父の家族サービスについて

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、家計や家族サービスについて知ることができました。父は家の事を母親に任せ、ほとんど家族サービスをしなかったようです。
  • 父は家族サービスをせず、自分の時間を大切にしていたようです。母親はパートに出て収入を得ていましたが、料理は苦手でした。
  • 自分は父の反面教師となり、将来の家庭で家族サービスを大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この家庭をどう思いますか?(長文です)

今年父が亡くなりました。 それまで家計のことは何も聞かされていなかったので、 わかりませんでしたが父は母親に貯金通帳は見せず、毎月給料日に12万だけ渡して、家の事はすべて母親に任せていたようです。 なので貯金は無いみたいです。(生命保険はでましたが) 自分から見ても父は家の事はほとんどせず、 休日は朝9時に家を出て、昼食を食べに戻ってきて(母は夕食以外をほとんど作らないので、自分でインスタントラーメンをつくっていました)また、夕方に戻ってくるという感じでした。(パチンコに行ったり、父の実家の畑で何か育てたり、会社に行ったりしていたようではあります) 母はパートに出ていて、月数万の収入はあったようで、子供の頃は何度か泊まりの旅行に行った記憶があります。 でも料理は苦手らしく、学校の弁当と夕食は毎日作ってくれましたが、それ以外はほとんど作りませんでした。覚えているのは中・高の時、朝食に食パンかロールパン1つと水がテーブルに置かれていたことです。 それでどうやって学費が出せたのかはわかりませんが、自分は専門学校に、妹は公立大学を出ました。 父は家族サービスというものを全然しなかったので、家族でバーベキューやキャンプのようなことはやったことがありません。歳を経るにつれて会話もほとんどなくなりました。 自分はこれから結婚して家庭を作りたいと思っていて、 自分の父親を反面教師として、家族サービスを色々したり、 明るく接して明るい家庭を築きたいと思っています。 他の家庭の事を知らないので、世間から見て自分の育った家庭をどう感じるのか、書かせてもらったのは少ない情報ですが感想を知りたいと思い質問しました。 暇つぶしがてら回答いただければと思います。

noname#232139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

いいも悪いもなく、そういう家庭があるんだ、というだけであって特に感想はありません。誰かが特別家族に仇をしたということも見えませんし。 そしてあなたが自分の育ったところを反面教師なりにして別の家庭を作ろうと考えるのも悪くないと思います。 特に感想はありませんね。 ただ、よく言われることなんですけど、自分が年をとって親の年代になったとき、ああ、あの人はこういうことを感じたのか、で、こういう行動をしていたのか、がはっとわかることがあります。これもいい悪いじゃありません。 程度の差こそあれ、そういう体験は誰でもするのです。それが綿々とくりかえしてきた人類の歴史なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただき、自分がこういった質問をしたことを後悔しています。 確かに言いも悪いも無く、自然の流れとしてそうなったとだと思います。 感想などあるはずも無い。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.5

お父さんは元々無口なのか、器用じゃないのか口に出さなかったのか、行動に表れなかっただけかもしれない 家族のために頑張ってたと思いますよ 家計の詳しくは分からなくてもあなたと妹さんの学費は確実にお父さんが出してますよね お母さんは料理が苦手だっけど、お弁当と夕食は毎日作ってくれたのでしょう? その上パート仕事もしていた 子供の頃のあなたは家族との楽しい会話や思い出があまりなくて寂しい思いをしたのかな という印象です それはこの先家庭を築いていく中であなたの思う理想に近づけていけば良いと思います 反面教師も良いと思います と同時に親になり初めて気づくこと、分かる苦労もあります お父さんともっと話しておけば良かったなと思う日も来るかもしれません

回答No.3

Q、この家庭をどう思いますか? A、異常!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり変なのですね。

• doraneko66
回答No.2

必要な家賃なのか、ローンなのかと光熱費は 別なのでは? 良くわかりせんが、そんなもので済む気がします。 食費くらいなら家事や自炊してたら 5~6万程度で済みそうなものです。 もっとかかってとしてもプラス1~2万くらいなものだと思いますけどね。 あなたは家計簿を作ったことありますか? 家事をしたことありますか? もちろん貯蓄どうこう文句垂れたいのでしょうけど 命削って働いてきた人に言えますか? 文句垂れるなら、母親の方だと思います。 普通の家庭事情なら、奥さんがしっかりしている家庭なら、もっとちゃんとやっている気がしますけどね。、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家は一軒家で、母方の祖父がかなりの割合を出してくれて建てたようです。 なので、固定資産税や光熱費を含んでいたと思います。 今は実家ですが、去年まで遠方で一人暮らしだったので、家計簿はつけていませんが、家事はしていました。 食費は外食や弁当が中心で、月5万前後だったと思うので、4人家族自炊では7万前後ぐらいかと思います。 母にはこれからしっかりとしてもらいたいものです。

回答No.1

そんな家族もあるんだな・・・と、感じた  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。