父の家族サービスについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、家計や家族サービスについて知ることができました。父は家の事を母親に任せ、ほとんど家族サービスをしなかったようです。
  • 父は家族サービスをせず、自分の時間を大切にしていたようです。母親はパートに出て収入を得ていましたが、料理は苦手でした。
  • 自分は父の反面教師となり、将来の家庭で家族サービスを大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この家庭をどう思いますか?(長文です)

今年父が亡くなりました。 それまで家計のことは何も聞かされていなかったので、 わかりませんでしたが父は母親に貯金通帳は見せず、毎月給料日に12万だけ渡して、家の事はすべて母親に任せていたようです。 なので貯金は無いみたいです。(生命保険はでましたが) 自分から見ても父は家の事はほとんどせず、 休日は朝9時に家を出て、昼食を食べに戻ってきて(母は夕食以外をほとんど作らないので、自分でインスタントラーメンをつくっていました)また、夕方に戻ってくるという感じでした。(パチンコに行ったり、父の実家の畑で何か育てたり、会社に行ったりしていたようではあります) 母はパートに出ていて、月数万の収入はあったようで、子供の頃は何度か泊まりの旅行に行った記憶があります。 でも料理は苦手らしく、学校の弁当と夕食は毎日作ってくれましたが、それ以外はほとんど作りませんでした。覚えているのは中・高の時、朝食に食パンかロールパン1つと水がテーブルに置かれていたことです。 それでどうやって学費が出せたのかはわかりませんが、自分は専門学校に、妹は公立大学を出ました。 父は家族サービスというものを全然しなかったので、家族でバーベキューやキャンプのようなことはやったことがありません。歳を経るにつれて会話もほとんどなくなりました。 自分はこれから結婚して家庭を作りたいと思っていて、 自分の父親を反面教師として、家族サービスを色々したり、 明るく接して明るい家庭を築きたいと思っています。 他の家庭の事を知らないので、世間から見て自分の育った家庭をどう感じるのか、書かせてもらったのは少ない情報ですが感想を知りたいと思い質問しました。 暇つぶしがてら回答いただければと思います。

noname#232139
noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

いいも悪いもなく、そういう家庭があるんだ、というだけであって特に感想はありません。誰かが特別家族に仇をしたということも見えませんし。 そしてあなたが自分の育ったところを反面教師なりにして別の家庭を作ろうと考えるのも悪くないと思います。 特に感想はありませんね。 ただ、よく言われることなんですけど、自分が年をとって親の年代になったとき、ああ、あの人はこういうことを感じたのか、で、こういう行動をしていたのか、がはっとわかることがあります。これもいい悪いじゃありません。 程度の差こそあれ、そういう体験は誰でもするのです。それが綿々とくりかえしてきた人類の歴史なんです。

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただき、自分がこういった質問をしたことを後悔しています。 確かに言いも悪いも無く、自然の流れとしてそうなったとだと思います。 感想などあるはずも無い。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

お父さんは元々無口なのか、器用じゃないのか口に出さなかったのか、行動に表れなかっただけかもしれない 家族のために頑張ってたと思いますよ 家計の詳しくは分からなくてもあなたと妹さんの学費は確実にお父さんが出してますよね お母さんは料理が苦手だっけど、お弁当と夕食は毎日作ってくれたのでしょう? その上パート仕事もしていた 子供の頃のあなたは家族との楽しい会話や思い出があまりなくて寂しい思いをしたのかな という印象です それはこの先家庭を築いていく中であなたの思う理想に近づけていけば良いと思います 反面教師も良いと思います と同時に親になり初めて気づくこと、分かる苦労もあります お父さんともっと話しておけば良かったなと思う日も来るかもしれません

回答No.3

Q、この家庭をどう思いますか? A、異常!

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変なのですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

必要な家賃なのか、ローンなのかと光熱費は 別なのでは? 良くわかりせんが、そんなもので済む気がします。 食費くらいなら家事や自炊してたら 5~6万程度で済みそうなものです。 もっとかかってとしてもプラス1~2万くらいなものだと思いますけどね。 あなたは家計簿を作ったことありますか? 家事をしたことありますか? もちろん貯蓄どうこう文句垂れたいのでしょうけど 命削って働いてきた人に言えますか? 文句垂れるなら、母親の方だと思います。 普通の家庭事情なら、奥さんがしっかりしている家庭なら、もっとちゃんとやっている気がしますけどね。、

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は一軒家で、母方の祖父がかなりの割合を出してくれて建てたようです。 なので、固定資産税や光熱費を含んでいたと思います。 今は実家ですが、去年まで遠方で一人暮らしだったので、家計簿はつけていませんが、家事はしていました。 食費は外食や弁当が中心で、月5万前後だったと思うので、4人家族自炊では7万前後ぐらいかと思います。 母にはこれからしっかりとしてもらいたいものです。

回答No.1

  そんな家族もあるんだな・・・と、感じた  

noname#232139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭が壊れそうです……(長文)

    みなさま、今晩は。 ずっと一人で悩んで、もうどうしようもないところまで悩み抜いたことについて助言をいただくために投稿に踏み切りました。 実は、父が外国で作った非嫡子を実家に引き取ろうとしているのです。 その子と母親の母国は、かなり貧しい国です。 父はその子の将来を心配し、実家に引き取り、日本で教育を受けさせようとしています。 (日本で教育をうけさせた方が母親に養育費を払う必要がなくなって経済的だとも考えているみたいです) 母はかなりの良家の出身で、父が貧しい家の女性と浮気をしたことでかなり傷ついていました。 父に非嫡子がいて私たちの相続分が脅かされていることがわかった時は、ショックのあまり寝込みました。 その上、父はその非嫡子を自宅で引き取って育てようとしているのです! 母は少しでも時間があると自分がどれぐらい父と浮気相手、そして彼らの子供を憎んでいるのかについて話してばかりいます。 もし、父が自分の気持ちを無視して子供を引き取った場合、命を賭けて二人を殺してやる!とも言っていました。 しかし、父は家族(父方と母方の家族全員)の反対に少し意地になったのか、何がなんでその子供を引き取ろうとしています。 両親が離婚して、父が一人で子供を養育するのが一番良いのかもしませんが、母は父と浮気相手を結婚させないために離婚をするつもりもありません。 加えて、父本人も持病を持っていていつ入院するか分からない体です。 いつも子供の安全に目を光らせておくのは不可能ですし、私も母の気持ちを考えると父に協力はできません。 このまま、父親が腹違いの兄弟を実家に引き取れば、悲劇は不可避です。 朝から晩まで私が一人で二人の間に立って仲を取り持って来ましたが、正直疲れました。 努力が足りないのかもしれませんが、万策が尽きた思いがします。 何とか、父に非嫡子の養育を思いとどまらせる法的な手段はないものでしょうか? 以上、長々と失礼いたしました。

  • うちの家庭環境について

    うちの家庭環境(特に母について)についてどう思うか感じるか、お聞かせください。 事情があって親しい人にこの話をする事に抵抗を感じ、まずは知らない人からの感想や意見を頂いて見たいと思い質問しました。長文だしざっくりしすぎて答えづらくて申し訳ありませんが、なにか一言でもいただけたら嬉しいです。 私は21歳社会人の女です。三つ下で高校生の弟がいます。私の両親は私が中2の時に離婚しました。 小さい頃は父は普通の人と思っていたのですが、実はモラハラやDVをする人でした。母については、私が小学の時、母は「学校であったことを家で話しなさい。」「家の手伝いをしなさい」と怒ることがあり、ある時手伝いをしなかったら激怒され半年間最低限の世話以外無視される時期がありました。 中2出離婚する直前、父が私用で外出しており帰りを待たずに夕食を食べていたところ、父がその事に激怒し怒鳴りつけ食器を叩きわったりし、その頃からうちは変だなと思うようになりました。 私が中2、弟が小6の頃母は夜もパートに出るようになり、弟はストレスから夜泣きやおねしょをするようになりました。 その矢先に離婚が決まりました。原因は母が父のことを相談していた職場の男性と不倫していたことが携帯を無理矢理奪って見たら発覚したからだそうです。母がいる前で子供たちに聞かせるような事じゃない内容を怒鳴りつけ教えられました。また、父が家にお金を入れないせいなのですがパートでまかないきれない分を借金していたようでした。 それから半年父の元で暮らすことになりましたが、私は体を壊しまともに治療できず(原因が父なので病院で父に隠蔽されました)、当時小6の弟は隠れて学校を休むようになりバレて耳を引っ張り無理やり土下座させたりされました。 なんとかその後母の元へ逃げ、高校からは祖父母と一緒にすむようになりましたが、祖父母も変わった人で、母と祖母お互いからお互いの悪口を聞く事が多く、家族に不信感を感じたまま過ごしており、一人暮らしを始めた今も家族という場所に私の居場所がないように感じます。また母がそんな父と別れなかった原因が別れようとしていた時に私が出来たからという事も母の口から聞き、邪魔だったんだろうなと思ったし本当でもそんな事私に聞かせるなんてどういうつもりなんだろうなあと思っていました。母は私達のために寝ずにはたらいて育ててくれたし、普段はとても優しいし仲も良いのですが…。また、両親がふつうとちょっと違うので普通の家庭を知らないため、結婚などの話が出ても私は普通にできるのかとすごく不安に感じます。

  • 家庭内での暴力が先生にばれた

    先日、高校のスクールカウンセラーの方に、 あるきっかけで、家で暴力を受けているのでは、と言われ、 父に家で殴られたり、「死ね」「殺す」といったことを言われていることを話しました。 それを、スクールカウンセラーの方が、学校の先生に報告し、 今日、先生に呼ばれ、話をしました。 先生に、今の状況を改善するために、 母親を呼んで話をしたいと言われました。 今日、先生と話してでた解決策は、学校の寮に入るということでした。 私も、迷いはありましたが、寮に入れるのであれば、入りたいです。 でも、これくらいことはどの家庭でもあるのかなと思い、 寮に入るのはおおごとすぎるかな、とも考えます。 母親は世間体をとても気にしており、外ではいつも幸せな家族を演じ、 また、寂しいから、私と離れて暮らしたくないと考えています。 先生と母親が明後日くらいに面談をするので、 それまでにどうしても言わなくてはなりません。 このくらいは、どの家庭でもあるのでしょうか。 また、これが普通のことなら、どのように先生に母親との面談をやめさせることができるでしょうか。 母親には、先生にばれたこと、寮に入るのを勧められていることを、 どのように言ったら良いのでしょうか。 また、面談で母が父の暴力を認めなかったら、どうしようと不安でいっぱいです。 質問が多くてすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この家庭を、助けるべきでしょうか? いなくなるべきでしょうか?

    うちの家族は、両親がおり、兄弟が3人下におります。 父は、きちんと仕事をこなし30年以上家族の為に頑張りました。 真面目という言葉がぴったりで、尊敬に値します。 一方、母は、昔から仕事もろくにせず、家の用事もやりません やるとしても、洗濯と晩御飯のしたくだけです。 では、そのほかの時間は、何をしているのかというと・・・ まず、朝ですが父親が会社に行くのに・・・ 寝てます・・・ ご飯の用意なし。Yシャツのアイロンもかけません。 父親が出た後に、目覚めます・・・ といっても 7時過ぎですが・・ 高校生の兄弟のご飯をつくり、そのまま、仕事へ 週に5日間・3時間ほど労働してお昼に帰宅、 (仕事が暇でお金が無いと愚痴ばかり言ってます。  だったら他に仕事を増やすなり・変えるなりすればいいのですが  それはしないのです、悪いのは社会で私はまともだと  言わんばかりの態度です) 次にする事は、 定食屋などにいって、飲酒がはじまります・・・・ 軽くビールの大瓶2本 1リッター位は行きます ここで稼いだお金が消えます・・・ そして、家の食費代がないので。粗末なおかずがならびます。 時には、夕食は何も用意がありません 夜も不定期に数時間仕事をしますが、仕事が終わった後に することは、またもや飲酒です、節度があるならいいですが あびるように飲みます。そして深夜1時過ぎにべろんべろんに よって帰宅します。 ひどい時には、家で酔って大暴れします・・・  もともと飲むと酒乱です 酷い時は警察が登場します・・・ 家の流しは荒いものの山、トイレは汚れ放題、 社会常識はまるでありません。税金のとかは、知らん顔です 子供の学校の提出書類などもみんな父親任せ、 お金が無くなれば近所に貸してくださいとまわります・・・ 父は、昔はきちんとしろ! と叱っていましたが 30年以上続いたせいか、愛人をつくり、 家庭に帰ってくる日が減りました。父の気持ちが痛いほどわかります はっきりいって、母はただ、父に縋っているだけです さらにたちの悪いところは、父に感謝はしないで クソジジイと普段から悪く言っているくせに、自分では離婚して 生きていこうという気もないという状態です。 父は家に食費としてお金を渡してもお酒に消えるのが分かっているので 渡すのをやめてます、それは構わないのです、私の兄弟も大人ですし ただ、いい年をした大人が自分の生活費すら稼がないで 家に寄生しているのはどうかと思います。 そして、これが我が家だけではなく、母の実家もそうなのです 祖母と母の兄が同じ性格でして、自分で生きて行かず (まともに働かない)で愚痴ばかりで、なんと住家は母の弟の家に 転がり込むという地獄絵図です、弟は結局祖母と母の兄の面倒を みました・・・・、さて私としてはどうしたいのかというと、 父は良くやってくれたので、面倒をみてもいいかなと思います。 今住んでいる家は父が立てた持ち家です。 私は長男で、父がいずれはお前のものだといってますが、 28歳と23歳になる姉妹が居座ってしまい家を出ません、 母と同様に自分で生きようとはせず、寄生してます、 最近では、19歳になる弟も何もせずに居座ってます。 私も精神的に参ってしまい、困ってます。かといって 家のローンの年数を考えると父だけでは無理です。 でも、寄生している家族の為に余計なローンは払いたくありません このまま蒸発してもいいのですが。父を思うと・・・・ かといって、母や兄弟がまともに働かないで住んでいるこの家に 住むのも辛いです・・・、また私が将来に結婚を考えた時に この家族では相手が嫌がると思います。。。 世間の常識と申しましょうか・・・・ 我が家は。まともですか? どうしていいかわかりません 皆様のご意見を頂ければ幸いです、よろしくお願いします

  • 家庭の悩み

    私の家族は、 母子家庭の三人兄弟です。 私の母親は、 私だけを認めないし、 褒めません。 私の母親は自分の事を時々下げる様な事を言うんですが、 そういう時だけ「私と似てる。」と言うんです。 もう母親に期待はしないと決めましたが、 正直辛いです 私は母親に認めてもらいたいと頑張っても認めてもらえません。 家に居ても誰も味方はいません。 私は嫌われ者だと思います。 早く家をでたいです。 苦しいです。 私はどうするべきでしょうか。

  • 家庭崩壊

    こんにちわ 現在 父(40) 母(40) 私(高一) 妹(小五) で暮らしています 私は中学三年生の一年間 うつ状態で不登校でした 受験勉強を頑張り 偏差値50代の私立高校に入りました しかし、半年でうつが再発し 現在学校を辞める方向でいます ここまでは問題はないんですが 最近、妹に私と同じ現象が起こり始めています 現象というのは 妹「学校に行きたくない」 妹「友達関係が嫌だ」 等の学校への不満です このまま行くと私と同じ うつ状態になるかもしれないです 母は私と妹を見て 母「私が生んだせい」 母「私が育て方を間違ったせい」 母「私が悪い行いをしたせい」 と自分を責めており 落ち込んでいます 父は家庭には無頓着で 家族サービスは滅多になく 母には風邪をひいても 弁当や買い物に行かせるほど ひどいです もしこの状態が続けば 私、父、妹の面倒を見てる母が 倒れるまたはうつになるかもしれません 母曰く 母「私が無理しないと家庭が回らない」 と言ってるほどですから どうすればいいですか? できるだけ家事を手伝っているつもりですが 心を支えることは難しいです どこからなおせばいいですかね?

  • 家庭環境などについて(長文です)

    私の両親は6年前にいきなり離婚しました。 母にはもう約20年付き合っている人が父の他にいました。そしてその相手は父の仕事仲間でもありました。両親が離婚した後、私と妹は母方と生活すること になりました。その相手もその日から生活するようになりました。私は母として女としての母を見る様になりました。社会人になってその相手が生活費を入れていないことが判明しました。父親面してきました。まるで一家の大黒柱の様に。自分達は不倫をしているのに好き勝手やっているのにうるさく私に物を言いました。妹は私の考えを間違っていると言われ、私は居場所を失い家を出ました。親が離婚した原因を、私は父に追求すると、父は母の浮気と母のお金使いに腹が立ち離婚を決めました。父の稼ぎがほとんどその浮気相手に使われていたそうです。そして生活するには充分すぎるお金を足りないといい、叔母から借り、金融機関から借りていたそうです。父には初めて私の家での事を話しました。すると激怒し家を出たいという私をバックアップしてくれ、母と話をしてくれ、父が母をすごく責めたそうです。今まで父も々我慢していたりしたのが爆発したみたいなのです。母の態度にいらつきを感じ、父は私を母の元には返さない、父が面倒を見るからと言ったところ、母は「お願いします」っと言ったそうです。ショックでした。家を出たことで私はもしかしたら母を裏切った結果になったのかもしれません。でも血の繋がった親子なのにと・捨てられた・と思いました。家を出た事を後悔していません。今は私たちの生活よりも男を取ったこと母達のせいで家族が崩壊したこと、それが許せません。長々とお話しましたが皆さんはどう感じますか?

  • どこの家庭もこんなものなのでしょうか?

    ちょっと気になったので教えてください。 自分の家庭がおかしいのかどうかが分からなくなりました。 両親と妹、4人の家族です。妹が産まれた頃から両親の仲が悪くなり、家庭内別居のような状態がずっと続いていました。母が父と口を利くことは全く無く、それが20年以上続いています。娘たちが父と口を利くと母が怒るため、私達娘も父と口を利くことはありません。 そのせいか(?)私達兄弟も仲が良くなく、妹とは産まれてこのかた一度も口を利いた事はありません。最近母が「兄弟仲良くするように」と言ってきたのですが、関係が改善される事はないです。 私自身は家を出て一人暮らしをしています。今、結婚を考えて下さっている人がいるのですが、あまり関係が良くないです。少し前に喧嘩をして、そのまま3年ぐらい口を利いていません。時々別れ話をするのですが、相手が別れを嫌がるため、そのままになっています。 最近「これは良くない」と思い、心療内科の門を叩きました。先生と少し話をしたのですが、先生の雰囲気が明らかに 「うわぁ、酷い…」 と言った感じで、さすがに何かおかしいと思いました。 家庭内別居も、全然口を利かない家族も、そんなものかと思っていたのですが、やはり普通ではないのでしょうか。

  • 父が使った家計費(長文)

    父、母、弟(大学生で他県にいます)の家族です。今のところ父とは母結婚して29年くらい経ちます。 父、母は同じ会社で共働きをしていまして、お金の管理(銀行の通帳)をしていたのは父です。結婚時に、お金の管理は自分がやるということで、母の通帳とカードを渡していました。母は使いたい時に父に言ってお金を貰ってましたが、あまりお小遣いをくれませんでした(どの位お小遣いを貰ってたのか分かりませんが、ほんの少しと言ってました)。母はへそくりをやり繰りしたりしてたんですが、どうしてもお金を自由に使いたいために15年前父に通帳を返して欲しいと頼んだ所、返してくれないために昼の8時間の仕事に加え、夜の仕事を始めました。 その辺りから仲がよかった二人は、ちょっとずつ冷めていってしまったように感じます。当時「夜の仕事を辞めてほしい」「お金が欲しいなら、お父さんに言えばいい。通帳を返してもらえばいい」と母に言っても「ちょっとだけおこづかいを増やしてたい」「私のお金は、家計や家族の為にためてあるから」と言って聞いてもらえませんでした。父に「夜の仕事を辞めるように言った方がいい」「何で働かせるの?」と聞くと「金を貯めたいのなら、好きにすればいい」「好きな男が夜の仕事でいるんじゃないか」とこちらも聞いてもらえませんでした。 なので、母のずっと働いていたお金は、家計費以外でなく、私や弟の為の学費になっているんだろうと思っていました。 それがある日、弟が大学に入ってすぐに「お金がないから、大学やめるように言った方がいい」と父が母に言ってきました。「だって、私の貯金で・・」と聞いたところ、どうやら母の貯金も、自分の貯金もパチンコで使い果たして、残高がないということでした。怒った母が責めると謝りもせず「使ってしまったものはしょうがないだろう!」と逆切れだったみたいです。 結局母が夜に貯めていた貯金で、弟は大学に普通に行けることになって、父のも母の貯金通帳も母が預かる事になりました。その後、父は単身赴任になり、パチンコもやめるようになりました(と信じたい)。母と私で暮らすことになって1年経ち、月に一度父は帰ってきます。その度に、母は父を憎むようになり父の悪口を前から言ってたのがひどくなっていきました。 自分の口から父にお金のなくなったことを言うと、とたんに機嫌が悪くなり、どこかに行ってしまいます。今年家族4人で話し合う機会があったとき、お金は大切に使うと言ってくれたのですが、やっぱりムッとして機嫌が悪かったです。 仕方がない、諦めるしかないと1年前は言ってたのですが、1年経って「あのときのお金は」・・とまだ母の怒りは収まらず・・。 そして、10年前に母が私名義で作った通帳が今日見つかったんですが(母もすっかりその通帳を忘れていた)、そこを見ると母が入れた100万が、何年にわたり引き落とされて、残金がゼロになっている事実が分かりました。弟に聞いても、当時10歳前後の弟は出来るわけないし、通帳の存在すら知らなかった私も知らず、母も引き出した記憶すらない・・というと、犯人は父だと思うのですが、父は「知らない」「記憶がない」と否定してました。 前々からパチンコ行く父を見て、家族は止めていたんですが「自分の給料からやり繰りしてるから」「プラスとマイナスで毎回ゼロだから、お金は減ってない」と言って、行くのを辞めませんでした。 結婚してから母はずっと信用していたみたいです。通帳を返して欲しいと今まで頼んでも「俺が家計を頑張ってるのに信じられないのか。」ということで返してもらえませんでした。 自分に出来る事と言ったら、母の愚痴を聞くこと以外に何か出来る事って何かないでしょうか・・?母が愚痴を言うたびに、母が可哀相で涙が出そうになってしまうけど、泣いちゃいけないし、自分は聞くことしか出来ないと思って聞いてアドバイスもしています(アドバイスになってるか分かりませんが)。父に自分から言った方がいいかもしれませんが、もう使ってしまったお金の事をどうこう言っても仕方ないと思うのです。今自体は、母が管理してるから使う事はないわけですし・・。自分自体前々から父のことは苦手でした。この事件を切っ掛けに、嫌いになってしまったのはあるんですが、でも離婚したいという母が言うとしてほしくないと願ってしまう自分がいます。(父は離婚したくないらしい)一応家には3万位お金を入れたり、食べ物を買ったりして冷蔵庫に入れたりしてますが、家を出て一人暮らしとかしたほうが母の為にはいいのでしょうか・・? 自分はどうすればいいのか教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 学校に行かなければ家庭崩壊

    鬱と対人恐怖症とパニック障害で学校に通うのが辛く、通信高校に転学できないかと母に相談したところ、通信高校に移ったら父に見捨てられて家庭崩壊が起こってしまうかもしれないと泣きながら言われました。(母親もパニック障害持ちです) だから現在は学校には通っています。 しかし、今までなんとかやってこれたのは家族という心の居場所があったからでしたので、家庭崩壊が起こるかもしれないと言われて、とても不安定な状態になってしまい、どんどん自分が壊れていく感じがします。 このまま悪化して、学校にもし行こうとしても行かれなくなったら家庭崩壊が起きてしまいます。 どうしたらよいですか。 担任やカウンセラーは学校でも駄目な人と有名で頼れません。 精神科にはいく気力もお金もありません。