• ベストアンサー

書店のブックカバーの効果

書店で本を買った時にもらえるブックカバーって、大体その書店のロゴが入ってますよね。あれって店側にどのようなメリットがあるのでしょうか?本を買わないともらえないとはいえ無料なんだから、店としては印刷代が余分にかかるだけだと思うのですが。それともブックカバー自体がその店の広告の役割を果たしているのでしょうか?もしそうだとしても、それを見た人がその書店で本を買いたいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

いま、スーパーなんかではポリ袋は数円の有料にした上店名を印刷しないようになりましたけど、昔はでかでかと店名の入った袋を無料で出していました。 ポリ袋が環境汚染につながり、リサイクルに反するからそうしたのですけど、おそらくこのことで広告効果がはっきり減ったと思います。 「あ、あの、おいしそうなパンいいな、どこで買ったんだろ」と思って店名がわかったら自分もそこに行って買うじゃないですか。それが今なくなったのです。 デパートの大きな紙袋も同じ意味があって、明確に「三越」なんていうバラのマークをぶら下げ、店のサンドイッチマンみたいな役割をお客がずっと果たしてきました。あ、三越で何か買いやがったな、おれも行ってみよう。 ブックカバーも同じことで、中の本が何かはわからないけど、紀伊国屋から買ったんだなとか旭屋だな、というのが分かるカバーの本を見たら、その書店に行きたくなりませんか。自分ならそう思う。明確にその店で買いたいというのじゃなく、ああ本屋にいってみようかな、と思うのです。どうせそのカバーは見た場所の近所にある書店に決まっています。その書店に行ってしまうんです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• qdo0obp
回答No.6

>それを見た人がその書店で本を買いたいと思うのでしょうか? 全く思いません。 思うのであれば何を読んでるのかな、ぐらいです。確認しようがありませんから、すぐに別のことに意識が向きますが。

質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 本が汚れなければ 売れる可能性もありますし その本のカバーがどこのものかで どこで買ったということは一目で 判りますから、書店にメリットはあります。 個人的にはロゴが小さく花柄がかわいい 東京八重洲ブックセンターのカバーが好きです。 近くに行ったらほしい本はココで買いたいと思います。

質問者

お礼

• tokohay
回答No.3

スーパーなどの袋も同じですけど。 >それを見た人がその書店で本を買いたいと思うのでしょうか? そんなやつはいません。こんなことを考える人もいません

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

お客さんに サービスのいいお店だと思わせて リピーターにする。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

電車やバスの中で本を読んでいるとき、 タイトルは知られたくないですよね。それを隠す役目が1つ。 誰かが読んでいたらどこで買ったかわかるという広告の役目。 店名が書いてあるだけで広告になります。 それを言うなら電車の中吊り広告やビルの上の看板は 意味がないことになります。 あとは本が汚れないため。というのもあるでしょう。

質問者

お礼