• 締切済み

高プロラクチン血症は男は気にしないで大丈夫ですか?

ドグマチールという薬を処方されたのですが、高プロラクチン血症という副作用があると聞きました。主に女性が気にするもののようですが、当方男なのですが気にしないでも良いものでしょうか? また太るとよく聞きますが、これは胃腸の働きがよくなり食欲が邁進するからでしょうか?食事管理を徹底していれば大丈夫でしょうか。

• 薬学

みんなの回答

回答No.1

男性の友人が高プロラクチン血症です。 不妊の原因になるホルモンみたいで、男性は性欲にかかわっているようです。たまにお乳(おっぱいから乳汁)が出ると言っていました。 私は授乳経験があるのでプロラクチンと聞くとやはりお乳が出るイメージで、聞いても驚きはなかったですが。 副作用の程度はやはり個人差があるかと思いますが、飲み続けるとライフプランに支障があることもありそうですね。 お大事になさってください!