• 締切済み

甘酒の麹菌について

「甘酒の麹菌は全て死滅している」と聞きましたが、本当ですか?甘酒が作られる際に麹菌が使用されているので、当然麹菌が生きたまま入っていると思っていましたが、違うのでしょうか? ヨーグルトには市販のもので100g当たりビフィズス菌やブルガリスク菌などが20億や100億個という単位で含まれていますが、甘酒にももし、麹菌が残っているなら、どのくらいの菌数があるのかも教えてください。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

それは最初の回答に書いたような気がするけど 市販の甘酒は 加熱殺菌してあるので 無菌です。 家庭で造った甘酒は 加熱しなければ 麹菌も酵母菌も生きていると思います。

回答No.8

あなたの場合 乳酸菌などより 食物繊維をたくさん摂るほうがいいかなという提案です。 牛乳の成分は 乳糖については 人により消化酵素を持たない人もいるので それについては人により問題になりますが 乳脂肪 乳蛋白は問題ありません。

cocoa213
質問者

お礼

いつもアドバイスをいただきありがとうございます。 話がころころ変わって申し訳ないのですが、 甘酒には生きた酵母菌は含まれているのでしょうか?これも加熱処理で死滅していますか?

回答No.7

お勧めは 玄米ご飯。 好みの問題もありますが 食べ馴れるとおいしく感じます。 100%玄米のご飯です。 水を少し多くして 浸け置き時間と炊飯時間を長くすると柔らかくなります。 私は固めが好きですけど。 少しだけ買って 一度試してみてはどうでしょうか。

cocoa213
質問者

お礼

私も固めのご飯が好きです☆ 押し麦を白米に入れて食べていますが、100%玄米だけというのは食べたことがないですね。 死菌でも善玉菌のエサになって整腸効果がありますか? 乳製品の脂肪も体に良くないでしょうか???

回答No.6

整腸効果を言うときには 酵母菌 麹菌は無関係ですから 甘酒や酒粕よりはそちらの方がいいと思います。 でも そういうことは 商品を売るための宣伝として言っていることですから 現在健康であれば必要ないことです。 便秘もただ水分不足というだけだったり 食物繊維の摂取量が少ないとか そういうこともあります。

cocoa213
質問者

お礼

要は食生活の改善ですね。食べた物が体を作りますから。 しかし、健康ならいいのですが・・・ 現在軟便が続いて悩んでいます。その為に乳酸菌サプリやビフィズス菌ヨーグルトなど、善玉菌のエサになるような良い菌を取ろうと思うのです。 そこで、甘酒も麹菌でできているなら、生きた菌が取れるなと思い、麹菌に興味を持ったわけです。 それにアルコールも入ってないし。 市販の安価なものは、味噌や醤油など加熱処理されて菌が死んでいたり、添加物がたくさん入ったものばかりですね。 あ、でも!死菌でも善玉菌のエサになって整腸効果もあると聞いたことがありますが、それは間違いですか? まあ、値は高くなりますが、無添加の良いものを買おうと思います。 しかし、サプリメントは必ず添加物盛りだくさんですね! 乳製品の脂肪も体に良くないでしょうか??? また、質問いっぱいですね。すみません。

回答No.5

「甘酒を飲んで、便通が良くなったというお話」 それは家庭で造られて加熱処理をされていない甘酒。 あるいはプラシーボ効果でしょうか。 味噌も出荷時に加熱処理されています。 酒粕 始めに炊き上げた米に麹菌を植えて でんぷんを糖に変えていきます。 温度が上がって麹菌が死滅しても酵素が残っているので分解は進行していきます。充分に糖化がすすんだところで水と酵母菌を投入してアルコール発酵に切り替えます。 ということなので 酒粕には麹菌のほうは残っていないかもしれません。 酵母菌の数 億とか兆の単位。

cocoa213
質問者

お礼

いつもご丁寧に教えて頂きありがとうございます。 加熱処理が菌を殺してしまうのですね。 ヨーグルトには市販のもので100g当たりビフィズス菌やブルガリスク菌などが20億や100億個という単位で含まれています。乳酸菌サプリメントも多いものでは1粒で1000億個も入っているものもあるので、整腸効果を期待するならヨーグルトやサプリメントの方がいいでしょうか?

• takuranke
回答No.4

#2です 加熱殺菌しても麹菌の作用でできたもの(オリゴ糖などは残っているので、 それらの効果です。 >また、同様に市販の味噌の麹菌も死滅しているのですか? 加熱殺菌された製品ならその通りです。 >酒粕は加熱処理してないので麹菌は残っているのでしょうか? どのくらいかは不明ですが残っていると思います。

cocoa213
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、腸内環境を整えるのなら、甘酒を飲むよりもオリゴ糖やヨーグルトを食べた方が効果がありますね?

回答No.3

甘酒に限らず 市販されている酒類は みんな発酵を止めるために 加熱殺菌等の加工をしています。 酒粕のほうでしたら 酵母菌は生きたまま残っています。

cocoa213
質問者

お礼

いつも迅速な回答をいただきありがとうございます。 では甘酒に麹菌はまったく入っていなくて、整腸効果を期待して甘酒を飲んでも意味がないのでしょうか? しかし、甘酒を飲んで、便通が良くなったというお話はよく聞きますが、それは麹菌の効果ではなく、何の効果なのでしょうか? また、同様に市販の味噌の麹菌も死滅しているのですか? 酒粕も酵母菌だけでなく麹菌によっても発酵されていますが、酒粕は加熱処理してないので麹菌は残っているのでしょうか? もし酒粕の酵母菌と麹菌がどのくらい酒粕に残っているかご存知なら教えてください。

• takuranke
回答No.2

加熱殺菌して発酵を止めないと、 最終的には酢になるので、 売り物になりません。

cocoa213
質問者

お礼

いつもご親切に回答をくださりありがとうございます。 では甘酒に麹菌はまったく入っていなくて、整腸効果を期待して甘酒を飲んでも意味がないのでしょうか? しかし、甘酒を飲んで、便通が良くなったというお話はよく聞きますが、それは麹菌の効果ではなく、何の効果なのでしょうか? また、同様に市販の味噌の麹菌も死滅しているのですか? 酒粕も酵母菌だけでなく麹菌によっても発酵されていますが、酒粕は加熱処理してないので麹菌は残っているのでしょうか? もし酒粕の酵母菌と麹菌がどのくらい酒粕に残っているかご存知なら教えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

市販されているものは、死んでいますよ。 生きてたら、酒になってしまいますからね。 それもほっておいたら、酢になってしまいます。 体に良いのは、麹菌そのものではなく、麹菌が作り上げたものであって、麹菌自体じゃありません。 麹菌が分解を続けると酒になって、そのさきは酢になってしまいます。 甘酒が酢になってたら、しょうがないでしょう?