• ベストアンサー

ミルクを飲まない11か月児

11ヶ月の息子がまったくミルクを飲まなくなりました。 急に拒否するようになり飲まなくなってから10日経ちます。 もともと母乳とミルクの混合で、現在は母乳だけの状態です。離乳食もほとんど食べないので栄養は母乳からのみなのですが、 心配なのが、あまり母乳に栄養がないんじゃないかということです。 頑張って栄養を取ろうと思うのですが 夏バテ気味であまりご飯が食べられません... どうにかしてミルクを飲ませようといろんな工夫を してみましたが飲んでもせいぜい一日30ml程度です。 医者で点滴をしてもらった方がいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.4

こんにちは。 うちにも9ヶ月の娘がいます。 現在私は働いてます。 6月末までは義母に見てもらいその間はミルク。 帰宅後は母乳でした。 7月から保育園に入園した途端、ミルクを飲まなくなりました。 原因・・(予想ですが) ・暑くなったのでミルクをうけつけない ・哺乳瓶が嫌になった tommyotさんの息子さんは、哺乳瓶から飲まれてますか? でしたら、ストローorコップの練習をして見たらどうですか? それと、ミルクをフォローアップに替えてみるとか。 水分補給に関しては母乳を飲めているので十分だと思います。 よく年配の方が(私は義両親に今でも散々言われてますが)「子供が大きくなるとだんだん母乳には栄養がなくなる。今のオッパイはもう水みたいなもんだ」と言いますが、そんな事はありません。 子供が大きくなるにつれ、母乳中の栄養成分も 変化していくようです。 子供が大きくなると、ミネラル成分が増えてくるんですって!これは私も最近知りました。 母乳一本でいけるなら、あまりミルクに固執する必要は無いかと思います。 離乳食を食べないということですが、手作りですか? 手作りならいっそのことベビーフードをフルに活用するとか、はたまた逆であれば例えば大人のカレーを作るとします。野菜を煮込む段階で、それだけ少し別鍋にとりわけ マッシャーでつぶして与えてみるとか。 11ヶ月ならマニュアル通りでいけば後期食ですが、 マニュアルにとらわれる必要もありません。 初期のベタベタのやわらかい物を与えてみるとか・・ こうやって考えて見ても今は夏真っ盛り。 大人でも食欲のない時期です。赤ちゃんでもそうなります。 とにかく母乳が飲めていて元気であれば、 母乳も立派な栄養源です。大丈夫だと思います。

その他の回答 (4)

  • ett
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは。 うちも10ヶ月から母乳を全く受け付けなくなりました。フォローアップミルクもだめでかなり悩みました。でも今では「あれは何だったの?」というくらいフォローアップミルクも飲めるようになりました(1歳3ヶ月くらいから急に飲むようになりました)。母乳はそのまま卒乳になりかなり楽にできました。まだ母乳を飲んでいるということなのでそんなに気になさらなくてもよいのではないでしょうか?そのうちに飲むようになると思います。離乳食も固さをいろいろと変えてみるのもよいかと思います。うちは結構固いものでも食べたりしました。動くようになると急に食べるようになったりもすると思います。大丈夫ですよ。

tommy0t
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様、お礼が遅くなってしまいまして たいへん申し訳ありませんでした。 子供はその後大きな病気をしてしまい、きっと食欲不振は 前兆だったんだと思います。 皆様のアドバイス、とても心強く参考になりました。 本当にどうもありがとうございました!!

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.3

母の経験から!私も何ヶ月か(貴方のお子さんより早かった気がします)から急にある日突然ミルクを飲まなくなったそうです。離乳食も嫌がって結局大人と同じ食事を食べていたそうです。でも丈夫すぎるほど丈夫に育ってもう32です。子供が元気であればなんの問題もないでしょう(^^)

noname#7130
noname#7130
回答No.2

それはご心配ですね。 でも11ヶ月になっているのに、がんばってミルクを飲ませる、というのは私にはちょっと不思議。 離乳食を工夫したほうがいいのでは?? 牛乳は飲まないんですか? 水分はとっていますよね? ママが暑くてごはんが食べられないということは お子さんも暑くて食欲がないのかもしれません。 息子さんは元気はないのですか? いきなり点滴というのは飛躍しすぎな気がしますが、 ご心配だったら小児科や保健婦さんに見てもらうのがいいですね。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

11ヶ月ともなると、栄養摂取のメインが液体から固形物になる子もいます。 また、体も大きくなってくるので、液体メインで栄養を摂ろうとすると、ガボガボになるくらい大量の液体を飲まないといけないようです。 母乳の栄養については、「母乳そのものに栄養が無い」というよりも、「体の大きさが、もう母乳の栄養だけを頼れない」って感じじゃないかな。 そうでなくても、暑さで食欲がなくなっているかもしれませんしね。 離乳食をほとんど食べないとのことですが、1回量が少ないってことでしょうか。 気分の問題で、あまり食べたがらなくなるのも、これくらいの時期にあるみたいです。 3回食の段階だからって、3回の食事だけにする、それぞれの食事でしっかり食べる、というのではなく、間に補食を与えて、1日の栄養摂取のトータルをつじつま合わせれば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食は順調ですが、ミルクが激減!

    7ヶ月の女の子の母です。母乳+ミルクの混合です。 6ヶ月になった頃から離乳食を開始し、嫌がることなく喜んで食べてくれているので順調に進んでいると思います。 現在2回食ですが、最近ミルクの飲みが悪くなり栄養が足りているのか心配になりました。 ミルクは1日4回で母乳を両方で15分くらいあげてから足していますが、多くて120ml、離乳食の後だと20mlしか飲まないことも…。1日の量は平均400ml行かないくらいです。離乳食開始前の半分に激減しました。母乳もあまり飲んでくれません。 体重の増え方も停滞しているように思います。 まだまだ離乳食よりミルクが主な栄養源だと思うのですが、こんな場合、離乳食の量を減らしてミルクの量を増やした方が良いのでしょうか? 未熟児で生まれ、アレルギーも心配なので現在はおかゆと野菜中心のメニューですが、ミルクが少ないとなるともっと栄養的に充実させた方が良いのでしょうか? 早めに3回食にしてしまうとか…? ぜひご指南お願いします。

  • フォローアップミルクについて

    同じような質問が既出されていますがお許しください。 8ヵ月半の女の子の母です。 もうそろそろ9か月に入るので”フォローアップミルク”に替えようかと考えています。 娘は5か月半から離乳食を始め、現在2回食。 母乳、ミルクは一日400~600mlと混合で与えています。 母乳では足りない時があるのでミルクを与えていますが、フォローアップミルクに替える必要がありますか? 離乳食はさほど食べていません。 もし、ミルクと母乳が主な栄養源ならばフォローアップミルクだと栄養が足りない、もしくは摂りすぎになるのではないかと心配です。 どなたか教えてください。

  • 10ヶ月ミルクを飲まないと食べません

    10ヶ月の男児がいます。3回食にして1ヶ月ほど経ちます。9ヶ月までは順調に離乳食が進んでいたのですが、体調を崩したために1週間ほどミルク中心にしたらその後ミルクを先に飲まないと離乳食を食べなくなりました。 よくお腹が空きすぎていると食べないというので時間を早めたり、段階を戻して柔らかめ/滑らかなものにしたりもしたのですがだめです。1日の食事(授乳)時間は、8時、12時、15時、18時半。6ヶ月頃から夜中の授乳はなしです。 一番お腹の空いているはずの朝食はなぜか離乳食を先に食べてからミルクを飲みます。朝食と昼食の間が空いていますが、特にミルクを欲しがって泣くこともありません。試しに10時頃おやつとしてのミルクを与えたら、200ml飲み干したりもしますが、その後の昼食ではミルクを飲むまで完全拒否です。 朝食はパン粥など、ミルクを使っているから先に食べるのでしょうか。泣いて暴れるので今は100ml~150mlミルクを先に飲ませてから食べさせているのですが、今まではミルクを飲んでも離乳食を完食していたのに、このところ3-4さじ食べて拒否するようになりました。好きだった食材を使っても食べてくれるようになりません。 一過性のものなのか、それともミルクを飲む方が楽だからなのか・・・上の娘のときは母乳だったのですがすんなり離乳食メインに移行できたのでどうしたらいいのか分かりません。何かアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 断乳したらミルクを足すの??フォロミは??

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食はよく食べるのですが。この3ヶ月ほどで体重が100gくらいしか増えていません。 グラフの下のほうです。 今更ですが、ミルクの回数を増やしたほうがいいのでしょうか? その際、哺乳瓶であげていいのでしょうか? 育児用ミルクでいいのでしょうか? 食事中は麦茶を与えていますが、フォローアップミルクほうがいいのでしょうか? ちなみに、 生まれてすぐから、ミルク寄りの混合です。 現在一日に、離乳食3回と、寝る前の育児用ミルク200mlを飲んでいます。 最近になって、おっぱいへの執着が強くなり、昼寝の前や、夜寝る前のミルクの後、夜中にも2~3回起きて「おっぱいとくれくれ」とグズグズします。 その日によって母乳が出るときと出ないときがあり、断乳もそろそろ考えているのですが、母乳を無くしたらその分の栄養はミルクで補ったほうがいいのでしょうか。

  • ミルクとフォローアップミルク

     9ヶ月になったばかりの娘です。  離乳食は3回にしていますがさほど食が進まず、主食、おかず、デザート全部合わせて赤ちゃん茶碗半分から3分の2程度の量しか食べません。  食べる量が少し少ないのと、離乳食の栄養バランスが心配なので、ミルクを朝と寝る前に夜に120ml程度、3食のうちあまり食べなかった時はたまに昼間80ml程度あげています。  そこで質問なのですが、やはり9ヶ月を過ぎて離乳食の補助として与えるミルクはフォローアップミルクの方が良いのでしょうか?  生後3ヶ月頃で混合→完母に移行したので、その時のミルクの大缶が2つも未開封で余っていたのでもったいないくて勝手にそれを飲ませてしまっています。  ミルクの方が全般的に栄養たっぷり、フォローアップミルクは離乳食後期の補助用としての栄養に特化されていると聞きます。やはり離乳食を食べながらミルクも与えると太ってしまいますか?  現在ですでに11キロもあるので少し心配になっています。 

  • ミルクを飲んでくれません。

    7ヶ月の男の子ですが離乳食が進むにつれて、ほとんどミルクをのんでくれません。朝は、飲んだり飲まなかったりで後、お風呂上りと、寝る前に飲むだけです。1日500mlくらいです。とにかく食べることが大好きで昼間は、哺乳瓶を見ただけで拒否します。お茶や果汁は、1度に50mlくらい飲みます。こんなミルクの量で栄養は、摂れているのでしょうか?何かいい方法は、ありませんか?

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

専門家に質問してみよう