• 締切済み

受験生同士の恋人との距離感

彼氏と付き合ってもうすぐ2年になります お互い国公立志望で、第一志望に受かれば遠距離恋愛になります 彼氏との距離感をもう少し離すべきなのか考えています 同じクラスですが、基本お互いずっと友達といるので学校では話しません (また、周りへの迷惑も考えて、なるべく話すのは外でします) だから朝の登校の挨拶と 週2回の一緒に下校する時、毎日の少ない量のLINEが私たちのコミュニケーションです 以前受験で勉強をしたいが為に無言で私に距離を置き始めた彼氏に対し、私が嫌われたと勘違いしてしまい しつこく距離を置いている理由を問いただしてしまったので 彼氏から「人間関係で悩んで勉強の支障をきたすくらいなら友達に戻らないか」と言われてしまいました 「嫌いになった訳でもないし、冷めたわけでもない。でも今の現状で満足している。正直自分でも今の気持ちは分からない。」と言っていたので、 私は自分で勝手に受験で恋愛まで手が回っていないと解釈しました (受験を本気で頑張ってるのに、他の女性にうつつを抜かす人ではないと分かっているので) 何年も一緒にいて気の置けない友達といるのが楽というのもわかります (彼氏の友達はいつも彼氏に従うような関係なので、 私には気を遣うけどその必要も友達にはないからです) その後話し合って、充電期間としました(付き合っているし、一緒に下校するけど距離は保つ) でもなるべく彼氏に迷惑かけないよう、「待ってるね。」とか重たい言葉はかけないようにしています 話し合いの時に、好きだけど今は考えないようにするとも言いました。 また、彼氏と付き合っていて自重していた、異性とも交流するようにしました (彼氏に依存しないようにするため) それでも彼氏に対してモヤモヤが起こっているんです これでほんとに彼氏に迷惑かけてないのかなって。 やっぱ別れたほうがよかったのかな、って思っても、 受験を経験した元恋人がいる私の友達数人は「別れたら絶対後悔するから。その場の感情できめちゃだめだよ」と釘を指してきました。 本心はすごく別れたくないです でも貴重な週2回の下校で、無言な時が流れてしまうとつい悲しくなります (お互いおしゃべりではないので、疲れたら無言になるのは当たり前ですが) また、 この別れたくない理由は、長い高校生活をこの彼氏と過ごしてきた為、 思い出がなくなってしまう気がして怖いだけなのではないか でも彼氏と他の女の子が仲良く話しているのはすごい嫌だし、ふと彼氏のぬくもりが欲しくなるので好きなんだろうと 自分の気持ちもわかりません まとまりのなく、長い文で申し訳ないです。 か先人からのアドバイスや、客観的意見を求めてます どうか回答よろしくお願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.4

何を選んでも貴方は悩んでしまう。 それは間違いない。 悩むなら、 どっちの悩み方(背負い方)の方がまだマシか? それを冷静に考えてみる事。 悩み無き世界なんて考えない方が良い。 何を選んでも貴方は悩む。 今のように、 付き合っている状態、 それをぶら下げたまま過ごす事。 それはそれで凄くストレスが溜まるんだよ。 まさに今の貴方のようにね? 水面下では交際「中」だけれど、 貴方と彼の間に今活きた充電供給は無い状態。 得るものがほぼ無い状態で、 ただ形だけ交際中という状態を続けても・・・ 実態無き、 中身無き交際に虚しさを感じてしまう。 付き合っているのに何故・・・? 私って一体どういう存在なの・・・? 理想は彼氏という存在を、 自分の心の支えにして過ごしたい貴方。 悩んだりストレスを溜めた時、 それを癒す存在として扱いたい貴方。 それが今出来ない。 彼氏彼女らしい事はほぼしない。 そう決めてしまった手前、 彼氏からは何も得られない・・・ 彼女としての活きた充電が出来ない。 今の貴方にはそれが苦しいんだよ。 苦しい自分に対して、 ほぼ交際を水面下に埋めてしまい、 重たさを背負っていない彼はスッキリしている。 スッキリした彼は、 他の異性とも笑顔で快活に絡める位。 そういう姿を見ると、 貴方は余計に胸が苦しくなる。 イライラさえしてしまう。 本当は私が彼女なのに・・・! 何で交際中の彼女である私がこんなに悩み、 一方の彼はリラックスしているのか? どうして他の異性と軽口を楽しめるのか? 自分とのモードの違いにも苦しくなる。 それは、 たとえ水面下であれ、 まだ自分は彼の「彼女」なんだ! 私たちは2年も付き合っている関係なんだ! その強い思いや自負心があるから。 付き合っているという事実がある分、 それが貴方を縛り、そして悩ませてしまう。 じゃあ交際を解いたらどうか? 既に今の時点でも機能していない交際を、 一旦解く(お互いにフリーの位置に戻る) それを選ぶとどうなるか? 寂しいけれど、 もう自分たちは縛り合っていない。 付き合って「いない」という現実が、 今まで背負ってきた重たさを随分軽くしてくれる。 悩み方は変わってくる。 今までの貴方のストレスは、 自分たちは交際中なのだから! 自分たちは彼氏彼女なのに! 交際して「いる」という現実が生み出してきたストレス。 交際を解いてしまえば、 良くも悪くもストレスは生まれない。 同じように悩みたくても悩めなくなる。 そのプラス効果はあるんだと思う。 でも・・・ 同じ位マイナス問題も発生する。 それは、 彼をフリーにしてしまう事で、 今度は彼が別の誰かに取られてしまうのでは? その恐怖や不安が強く出てくるから。 今までなら、 仮に彼が別の異性と絡んでいても、 それでも水面下では私が彼の彼女なんだから。 そう思う事でまだ安心出来ていた。 でも・・・ 交際を解いてしまえば、 もう「彼女」という座席は空席になってしまう。 彼と絡む他の異性が、 空席を狙ってくるかもしれない。 彼自身が、 別の誰かを空席になっている彼女の座席、 そこに座らせたくなってしまうかもしれない。 そう考えると怖いんだよ。 更に言えば、 一応2年「も」続きてきた交際歴。 それがリセットされてしまう事の怖さ。 仮に別れても、 交際した歴史や中身は消えないんだけれど。 交際を解いてしまうと、 今まであったものを無くしてしまうような。 そういう恐怖にも貴方はさいなまれてしまう。 そう考えたら分かる筈。 今のように、 交際「中」を選んでも貴方は悩み。 仮に彼との間で一旦交際自体を解く(お互いを解き放つ) それを選んでも、 やっぱり貴方は別の悩みを抱えてしまう。 どちらにしても悩むんだよ。 じゃあどっちの悩みの方が、 まだ抱えやすいのか? 彼氏がいる状態で悩むのと、 交際を解いた事で生じる悩みと向き合うのと。 実は答えも出ている。 ⇒交際を解いた方が悩み度が深刻になる。 別れたくない貴方がいる。 仮に形だけの交際でも、 まだ縛り合っていた方がその特別性が維持され、 歴史が引き継がれていくというプラスがある。 だったら、 貴方も余計な事は考えずに、 悩みながらでも日々に前向きに臨める自分。 少しでも悩みを抱えやすく整理して、 自分の中の風通しを良くして揚げる工夫。 それを考えていく必要があるんだと思う。 理想と現実をいつまでもいじらない。 変化は起きている。 彼は既に変化を受け入れ済み。 貴方はまだ、 昔の残像や距離感に囚われたまま。 その分変化に対応し切れず、 昔との比較級で自分を苦しめている。 それに気付く事も大事。 悩む事ばかりで日々を埋め尽くしてしまわないように。 貴方の日々にも多面がある。 一面(交際、彼との関係) それだけに囚われ過ぎずに、 全体として貴方自身の生活を支え直していく事。 大切にしてみて☆

• aneki0526
回答No.3

私も高校三年生の時に付き合っていた彼氏が居たけど、受験になるとお互いのことを構ってられなくなるんよね。 やっぱり現役で一発合格したいから、遊びは二の次に成るのは当たり前やん。 貴女が過剰に彼氏のことを思えば思うほど、彼氏は重く感じて更に距離が遠くなるよ。 他のかたも書いていたけど、私は大学に行ってから環境はあまり変わらなかったけど彼氏が凄く変わってしまったので、会えなくなったし、連絡もなかなか出来なくなったよ。 この環境の変化は大学を卒業するときもかなり変わって大学時代の彼氏とも別れることになったよ。 だから私がアドバイス出来るのは、真剣な恋愛は社会人になって自分が働いて責任ある仕事に付いて自分でお金を稼ぐようになってからでも遅くないと言うこと。 学生時代はいっぱい遊んで、いろんな男性に出会えば良いし、その中で女を磨いて行けば 社会人ななっても直ぐに彼氏は出来ると思うよ。 今何が最優先なのかをもう一度考えようね。 出会いはどんな所にも有るんだからね。 焦らなくてもまだ高校生なんだから今の彼氏とは仲の良いお友だちで居れば良いんじゃないのかな。 受験勉強頑張ってね。

• kobeone
回答No.2

高校生の恋愛なんて所詮そんなものなんだよ。 ハッキリ言って別れたくなくても別れますよ。 大学に行けばお互いに別々の環境になるよね。 別々の環境でお互いにまた新しい出会いがあるんだよ。 今の彼氏も同じ高校に通っているから出会えたんだよね。 とすれば、お互いが別の大学に進めば別々の環境が出来て 相手のことまで気遣えなくなるんだよ。 これは大学を卒業するときも同じことが起こるんだよ。 高校での恋愛はあくまでも高校生だからできることであり 大学での恋愛は全く違うものなんだよ。周りにいるのが大人であり 成人している人も居るんだから付き合うレベルも上がるんだから 高校生の恋愛が通じる環境ではなくなるんだよ。 だから好きであっても自然に消滅してしまうんだよ。 私の娘も高校生で約二年付き合った彼氏とは大学に入学してから 三か月ぐらいで友達に変わりました。 やっぱり自分が思っていた環境と違ったことと会えるタイミングが 中々取れなくなるのが原因でした。 貴女にいえるのは先ずは大学に合格することが最優先だよね 恋愛はいつでも出来ることなんだからしっかり区別しようね。