• 締切済み

ビオサバールの法則の問題(直流電流による磁場)

課題を与えられたのですがまったくわからないので ヒントだけでもどうかお願いします。 前で発表しなくてはならないんです!! (a)点Pがxz平面内にあるとして、点Pの座標を(ρ,0,z) とする。z軸上の座標z’近傍の電流素片IΔs=(0,0,IΔz’) が点Pに作る磁束密度ΔBをビオサバールの法則によって求めよ。 これはわかりました。 ΔB=μ0/4π * ρΔz'/[ρ^2+(z-z')^2]^3/2 *j (b)今度はz-z'=ρcotθになる角度θを用いてΔBを表し、 θについて積分して、P点の磁束密度Bを求めよ。 これはまずどうやって代入して簡単な式にできるのでしょうか? (c)線分ABが無限に長いときの磁束密度Bを求めよ。 (d)(c)の場合について、電流をかこむ半径ρの円について積分∫B・drを計算し、これがμ0Iに等しくなることを 示せ。(アンペールの法則) 何から何までわからないのですが、どうかお願いします。

みんなの回答

• Teleskope
回答No.1

これのNo3が参考になりませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359352  (c)や(d)は教科書に書いてあることの要約を書くことになりそうですし。まず自助努力を。    

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359352