PCのメモリ増設で動作の機敏化を図る方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bit i5 メモリー4GB hdd 500GBを使用しているが、ウェブ閲覧での動作が重い場合、メモリを増やすことで動作の機敏化を図ることができる。
  • メモリを増やすことで、ウェブ閲覧時の動作が軽くなり、ストレスなく操作できるようになる。
  • 富士通FMVを使用している場合も、メモリを増やすことで動作の機敏化を図ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのメモリ増設について

Windows7 64bit i5 メモリー4gb hdd 500gbを使っているのですがウェブ閲覧でもとても動作が重いです。メモリを増やせば動作は機敏になるものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

申し訳ありません、情報提供が少なすぎです。 Windows7 64bit これはOK i5 恐らくCore-i5の事を仰っていると思うのですが、Core-i5にも色々あるので、ただi5と言われても解決するのは不可能です。 4GB メモリの容量だと思いますが、4GBでも少ないとは思いません(一部回答者の批判をするわけではないのですが)。要は、あなたが そのパソコンで何をしようとしているのかが判らなければ、4GBで足りているのか不足しているのかも見当がつきません。Windows7でウェブ閲覧と言う事であれば、4GBでもお釣りがきます。 HDD 500GB この値は、あまり必要ではありません。それよりもCドライブの容量と使用量/残容量が重要です。 できれば、ご使用になっているパソコンの型式を記載された方がよろしいかと思います。 >ウェブ閲覧でもとても動作が重いです。 これが質問の本題だと思いますが、ご提供頂いたスペックであれば、ウェブ閲覧対しての描画速度は問題ないかと思います。が、なんのブラウザを用いてウェブ閲覧をしているのかが最も重要です。IEなのかGoogleChromeなのかFireFoxなのか。基本的なところから判断すると、キャッシュが溜まり過ぎている可能性が高いかと思うのですが、ブラウザのメンテナンスは定期的に実行されているのでしょうか?キャッシュが溜まり過ぎると、ネットから得るデータとPC内で保存しているデータとの比較する量が増えるわけですから、当然表示が遅くなってきます。不要なキャッシュは削除する事をお勧めします。 次に、パソコンからインターネットに繋げるにあたり、ルーターを介して接続していると思うのですが、ルーターも定期的にリセット(コンセントを抜いて、数秒後にコンセントに繋げる)する事も必要です。ルーターの性能にも左右されますが、ルーターも「どのパソコンから命令されて、どのパソコンに返信するか」というルーティングテーブルを持っているので、これも溜まり過ぎるとルーターからの返信が遅くなります。 最後にマンションタイプのインターネット契約であれば、そのマンション内で同時にインターネットを使用している台数がどれだけあるかによっても変わってきます。マンションであれば、出口は一つだけになるわけですから、回線がパンクしてしまうと、なかなか返事が返ってこない なんて事もありうるわけです。 どれが当てはまるか判りません。どれも当てはまらないかもしれません。一応、基本的なところからの回答です。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰るとおりです。質問内容が薄すぎました。もうしわけありませんでした。 やっていることはメールソフトを起動しウェブで動画視聴やネット検索などの調べ物をしながら天気予報や速報ニュース等のRSSを後ろで動かすといったことをしておりました。 このやり方で使っておりますと、メモリの使用量が3.8gb以上になってしまいcpuも使用率が跳ね上がり困っておりました。 回線速度なども原因となりますと色々と調べてみる必要がありそうですね。

その他の回答 (9)

noname#242220
noname#242220
回答No.10

量販店購入なら体験版アプリは全て削除して下さい。 WEB使用時に複数のサイトを同時に開かないとか、 IE以外に変更すれば十分使えます。 以前4ギガで使用してましたが快適に使えてました。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体験版アプリなどは削除致します。

• seble
回答No.8

7なら、4GBでもそんなに不足ではありません。私は6GBですが、IE立ち上げたくらいなら3.5GBの空きになってます。もちろん、もっと増やせばキャッシュから移動したりするのでしょうけど、特別不足という訳でもありません。そのまま当てはめれば4GBでも1.5GBの空きができる事になり不足というわけでもありません。 webが重いのは回線の問題ではないでしょうか?何も情報が無いので分かりませんけど。web以外の動作はどうです?他の事は軽いなら、やはり回線とかの関係になるでしょ?PCのハードウェアの問題では無いという事です。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メモリが4GBですと最近のPCでは少なく倍の8GBは欲しいと友人にいわれていたのでこれが原因かと思っておりましたがそれほどでもというものなのでしょうか。 回線問題やPCのハードウェア上の問題の可能性もありますので調べてみたいと思います。

• alien5
回答No.7

OSはWin7 64bit版ですよね。64bitのWindowsでメモリー4GBは少なすぎます。64bitだと最低8GBは必要です。ただ、そのパソコンでメモリー増やすより買い替えた方がいいかもしれません。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いpcなのではやり買い換えた方がよろしいのかもしれませんね。 最近ではもっとメモリやCUPの性能が上がっておりますので私の使い方ではもったいないかと思い踏みとどまっておりましたが購入を検討したいと思います。

• K_byakko
回答No.6

後…OSのbit数は? 64bit版ですよね? #32bit版の場合、(日本民族がPC-98シリーズに過剰なまでに要求した互換性のために)意図的に4G超えPAEメモリを使用しない様にしてあるため、4Gまでしか使えません。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 64bitですがメモリが4gbしかありませんのであまり意味がないのですね。 メモリの増設などできれば考えていきたいと思います。

• tmys10
回答No.5

参考URLはマイクロソフトのものです。メモリ増設もひとつの方法ですが、他のチェックポイントも書かれています。Internet Explorerをお使いならGoogle Chromeなど別のウェブブラウザを試してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15055/windows-7-optimize-windows-better-performance
tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウェブブラウザを変更するといった手もあるのですね。ずっとIEを使っておりましたがGoogle Chromeなどのウェブブラウザを検討してみたいと思います。

• takuranke
回答No.4

PCの埃とりをする。 デスクトップなら 電源落としてから筐体開けて、 ほこりを取り除く。 ノートなら排気口に掃除機の口当てて吸い取る。 今までPC内のクリンアップしていないのならクリンアップをする。 特にHDDの空き容量が少ないのなら必ず試す。 使用していないアプリの削除 winのアップデートファイルのアンインストールファイルの削除。 システムに不具合が無いのなら、 過去の復元ポイントの削除 次に、起動時に一緒に立ち上がるアプリで不要なものは停止する。 また、起動中のバックグラウンドプロセスでも不要なものは停止。 これらを行い、まだ重いと感じるなら、 タスクマネージャーを起動して、 重いと思った時に、 メモリのパフォーマンスと、 CPUのパフォーマンスを見る。 CPUのパフォーマンスが低く、 メモリが大きいのなら、増設で改善は可能ですが、 質問者様が思うような改善になるかは不明。 ちなみに増設する場合、 同じメーカーで同じ型番の同容量のメモリを取り付ける。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファンのほこり取りなどやってみたいと思います。 最終手段としてpcの出荷前の状態にもどす初期化なども検討してみたいと思います。 メモリを増設する際はよく同じメーカーの型番をチェックして間違わないように致します。

• agehage
回答No.3

そのパソコンは5年以上経過してますよね? ならば買い換えたほうがコストパフォーマンスがよいです メモリ増設は付け焼刃になりかねませんし、Windows7は2020年1月14日までしか使えませんので、そこまでのためにメモリを出費するのはもったいないと思います

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、おっしゃる通り今年で6年目です。 メモリの増設より買い替えの方が他の方も仰っているようによさそうですね。 新しいpcの購入を検討します。

回答No.2

>メモリを増やせば動作は機敏になるものなのでしょうか? メモリ増設は 動作が遅くなりにくいです メーカー製のパソコンは 昔からメモリが少なくて不要なソフトがてんこ盛りですね Windows7等 最近のOSは 常時メモリを使う事が多いです 例えば 現在の4GBの内訳も簡単に考えると アイドリング状態で2GBくらい オンボードのグラフィックに1GBくらい 使っています 残りの1GBでネット等のソフトを動かしています これは 非常に厳しい状況なんですがCPUの性能が良いから気づきにくいです カタログや説明書を見て 8GB以上に増設する事をお勧めしますね また パソコンは使っている間に色々な不要なデータが溜まります これを時々掃除しないと動作に影響しますね 下記参考 https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 https://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html メモリ追加して 時々メンテナンスすれば 改善されると思います その他 ネットが遅い場合は ネット機器の見直しや確認も必要と思います

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不要なソフトなど使わないままhddの中に放置しておりました。 教えてくださったURLを参考に色々とやってみたいと思います。

• aokii
回答No.1

アップデート中かもしれません。 いつでも同じように重いのでしたら、メモリを増やせば動作は少し機敏になると思いますが、できれば、メモリを8GBに増やすとともに、HDDをSSDに変えることをお勧めします。SSDなら、通常は約4倍、機敏になります。

tomoda196
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アップデート中はかなり重くなります。いつも重いのでメモリの増設がよいのかと思っておりますがhddではなくssdに変えると速くなるということを回答で知りました。それも検討してみたいと思います。