• ベストアンサー

この人の職業は・・・?

漠然としすぎた質問で大変申し訳ないのですが、いつもホームで会う人が8月から急に私服になりました。(7月まではビシッとスーツです)。私服といってもラフすぎないお洒落な格好で、持ってるカバンはスーツのときのカバンです。靴はスニーカーです。社会人の方だと思います。この方の職業は何なのでしょう・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
回答No.1

ガッコのセンセ。 夏休み中は授業がないので、ちょっとラフな恰好になります。

22leo88
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なるほど~。でも、夏休み中、先生って毎日学校に行くんですかね??

その他の回答 (8)

noname#159486
noname#159486
回答No.9

私もサマーカジュアルじゃないかと思います。 私の会社もそうですが、夏季期間だけ毎日カジュアルでの勤務を許可している会社があります。業種はいろいろあると思います。 軽装にすることで、冷房の設定温度を上げることができたり、快適に業務を行うことで生産性を上げるとか、が目的のようです。 その方は先月まで特定の曜日だけカジュアルだったりしませんでしたか?

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サマーカジュアルっていうのもあるんですねー けっこうカジュアルデーって浸透してるみたいですね。 その方は7月末ぐらいまでは毎日スーツでした!! 私服ではなかったです!

• tomtak
回答No.8

私も「カジュアルデー」に1票! (転職したのでなければ…ですが。) 夏の間は、スーツだと暑いので「毎日がカジュアルデー」 その他の季節は「○曜日はカジュアルデー」とかあるみたいです。 でも、そうであれば もう少し早く(7月半ばとか)からですよね…。 やっぱり、学校の先生かなぁ? 難しいですね。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カジュアルデーに1票ですか! あ、でも、先生ですか・・・^^;

回答No.7

こんにちは。 ご質問の方の職業が、学校の教師と決まったわけではないですけど・・ >でも、夏休み中、先生って毎日学校に行くんですかね?? >でも、学校行って何するんでしょう・・・? 職員室に行ってやることは、山ほどあると思いますよ。 今後の授業の進行スケジュールを見当し直したり、テスト問題の見直し。二学期の準備。溜めてた書類の整理、資料集め。資料作り。 自身の知識確認のための勉強。新たな分野の勉強。 他の先生との打ち合わせ(進学指導、生活指導などを担当していると)。部活の顧問も担当など。 生徒に授業で説明するだけが仕事ではないですからね。 生徒達が休みの間に、普段なかなか集中して進められない仕事をするのだと思われます。 生徒と同じように休みとは限らないので、非常勤の先生でない限り、夏休み期間に、先生達は先生達のスケジュールや課題がある場合もあるようです。 人によっては、結構大変みたいですよ(^^;→高校の時の担任が、今はお友達なので。 家では、なかなか仕事が捗らないという場合は、学校に出てきて、 冷房の効いた場所でやった方が、やりやすいということもあるのではないでしょうかね?! 家だと、冷房代もタダじゃないし(^^;;; 以上、余談でした(^^;

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の先生って忙しいんですねー。でも、その人先生っぽく見えないんですよ。なんかお洒落だし、、顔も綺麗な顔しててお肌が白い!!ヘッドホンで音楽聴いちゃってるんです。でも、実は先生だったりして・・・。

noname#14236
noname#14236
回答No.6

外資系の大手コンピュータ関連会社に勤めていました。 客先訪問時やセミナー開催時はスーツを着ます。 でも、内勤のみ(来客があっても)の場合は、私服でした。ジーンズもありです。 営業職以外はそんな感じでしたね。 しばらく客先出向で自社に戻ってきた・・ということも考えられますね。 同種の他社も同じような感じでしたよ。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございますー。 会社の業種によって色々あるんですねー。 私はよくわからないですが・・・。

noname#12943
回答No.5

SEってのはシステムエンジニアといって、プログラムの設計などをやったりします。 さまざまな業種で、営業などでお客さんと直接あう機会がないような職種であれば私服もありだと思います。 広告代理店などでのクリエイティブ(デザインやアイデアを出したりする)なども私服可ですね。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございます! そうだったんですか。。でも、少し前まではスーツだったんですけどね・・・。あと、多分、月~金まで毎日会うので土、日は休みだと思います(勝手な想像)。回答ありがとうございました。

回答No.4

>でも、夏休み中、先生って毎日学校に行くんですかね?? 毎日行っている人もいますよ。 自宅等でお勉強している先生もいますが。

22leo88
質問者

お礼

またまたありがとうございます! そうなんですかー。でも、学校行って何するんでしょう・・・?まぁ、、それは置いときます。ありがとうございました~。

回答No.3

派遣されるようなSEとかプログラマーの場合、仕事先の会社によっては私服可とかもあります。 当然、スーツでなければダメというところもあります。

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 びっちりスーツが突然私服になったんで・・・。SEって何でしょうか・・・・?。。

回答No.2

その人の会社で、8月から毎日カジュアルデーになったとか・・・。

22leo88
質問者

お礼

ありがとうございますー。 おもしろいですね・・・。でも、ありえないこともないですよね。スーツ姿に戻らなければ可能性ありますね☆