性の場合は、頭髪がはげてきますので目立ちませんが。  ということで、ゴワゴワになるのは成長のせい。縮れてくる主な原因は、若い頃からの不摂生(パーマのかけすぎ、太陽の浴びすぎなどなど)のせいです。  中年になってからあわてて、日傘を使ったり、美白薬品を使っても・・・ たぶん、手遅れです。特に、加齢の影響は如何ともしようがありませんし。 > 歯と同じではえかわるのでしょうか?  人の歯の生え替わりは、通常一生に1度だけですが、毛は何度となく生え替わります。事故やホルモンなどが関係しなければ、生え始めて成長する期間、成長も抜け落ちもしない期間、抜け落ちて生えない期間、の3期間を死ぬまで繰り返します。

関連するQ&A

  • ゆるくうねるクセ毛って良いですか?

    私はクセ毛です。 本当はサラサラのストレートに憧れていますが、髪の毛がある程度の長さになってくるとゆるくうねり出します。今は胸くらいのロングなのですが、やっぱりゆるくうねっています。 友達はわざわざ、クセ毛風パーマなんてものまでかけています。私もストレートパーマをかけたいところですが、液にかぶれてしまった事があるのでそれ以来パーマはかけていません。 クセ毛風パーマをかける友達に言わせると、こんなかけてるかかけていないか分からないようなうねりに毎月美容院に行ってお金をかけているんだから、生まれつきそういう髪の毛のあんたは羨ましい。と言われました。そんなものですか?? それとクセ毛用の整髪料っていっぱいありますが、どれがオススメですか?私は今プロカリテのものを色々つかっていますがどれもシックリきません。他にオススメがあれば教えて下さい。

  • 癖毛になりたい

    自分は男ですが、髪の毛がストレートでなんか癖のある人がうらやましいです。パーマは親から禁止されてるので、パーマをかけずにゆるい癖毛になりたいと思っているのですが、何かよい方法はありませんか?

  • 癖っ毛女性の年齢が気になります

    20代後半男です 気になる女性が癖っ毛(天然パーマではない) なんですが 知り合いの女性にアラサーになったら髪の毛が癖っ毛になったひといたんですけど 女性の癖っ毛年齢的なものですか?

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 癖っ毛の自分はパーマできますか?

    22歳の男です。 自分は癖っ毛で毎朝、髪の毛をセットするのが大変なので普段は髪の毛を短くしています。 最近髪の毛が長くなってたのでそろそろ切ろうかと思ったのですが、パーマをかけると朝のセットがすごく楽だと友達に言われ、パーマをかけてみようかとも思っています。 でも天パーの自分がパーマをかけるっておかしくないですか? 髪の毛がねじれ過ぎてパンチパーマみたいになったりしないですかね? あとパーマの種類もいろいろあるみたいなんですが何が違うんでしょうか? 自分みたいな癖っ毛に適してるパーマがあれば詳しく教えてください。 お願いします。

  • くせ毛でなやんでます。

    こんにちは。 私は中学生です。 わたしはくせ毛です。 外側は艶があんまりはくてパサッとしています。 友達とかと比べてつやつや感とかさらさら感がぜんぜんないです。 内側がとってもくるんくるんですごいです。 とくに前髪がひどくて、内側になるほどくるくるです。 なので髪の毛を分けようとしてもきれいに分けられません。 後、学校に行くとき毎日髪の毛をくくるのですが、 くくると、ぼわっとひろがってしまいます。 一応毎日ドライヤーでブローしているのですが 自転車通学で自転車にのると髪の毛が ぼさぼさになります、、。 なのでなおさらぼさぼさに見えて、ぱさぱさに見えます。 また、小学校6年生のころからこのような髪の毛で 1回ストレートパーマをかけました。 ストレートパーマや、そういったものはあまり かけたくないです。 この悩みは、どうしたら解決しますか?

  • 前髪だけクセ毛

    僕の髪の毛は前髪だけクセ毛でそこだけなんだか最近薄くなってるような気がします。現在で高一で中二ごろから前髪のみがくりくりになってきました。中二前までは髪は完全なストレートでした。そのころからハゲでちょっと悩んでます(前髪のパーマ部分のみ)。前髪だけクセ毛でそこだけはげてくるなんてありえるんでしょうか?

  • 部分的なくせ毛に悩んでます。。

    小・中学生の頃は直毛で、感心されるくらい綺麗な髪だったのに、22歳になった今の髪の毛は、人に見られたくないほどのくせ毛になってしまいました。 私のくせ毛は、頭頂部(つむじ周辺)からのみ生えてくるのがくせ毛になっていて、その周辺の毛をまくり上げると綺麗なモンなんです。だから、その周辺の髪達だけのために縮毛矯正をするのもどうかと思うし、ごまかす為にパーマをあてていいものかどうか…。くせ毛1本1本の毛が、きし麺みたいに平べったく、さらにそれらがらせん状にくるくると円を描いています。2年ほど前から染めるのも止め、パーマもせず、お風呂上がりは直ぐにドライヤーで乾かす等、ストレスをかけていない自然な状態なのに…。 あと、毎日マッサージ等気を使ってシャンプーしているのに、そのくせ毛周辺の頭皮がかゆくなります。これはくせ毛と関係あるのでしょうか? 何でもいいので、アドバイス等ありましたら一言声かけてやって下さい。

  • くせ毛を直すには

    髪の毛が伸びてくると、前髪がくせ毛で軽くカールしてしまうのですが、ドライヤーやパーマをすることなしに・できるだけ手間暇かけずに直毛にする方法は何があるでしょうか?

  • ひどいくせ毛(縮れ毛)の対処法

    髪の毛がすごいくせ毛です。縮れ毛の方が近いかと。 幼稚園の頃はそんなことありませんでしたので前髪もおろしていました。 小学校に行きだしてくらいから酷くなって前髪は伸ばして他の髪の毛と一緒にくくってました。 前髪以外も、髪の毛全体がものすごいうねってくくってないと大変でした。 それでいじめられたことはありませんがくくってないと(おろしてると)友達がビックリするくらいのボリュームです。 大きくなってから自分のお金で縮毛矯正をしています。 最初は前髪は他の髪の毛と同じような長さにしていましたが最近作ってみました。 髪の毛はショートにすると伸びてきた髪がうねっているのでくくることができないと思ってロングです。元々ショートにはしたくないのでいいのですが。 今の髪質は、 ・縮毛矯正をあてるとあてたところはなんとかなる。ストレートパーマは効きません。 ・伸びてきた髪はくくらないとだめ。(縮毛矯正をあてて1カ月は大丈夫です) ・伸びたところをアイロンやドライヤーで抑えても半日もたない。 ・全体的に縮れ毛。 自分の勝手な思い込みですがくせ毛でも前髪をおろせる、くくらなくてもなんとかなる人はマシだと思っちゃいます。 このように私と同じようなくせ毛の人(できれば同じ女性)はどうやってなんとかしてますか? やっぱり縮毛矯正くらいしかないでしょうか。