• ベストアンサー

母の戸籍申請

自分のルーツを知るために両親の出身の地を知りたいと思っています。 私自身は末の方、浅草生まれ育ちの80代。両親は亡くなっております。 父は関東のある地域の本陣の家ですので、本籍も系図もよくわかります。 母は伊勢志摩です。 この場合伊勢志摩の所管の自治体に母の出身戸籍を私の名前で申請することはできるでしょうか? 母の兄たる叔父はもう当然身罷り、従弟も嫁さんと息子を残して先年亡くなりました。 従弟の嫁さんと息子に協力のお願いはしておりませんが、やはり従弟の嫁さんと息子の名前で母の郷里の自治体に申請しないとむりでしょうか? 私の名前で私自身が母の郷里に申請することは可能でしょうか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたでも戸籍の申請はできます まず初めにすることは「貴方自身の戸籍謄本」を取得します。 これにより貴方と親の関係が証明できるのでその後の戸籍関係書類を取るときの証明になります。 次に母親の本籍地の役場に行き「貴方の戸籍謄本」を見せて「母親の出生から死亡までの戸籍を取れるだけください」と伝える これで母親の出生の情報が取れればよいが、出生まで遡れなければ、最も古い地の役場に行き同じように出生までの戸籍を申請しましょう、これを繰り返せば出生まで(母親の両親)まで遡れますよ  

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速に、 私の本籍をおいている、居住区の自治体の戸籍係にいき、 具体的に相談してみますありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

直系の子ですから、質問者さんが直接、何の問題もなく申請可能です。郵送でも可能です。 質問者自身の本人確認書類、母上との関係を証明できる書類(ご自分の戸籍謄本など)のほか手数料の定額小為替などを同封すれば大丈夫です。 例えば志摩市であれば、下記サイトを参照してください。 https://www.city.shima.mie.jp/kurashi_tetsuzuki/todokedetetsuzukishomei/kakushushomeisho/1458721509236.html https://www.city.shima.mie.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/17/kosekishinseisho2.pdf

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速に、 私の本籍をおいている、居住区の自治体を尋ねたいと存じます。