• 締切済み

女性には不向きですか?

女性が首相や社長、管理職等とにかく重要な職に就くのは不向きで賛成しませんか?例え優秀であっても。 出産とかで席を開ける事についです。

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

身体の差は、神様が創ったもの。 生物学的に外形でみる雄雌の体形や色合いが異なったり、寿命、習性が異なったり、、、集団生活に於いてのルールが有ったりと謎多い世界であることは周知のとおり。 人間に一番近いとされる猿類の世界でもメスがボスになるケースは聞いたことがありません。 語弊があるかもしれませんが、アフリカ、南米奥地に住む原住民の取材を見てましても男性がボス或いは村長の役目を負っています。 上述の其々の世界では、子孫を残す、集団を維持する一番最適な方法として継続されて来たのでしょう。 それがたまたまオス(男性)であったというだけで、、、目的が国の為、企業の為と考えた際に一番適格、適正であるかということが一番重要視されなければいけない選択だと思います。 >出産とかで席を開ける事についです。 どんな理由であろうと空けることが可否か如何かです。 重要なポジションが女性であることで、特性が活かされる、高利潤、好環境のスパイラルが回るのであれば良いと思いますが、誰かがカバーに入らなければいけない時点でOUTでしょ! 

回答No.7

人によりますね。 男の部下を人として扱えないやつとか。ヒステリックとか。 感情剥き出しの人間は迷惑。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.6

「女性だから不向き」ってことはないと思います。それをいったら子宮を持っていない男性が産婦人科医をやるのは向いていないということもいえると思います。 ただ、今の日本の政治家で「この人は、首相にいいんじゃないの?」と思わせるような人がちょっと思い当たらないというのは正直ありますね。 野田聖子氏や蓮舫氏みたいなのは我が強すぎて自分と意見が異なる人と上手く調整することができなさそうですし、高市早苗氏は悪人顔になり過ぎましたね・笑。小池百合子氏は見た目がエレガントで知的なのはいいのですが、先日の選挙のときに「花粉症ゼロへ」と訳の分からない公約を掲げていたのでこれもちょっとなあという感じです。 日本では女性のリーダーはカリスマ性はあるものの、自分と合わない人間を敵認定して戦いにいくような我が強すぎてしまう人が多いきらいはありますね。 稀に、というと女性には失礼ですが「この人はリーダーに相応しい」と思うような人がいますが、なぜかそういう人に限って不当に低い位置にいるような気がします。それが我々日本人男性の問題なのかどうかは分かりません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

母乳による授乳を除けば男性にも可能だし、夫が子育てに専念できる環境なら十分可能でしょう。そういう環境にある男性は日本社会には少ないので、女性のリーダーはある程度以上の年齢や独身者が多くなるだけのことです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

何処ぞの国の首相は産休取るらしいですね。素晴らしい事だと国民は喜んでいるそうですが? で、私は代表取締役ですが?何か問題でも? 優秀ではありませんが、それなりに頑張ってます。出産の時には教職に就いていましたが、学期末だったので、三ヶ月だけ産休をとり、そのまま仕事に戻りました。非常勤講師だったので。 で?何か問題があったのかといえば、別に何も無いですね。 個人的には頭の堅い古いタイプの男社会で生きてきた人より、女性の方が向いている場合もあると思っています。てか思いたいです。

回答No.3

社長に関しては若くして起業してる方がいるので、出産までに軌道に乗せていれば大丈夫でしょう。 管理職の場合、それまでに出産するか出産を諦めるか。 首相も同じです。 年齢関係なく、優秀な人材なら管理職でも社長でもなればいいと思います。 ただ、首相に関しては現在の日本においてその資質を持つ女性議員は存在していません。 男性議員も然りですが。 日本において民間は成長してますが、政治だけは旧態依然。 日本の女性議員の特徴は、身近な問題には反応しますが、グローバルな情勢に関して無知すぎます。 そういう意味では現在の女性は首相の職につくのは不向きです。 現在の自民党政権では、身近な問題も無関心であり、身近な知り合いのためだけの政治です。 本当はサッチャーやメルケルのようにグローバルに物事を考えられる女性議員が出たなら、日本を変えられるのかもしれません。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6864)
回答No.2

能力があれば、性別は問わないと思います。 しかし、例えば、首相になって、産休や育休で1年間、休むことは できないでしょう。 自ずと制限がありますので、その時期を避けるべきでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11371)
回答No.1

女性にしろ男性にしろ、年齢的に管理職になる頃には出産は終わってますのでほとんど問題にならないと思います なので出産が原因で向いていないとは思いません

関連するQ&A

  • 女性である事の強みとはなんでしょうか?

    女性管理職の女性である事の強みとはなんでしょうか?

  • 女性管理職は増えるのか?

    安倍政権が女性管理職を増やすように行っていますが。 管理職に誰を置くのかは企業の死活問題です。もしも女性に有能な人がたくさんいるのならすでに管理職になっていると思います。  これから女性の管理職は増えるのでしょうか?

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 女性の管理職について

    日経新聞に「日本は女性の管理職が少ないからもっと増やすべきだ」という記事がありました。 外国の女性管理職の例を挙げ、「自分が育児などで早退するときは、部下にも残業を禁じた」 とありました。 これって、単なる管理職権限の乱用ではないでしょうか? 少ないと言われている日本の女性管理職の記事も載っていましたが、管理職になっていきいき とやっているという記事ばかりで、「何かあったら腹をくくって責任を取る」「部下の見本となる」と いうような管理職の資質については何も触れられていません。 そもそも、日本の女性は管理職になりたがる人は少ないのではないでしょうか? または、管理職の権限ばかりに目が行って、責任を取りたがらないのでしょうか? 少なくとも、私の知る限りでは管理職になりたがる(仕事に責任を取る)女性はいませんでした。

  • 女性総合職として法人営業を担当していますが管理職にはなれない。

    女性総合職として某メーカーに法人営業として働き、8年が経ちました。しかし 最近 周りの同僚や上司などにプライベートの席で「君は管理職にはなれない。法人営業はプライベートと仕事をあいまいにする必要がある。ときに朝方まで女性のいるお店で飲み明かして接待したり、クライアントによっては風俗に同行したり、休日もゴルフや釣りなどの接待が出来なければ管理職としてはやっていけない。女性はそれが出来ないから営業職からの管理職になるには限界がある。だから、もし今後 営業職で管理職を目指すならずっと営業補佐で我慢するか?管理部門などへの 異動を考えた方がいい。」といわれました。この考え方は日本の会社では常識的な考え方でしょうか?日本の企業で営業一筋で管理職につくのは難しいのでしょうか?

  • 女らしい女性

    女らしい女性ってどういう人を指しますか? 社長職や頂点目指すような女性は女らしい人と言えますか?

  • 37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

    37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。 子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、 以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。 授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで 働けたら良いなあと漠然と考えています。 なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に 関心があり、学びたいことからです。 身近に看護師をしている人はおらず、 色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが 多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。 正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒) 体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。 それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?) 事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが 待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから) そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。 甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • チヤホヤされたい女性幹事

    会社にチヤホヤされたい女性幹事35歳がいます その女性幹事は、仕事中も、男性社員と女性社員が仕事の話をしていると、女性社員に「〇〇さんなんで仲良く話すんですか?私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って言ってきます 先日、久しぶりに会社で暑気払いをしました 今回の幹事は、チヤホヤされたい女性幹事と男性幹事の2人です チヤホヤされたい女性幹事、飲み会の席は、ど真ん中に座りその周りに、気に入っている男性社員を座らせるんです 「私、三姉妹の末っ子でチヤホヤされて育ったから男性が自分以外の女性と仲良くしてるとヤキモチ妬いちゃうんです」って男性社員達に言ったら、社長が「でもさ、きみ結婚してるよね」って言ったんです そしたら、チヤホヤされたい女性幹事が「旦那とチヤホヤする男はまた別でーす」て言ってました その後、男性13名、女性4名で二次会へ行くことになったのですが、男性1人が酔っ払ってしまい、社長が「誰か介抱してあげて」と言ったので、私を含む女性3人と男性幹事が介抱することになり、4人で二次会へ遅れて行ったのです 二次会のお店についたら、チヤホヤされたい女性幹事から「席があと一つしかなくてその席は男性幹事の分だから女性3人の席はないんですが、どうします?」って言われて、先に来ていた男性社員が「詰めれば座れるからここおいで」と呼んでくれましたが、チヤホヤされたい女性幹事が「女3人カウンターに座れば」ってニヤつきながら言ってきました しかも、社長に「社長が介抱した奴らは来ないって言ってたのに、来ちゃったじゃないですかー」って大きな声で言ってましたが社長は知らん顔してましたね  まあ、うちの社長は陰で悪口言うの好きだから言いそうだけど(笑)本当に言ったかどうかは分かりません なので、私達3人は、気まずくなっちゃってじゃぁ帰ろっかってなって二次会に参加せず帰ったのですが、久しぶりの暑気払い、折角 楽しかったのに帰る時は、嫌な気分でした なので、二次会は、女子帰らせて男性社員を独り占めしたかったのかな?私たちいつも悪者になってる感じするよね、って言いながら不完全燃焼のままバイバイしましたが 二次会で女性3人の席だけ取ってないってやっぱり嫌がらせですかね? 今後、チヤホヤされたい女性幹事へどう対応すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 女性の管理職の方が気難しい人で困っています

    もうすぐ23歳の会社員です。 正月も終わり要約、普通のペースにもどって仕事が出来る事が出来て安心しておりましたら、いきなり上得意先様がらお叱りを受けて決まりかけていた注文の撤回をくらいました。 原因は私が別の商談で合い見積もりを出していた事で信用を無くしたらしいです。 撤回をした上得意先様の担当の方は女性の管理職をされてる方でとにかく気難しい方です。普段は優しいところもありますが仕事面は めちゃくちゃ厳しい方です。 私は仕方ないと、諦めておりましたが上司(中年女性管理職)が、何としてもお願いしてキャンセルは仕方ないとしても注文を再度貰える様に謝意を評して状況を説明して来るように命じますので、計5回謝罪しに行きましたが、まったく会ってさえくれません。 上司は私が他の仕事をする事を許してくれず、もしこのままの状態なら何らかの処分もあり得る旨の事を言います。 何とかこの管理職の女性に納得して貰わなければなりません。 明日も明後日も通うつもりです。 2日間が駄目なら最悪はご自宅にお願いに上がる覚悟も出来ております。 管理職の女性の方にお聞きしたいのですがこんな場合、私はどうすれば良いでしょうか? 出来ましたら得意先の管理職の女性と私の女性上司に対する2パターンの対処法のご意見をお聞かせいただけばあり難いです。 宜しくお願い致します。

  • 女性総合職

    女性総合職のモデルとなる先輩がおらず、いろいろ戸惑っています。現在、チームを纏める立場で仕事をしているのですが、それ故に他部門との折衝や会議においてはっきり物を言わねばならなかったり、課された業務や目標をこなす為に多少強引にならねば仕方が無いときもあります。ただ、私の主張の仕方が悪いのか時に生意気に写る事もあるようです…。女性だからおしとやかにでは仕事にならないので、できるだけソフトに対応しつつも主張していく事を心がけているつもりなのですが…。元来勝気な性格で、洗練されたキャリアウーマンとか姉御肌ってよく言われます。会議前に根回しするにも競争心の強い男性総合職故に仇になる事があり何だか上手くいきません。多少の意地悪に傷ついていては駄目だと判ってるのですが何だか自信喪失です…。30代40代50代の女性総合職の方、女性管理職の方、男性総合職に上手く主張していく上でどのような事に注意を払われましたか?また、男性管理職の方、一緒に仕事をしていきたい女性総合職ってどんな人なのか宜しければ教えてください。

専門家に質問してみよう