被害届と刑事告訴:暴力事件の対応方法と課題

このQ&Aのポイント
  • 私は、朝方に暴力を受けました。相手はバイトの関係者で、警察に相談して診断書を取得し、被害届を出す予定です。
  • しかし、相手方の反論が予想されます。証拠や目撃者の有無について問われることもありますが、私は周囲に何人かがいたことを証明できます。
  • ただし、バイト関係者が相手なので、支援者や味方がいない状況で一人で対応する必要があります。相手に罪を償わせる難しさもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届 刑事告訴

私は、今日の朝方暴力を振るわれました。 相手は、バイトの関係者の方々です。暴力を振るったのは1人と強く頬をぶったのが1人です。 そして、警察の方に相談をして傷をした所に写真を撮って貰いました。診断書は、後日とってから被害届を出すつもりです。 暴力を振るわれた時に、周りに相手方の関係者が直接みていました。 私は、診断書と被害届をだすつもりです。 ですが、出した後に相手方がそんな事はしてない、 証拠は?や他に誰が見ていた?など 色々反論されるのは予想できます。誰が見ていた?に関しては、何人かはいたので見ていないという事はないと思います。 ただ、相手方の味方で見ていなかったと言われれば 相手に対し罪を償わせるのは難しいですか? バイトの関係者が相手なので 相談できる人がいなくて 第三者として味方してくれる人がいなく 一人で太刀打ちするしかないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

暴力を振るわれた理由、原因は何ですか? それによっては、回答者の皆様も他人事と言えど味方するとは限りませんよ。 小学生のケンカのように一方的な描写的事実を述べれば、母親(モンスターピアレンツ)が動く世代ならまだしも・・・ 大人の世界なのですから、キチンと良し悪しを見極めての暴力は行き過ぎだということを語るべきです。 恐らく、警察では被害届の受理、本人への事実確認、事情聴取をしますが、書類を作成した時点で終わりです。  >罪を償わせる? 刑事処理に関しては、被害者には一切関係ありません。 ・・・ドラマの見過ぎですね! 意味が分かりません。 示談なら、まだ謝罪させて示談金を請求することが出来ますが、、、。 まーこれも弁護士を雇って民事裁判するようなことでもないので、くれぐれも弁護士費用の方が高く付きませんように・・・。 表向きは、暴力は何よりも悪いと決めて掛かっていますが、大人が手を上げるということは、余程の覚悟があってのことだと思います。 あなたがそれを理解または、完全なる不当と明確に判断しておかないと人生の中で同じようなことを起こす火種を持ち続けることになります。 あなたのことを思い遣れば、それが一番怖いです。

r_e_o___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 →暴力を振るわれた原因は? まず、バイト先が夜のボーイというバイトをしています。そこでバイト終わりに バイト仲間で飲んで遊んでました。バイト仲間の紹介で、二件目のバーで暴力を振るわれたんです。内容としては、 バーのお店が 自分のバイト先の 相手会社というお店らしく、そこで私が「敵という私が飲みに来てよかったんですかねー、」という一言で バーの社員さんは怒って 客としてきたんだから別にいいだろ!と言われたので「確かに、そうです」と返答をしました。もちろん、謝罪の意を込めて 「ごめんなさい、失礼な事を言いました」とキチンと言いました。 その一言から、バーの社員さんはどんどん怒りがましていって 相手会社の上の人を呼ぶなり、どんどん事が大きくなっていって、そこで暴力を振るわれたのです。 まず私が失礼な事を言ったのはまず認めますが、 暴力を振るうまでの内容だったのか、というとおかしな部分で 納得いかないという気持ちです。 またこの内容を、バイト先の店長や 仲間に言うとしても、両立な立場で見てくれると思わない気がして、まだちゃんと伝えてません。味方になってという事ではなく、客観的な意見を求めて私は ここのサイトで 書かせていただきました。

その他の回答 (3)

• kobeone
回答No.3

先ずは、今回の暴力事件が起きた経緯を事細かくノートに書いて 警察官が捜査や取り調べしやすいようにしましょう。 時間的なことも細かく書くことで警察の信用も得やすいですよ。 警察が味方だと思って頑張ってください

• maiko0333
回答No.2

相手が誰だろうと騙されるような警察ではありません。 ただ、被害認定だけしてもらって慰謝料を要求するのがいいと思います。 警察は「悪いやつがいるから捕まえてくれ」と言えば逮捕して 刑務所に放り込んでくれますが、単に1人殴ったとか微罪なら罰金だけ ですみます。前科は付きますが翌日から普通の生活をすることができます。 盗まれたお金の返還や慰謝料の要求は民事になりますので警察は動きません。

回答No.1

>一人で太刀打ちするしかないと考えています。 そうですね、頑張ってください