木製品のウレタン塗装によるヤニの問題

このQ&Aのポイント
  • ウレタン塗装後にヤニが出てくることがありますか?
  • ウレタン塗装を施した木製品にヤニが発生することがあります。
  • ヒノキの木製品にウレタン塗装を施し、その後にヤニが出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

木製品 ウレタン塗装 ヤニ

お世話になります。 木製品で材質 ヒノキ ウレタン塗装 下塗り 上塗り 計2回 の製品 塗る前はヤニがなかったのですが、ウレタン塗装後 しばらくしてヤニが出てきました。 ウレタンの表面はなにも変化ないです。 こんな事あるんですか? お知恵を貸して頂ければ幸いです。

• 木材

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

「こんな事あるんですか?」とは、 ヒノキからヤニが出ることはあるのかってことですか? 「あるか?」という問いのみに回答します。 もちろんありますよ。 松ほど多くはないとしてもヒノキもヤニは出る樹種です。 木製品用に製材され、それが長期間梱包保管されていたとか そういう場合にヤニは(後から)出やすくなると言われています。 先に書いた製材後の保存状態の問題が考えられますね。 伐採して風雨にさらしたり、ちゃんと乾燥させて製材として 使える状態にするのが甘い材料だったとか、でしょうね。 また、いくら高度な技術で製材化していても、木のコンディションは さまざまですから、ヤニが出ることもあります。 自然素材ですからね。出る(出た)ものはしょうがない、と思います。

tessnana
質問者

補足

早くの回答ありがとうございます!参考になりました。 製品にはウレタン塗装してあり、塗装後にヤニがでてしたのでびっくりしました。 ありがとうございました!