直流電流が作る磁場内のコイルについて

このQ&Aのポイント
  • 導体棒の誘導起電力とファラデーの法則での解析について質問します
  • 導体棒に生じる誘導起電力は磁束密度によって決まるのかについて疑問があります
  • ファラデーの法則で解析する場合、磁束密度の変化を考慮する必要があるのか疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

直流電流が作る磁場内のコイルについて

画像の問題についてです。 コイルの一辺を導体棒のように見立てて、誘導起電力を求める方法で、分からないところがあり、質問させていただきます。 導線ABでの磁束密度B(x)=μ₀I/2πx 導線CDでの磁束密度B(x+a)=μ₀I/2π(x+a) になるところは分かります。 導体棒で考える場合 導線ABに生じる誘導起電力の大きさ Vab=vB(x)a=μ₀vIa/2πx ファラデーの法則で考える場合 ΔΦ=B(x)avΔt/ より Vab=ΔΦ/Δt=vB(x)a=μ₀vIa/2πx となりますが、なぜでしょうか。 導体棒に生じる誘導起電力はその導体棒を貫く磁束密度を考えるのでしょうか。 ファラデーの法則で解く場合、 このコイルが動いた分のΔΦを考える時、磁束密度が一定ではない所を動くので、場所によって磁束密度が変わりますが、xの位置だけの磁束密度B(x)を考えるだけでいいのでしょうか。動いた範囲で積分して全部のB(x)を考える必要はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>方法1.2は上記のことで合っていますでしょうか。 合っています。まさにその通りです。 また、エネルギーの観点から 「外力Fによる仕事率」=「コイルで消費される電力」 となることも正しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>xの位置だけの磁束密度B(x)を考えるだけでいいのでしょうか。動いた範囲で積分して全部のB(x)を考える必要はないのでしょうか。 方法1 xの位置の磁束密度 B(x) と、x+aの位置の磁束密度 B(x+a) 2箇所の誘導起電力を考える 方法2 xの位置からx+aの位置まで積分して、コイルを貫く磁束Φを求め、それを時間tで微分する どちらでも同じ結果が得られます。 高校物理では、積分を避けるため方法1で説明することが多いです。

math1150
質問者

補足

返答していただきありがとうございます。 方法1 ローレンツ力から考える誘導起電力ですよね。 辺ABで考えた時 1. 導体棒が速さvで動く。 2. 導体棒の自由電子がローレンツ力F=evB(A→Bの向き)を受ける。 3. 導体棒の両端が帯電する。Aが正に、Bが負に。電場E(A→Bの向き)に発生。その電位差が誘導起電力。 方法2 ファラデーの電磁誘導の法則の公式を利用する。 方法1.2は上記のことで合っていますでしょうか。 あともう一つお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。 コイル全体が磁場から受ける力の大きさを求める時の計算方法なのですが。 エネルギー保存則で解く時の方法が合っているのか伺いたいです。 【コイル】系 コイルがされる力 ・電磁力 辺AB ・電磁力 辺DC ・外力F コイル全体の抵抗r[Ω] コイルを流れる電流i[A] とすると、 エネルギー保存則より、 単位時間の変化で考えると、 1/2mv²+電磁力の仕事+外力Fの仕事+ジュール熱=1/2mv² ⇔0=外力Fの仕事+ジュール熱 ⇔0=Fv+(-ri²) Fv=ri² からFを求め、コイル全体が受ける力を求めたいのですが、エネルギー保存則の立て方は合っていますでしょうか。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.1

ABCDで作るループが、電流Iが流れる直線導体から遠ざかることで、ループに鎖交する磁束が減少します。磁束の変化(減少)によってABCDで作るループにどれだけの起電力が発生するかを問うている問題のように思います。

math1150
質問者

補足

返答していただきありがとうございます。 まだまだよく理解できていません。 すみません。 そのような問題だと、ただxの位置の磁束密度B(x)を考えればいいだけなのでしょうか。

関連するQ&A

  • うず電流

    導体を磁束が貫いているとき、その磁束が変化するか、又は導体が磁束をきると、当該導体内部に電磁誘導作用によって起電力が誘導される。この起電力は当該磁束の変化を妨げる方向に発生し、当該導体内に渦状に分布して流れます・・・この電磁誘導というのは自己誘導作用によるものと考えてよいのでしょうか。  当該コイルは、この起電力(いわゆる逆起電力といわれるのでしょうが)により、電源電圧がつりあったところで、一定の電流が流れるという理解でよろしいでしょうか。(安易に捉えてしまうと、電源電圧により電流が流れて、逆起電力ができてそれらがつりあうと、電流が流れない?と考えがちなので・・・)  うず電流についてですが、相互誘導作用によっても発生するのでしょうか。というのは、たとえばコイル1による磁束の変化により、コイル2が相互誘導作用により、コイル2に巻かれている導体に電流が流れる(方向は磁束の変化を妨げる方向)が、同様に、当該導体内部にもうず電流は発生するのでしょうか。そんなことがありえるのでしょうか。なお、発生するのであれば、コイルに巻かれた導線に流れる電流と内部の導体内のうず電流の方向は同じになると言うことでしょうか。 また相互誘導作用によるうず電流を発生するとともに、もとのコイルでは自己誘導作用によるうず電流も発生すると考えてよいのでしょうか。

  • 誘導起電力の大きさ

    誘導起電力は、ファラデーの法則からN回巻のコイルを貫いている磁束がt(s)間にΦ(wb)だけ変化したとすると、 瞬間の誘導起電力は e=-N・Φ/t となります。 1点目は、磁束が電流に比例するから、(略)  e=-L・I/t となる。  Lは自己インダクタンス という説明があるのですが、磁束が電流に比例するというのは、経験則?法則なのでしょうか? 2点目は、磁界を導体が切るときの誘導起電力の大きさについてですが、磁束密度B(T)、導体の長さL(m)、導体が磁界を直角に切るときの速度をv(m/s)とすると、e=Φ/t=BLv と示されているのですが、なぜ磁束を切るときは、e=Φ/t となるのでしょうか。コイルのように巻数Nがないことはわかりますが、単に磁束の変化を時間で割ることで求められると言うのがわかりません。

  • 一様な磁場で回転ときの誘導起電力

    問題には滑車が回転し誘導起電力が生じたとあるのですが、なぜ図のような問題で磁束が変化しているのかがわかりません。図の4本の導体棒が磁束を切ったとしても導体棒で囲まれる部分の磁束は変わらないと思ったのですが、どこか間違えているか教えて欲しいです。

  • 電磁誘導について

    ある物理の参考書に、電磁誘導による起電力はローレンツ力によるものだとして説明している図があります。 スキャンするには少し汚いので、自分で大体の図を書いてみましたが、これをアップロードしようとしたらOKwaveの都合で出来ませんでした。しかし、下の私の質問でそのような図は比較的容易に想像していただけるものと思います。この説明にはどうしても理解できないところがあるので、ご存知の方はどうか詳しく説明していただけるとありがたいです。ローレンツ力云々の部分は気にしていませんが、起電力の発生するメカニズムを理解したいのです。 まず、磁石のN極とS極で囲まれた磁界内にコの形をした導体が置かれていて、その上に直線上の導体があります。このままだと電圧は発生しないのですが、一定の速度Vで直線導体を動かしてやると電圧が発生するとあります。 それは、コ形と直線状の導体がコイルを形成し、直線導体を動かすことによって、そのコイルの面積が変化するので、コイルを貫く磁束(磁束密度Bx面積)も変化し、その結果、ファラデーの法則によって V=-ΔΦ /Δt の電圧が誘導されるということになっています。 この説明以前に、導体に磁石を近づけると起電力が発生することが説明されています。これは、磁界の中にただ単に導体を置いているだけではなく、磁石を近づけることによって磁界の強さが変化しているのだから理解できる説明です。 しかし今の問題はどうも納得いきません。 コ形の導体は磁界内に置かれているだけなので起電力には何も貢献しないと思います。 だからコイルの起電力に貢献するのは動いている直線導体だけのはずです。しかしこの導体は磁束密度が一定の磁界内を等速直線運動で移動しているので、つまり導体と交差している磁束には変化がないので起電力など発生しないような気がします。 しかし参考書には、上に書いたとおり、コイルを貫く磁束が変化するので電圧が発生するとなっています。 どうも腑に落ちなくて、困っています。 どなたかよろしくご教授下さい。

  • 高校物理 ファラデーの法則に関する問題

    ファラデーの法則を勉強していて、疑問に思うことがあります。 磁束密度Bの一様な磁場中に、長さL導体棒速さvで磁場と垂直に動かすと、 誘導起電力Vの大きさはV=vBL…(1)となると思います。 ファラデーの法則は |V|=dΦ/dt ですが、 Φ=BSで、Bが一定のとき両辺をtで微分すると  dΦ/dt=B(dS/dt)となり、(dS/dt)がvLと考えれば(1)式になり、わかりやすいのですが、  では、導体棒にB=kt (kは定数、tは時間)で変化する磁場中に、磁場と垂直に長さLの 導体棒をおいた場合の、導体棒にできる誘導起電力はどのように求めたらいいのでしょうか?  Φ=BSで、両辺をt微分すると、 dΦ/dt=(dB/dt)S=kSとなりますが、導体棒ですから面積がありません。Sはどうしたら いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 相互誘導の誘導電流と磁場について

    レンツの法則によるとコイルに磁束が貫くと磁束の変化を妨げる向きにコイルに電流が流れます。 この場合、入ってきた磁束とは逆向きの磁場(磁束)が発生するので、貫いてきた磁束はその位置で打ち消されるのですか?またこれは磁束がコイルを貫くことでコイルが磁気エネルギーを受け取り、電流としてエネルギーを変換したという解釈なのでしょうか。 たとえば鉄のリングA,Bを間隔を空けて置き、リングAに電場を掛けてリングBに誘導電流が流れたとします。しかしA,Bの間にリングCを置いたら、Aに電場掛けてもリングBへ磁束が届かなくなって誘導電流がゼロになるのですか?もしリングBに誘導電流が流れなく方法があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 誘導起電力、ソレノイドコイル、自己インダクタンス

    長さ1m、断面積S平方mの鉄心(透磁率μ)に導線を5回巻いてチョークコイルを作ります。 今、1アンペアの電流が流れているとすると、 ソレノイドコイルの作る磁界は、5×1ヘンリー。 ここで、0.1秒の間に電流を1.1アンペアにしたとします。 このときの磁界は5×1.1ヘンリー この時、このコイルの自己インダクタンスはいくらかということを考えます。 Bは磁束密度、Hは磁界の強さとします。 まず、磁束の変化量ΔΦとしてBS(前)-BS(後)=μHS(前)-μHS(後) =μS(H前-H後)=μS×5×(1.1-1)=μS×5×(0.1A) そして、ここが疑問なのですが、 自己誘導起電力をVとしますと、 V=-ΔΦ÷Δt、Δtはここでは0.1秒ですから V=-ΔΦ÷0.1秒、つまり V=-μS×5×(0.1A)÷0.1秒となるのか、それとも ソレノイドは5回巻きですから、 V=-(5回)μS×5×(0.1A)÷0.1秒となるのか、どちらでしょうか。 それとも、やっぱりこの考え方では根本的に間違っているのか。何か知識が欠如しているとか。 つまりこの考えで行けば、自己インダクタンスはL=μS×(nの二乗)÷コイルの長さ(メートル)になるはずなのです。※nはコイルの巻き数。 くわしい人お願いします。

  • 電磁気学の誘導起電力の式について

    工業高校ですが、専門授業で誘導起電力について学びました。 レンツの法則と電磁誘導に関するファラデーの法則で導きだした式 e=-NΔΦ/Δt [v] 教科書にはΦは磁束の増加分と書いてありました。そこでΦ[wb]についてですが、Φはソレノイドコイル内に元々あった磁束の本数+新たに増加した磁束の本数のことなのか、単に新たに増加した磁束の本数のことなのか、どっちなんでしょうか。教えてください!

  • 高校物理、電磁誘導

    図は直流モーターの原理を示している。長さl(m)の導体棒abがモーターの可動部分で、r(Ω)の抵抗を持っている。鉛直上向きに、磁束密度B(T)の磁界をかけ、スイッチSを入れたところ、M(kg)の重りが上昇し始めた。電池の起電力をE(V)重力加速度をg(m/s^2)とする。 (1)スイッチを入れた直後、導体棒を流れる電流Iを求めよ。 (2)重りの速さがv(m/s)となったとき、導体棒に発生する誘導起電力を求め、導体棒を流れる電流Iを求めよ。 (1)私はスイッチを入れると、電池によってbからaへと電流が流れ、導体棒に対し、左向きの力が働く (2)左は動くと、下から上へと向く磁束が減るから、増やそうと、aからbへと誘導起電力が発生する。と考えたのですが、この問題の状況はこれで正しいでしょうか?

  • 大至急おねがいします。物理の電気の分野の質問です

    物理の電気の質問です 半径aの円形領域で、紙面の裏から表へ向かう磁束密度が単位時間あたりbの一定の割合で増している。 半径rのコイルに生じる誘導起電力の向きはどういうむきか? また、その大きさを求めよ という問題があったのですが、r>aの場合ってコイルには磁束密度の変化が関係なくないですか?誘導起電力が発生してもコイルまでとどかないので。 つまり考えずに向きはなし、大きさ0だと思ったのですが違うようです 僕の考え方のどこがおかしいですか?