• ベストアンサー

困っています。ビオサバールとコイルの問題。

ビオサバールの法則とコイルの問題です。 (1)(2)までは出来たのですが、(3)以降から分かりません。 せめて、(3)だけでも構いませんので教えて頂けら幸いです。 [(4)以降解く為に(3)が必要。] 一応、自分の解答は (1)省略 (2)(√3/6a)I/π と、なりました。(解答が無いため間違っているかもしれません) 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

(1) dH= ( I/(4π)) ds× r/|r|^3 H= ∫ C dH = {1/(4π)} ∫C I ds× r/|r|^3 (2) 3点 A,B,C と点D(0,0, √6 a/3) は正四面体の頂点を構成する。 正四面体DABCの重心をG(0,0,√6 a/9) とする。 H[AB] = {1/(4π)} ∫[AB] I ds × r/|r|^3 = {I/(4π)} ∫[0,a] |r|sinθ ds/|r|^3 (ベクトルの方向は CG↑方向) = {I/(4π)} ∫[0,a] a sin(π/3) / (s^2+a^2-as)^(3/2) ds = {I/(4π)} ∫[0,a] a√3/2 / (s^2+a^2-as)^(3/2) ds = {√3 a I/(8π)} ∫[0,a] 1 / (s^2+a^2-as)^(3/2) ds = √3 I/(6πa) (CG↑/ CG) |H[AB]|= √3 I/(6πa) >(√3/6a)I/π 合っています。 (3) H[AB]= √3 I/(6πa) (CG↑/ CG) = (√2/3)(1,√3, 1/√2) √3 I/(6πa) = (1,√3, 1/√2) (√6 I/(18πa) ) H[BC] = {1/(4π)} ∫[BC] I ds × r/|r|^3 = √3 I/(6πa) (AG↑/ AG) H[CA] = {1/(4π)} ∫[CA] I ds × r/|r|^3 = √3 I/(6πa) (BG↑/ BG) H = {1/(4π)} ∫[C] I ds × r/|r|^3 = H↑[AB]+H↑[BC]+H↑[CA] z軸と直角な成分はベクトル合成するとゼロベクトルとなるから Hx=Hy=0. Hz= (3H[AB]z)= √3 I/(6πa) (Hx,Hy,Hz) = (0, 0,√3 I/(6πa)) (4),(5) 省略