• ベストアンサー

昔は女の子がハンバーガーを食べるのははしたないと思

昔は女の子がハンバーガーを食べるのははしたないと思われていた時代はあったんですか? 昔のドラマで見たのですが、大きな口を開けて食べるなんて女の子が食べるものじゃない的な感じだったんですけどうろ覚えです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

80年代くらいまで、女性は人前で喋るときは手を口の前に持ってきて口の中が見えないようにして喋るのが礼儀みたいなのがありましたね。 面白いことに、世界のいくつかの部族では女性はセックスを見られるより食事をしているところを人に見られることのほうが恥ずかしいという文化があるのだそうですよ。 そういう部族では共通しているらしくて、セックスしているところを人に見られても何とも思わないのですが、食事をしているときに男性が入ってくると「キャッ!見ないで!」ってなるらしいです。興味深いですね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.4

あったんですか?という質問の答えは 「ありました」です。 昭和の時代ですね。 学校の校則にも「買い食いしない」というのがありました。 買い食い 買ってその場で食べる 屋外で立ち食い 歩きながら食べる 大口を開けることだけでなく 屋外での食事は マナー違反でした。 アメリカでも ハンバーカーの食べ方は 掌で押さえつけて ぺしゃんこにして食べるということをしています。誰でもではありませんが 大口を開けない食べ方をする人たちはアメリカでも多いということです。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

50代おばさんの見解です^^ >昔は女の子がハンバーガーを食べるのははしたない アナタの言う「昔」が、いつの時代を指すのかわかりませんが・・・ ハンバーガーの食べ方は「かぶりつく」のが正解じゃないのですか? 女の子が、人前で大きな口を開ける事、口の中を見せる事、 それは(男性を振り向かせるために)唇に紅を付ける事、(キスも然り)すなわち性行為を連想させることなのです。 故に、女性の嗜みとして、口の中を男性に見せることは「恥ずかしい」と言う考え方があったのです。 大きいものは一口大に切って食べる。 笑うときも、お喋りする時も、上品な方は必ず口に手を当てますね。 ハンバーガーって、四角い紙に包んであるでしょう? あの紙が【懐紙】の役目を果たしてくれているのだと思いますよ。 >大きな口を開けて食べるなんて女の子が食べるものじゃない 「食べるものじゃない」とは大袈裟ですが・・・ 新しく出てきた食べ物に、昔の堅苦しいマナーは当てはめようがありませんものね。 なのでハンバーガーは、どうぞかぶりついて食べてください^^ ただし、必要以上に大きな口を開けず、噛み跡を人に見せず、紙で隠しながら、お行儀良く食べてくださいね^^ 私は今でも人前で「かぶりつく」のは苦手です。 歩きながら食べる行為も、あまり好きではありません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ハンバーガーが「ハンバーガー」として、外で、人目があっても、 食べられるようなものになったのは、男女含めて、 銀座三越にマックの1号店ができてからです。 ソレまでは、外でものを食べる、食べながら歩くなど男性でももっての外です。 一種の流行としてのハンバーガー。 ハンバーガーとしての認識もなくて、 パンに何やらというなら、ホットドックですが、コレも、 アメリカ映画とか、アメリカドラマの中で学生がかぶりつくというような 視覚的映像しかない。 銀座で、言ってみれば立ち食い。 銀座のホコ天との相性も?良かったので、流行った。 ソレまではテイクアウト?はうちに持って帰って食べた。 もちろん、今のように、イートインスペースなんかはないです。 でっかい紙コップのシェイクとか、紙コップとストローがかっこよかった? で、ハンバーガーをかぶりつきながら、銀座のホコ天を銀ブラする。 ポテトのパッケージも赤くてかっこよ良かった。 そして、流行ったのです、当時としてはそう、お安いという価格ではなかったと思う。 今のようにセットでとか、安さを売りにはしてなかったと思う。

関連するQ&A

  • ハンバーガーに詳しい人教えてください

    子供のころに食べたハンバーガーなのですが このハンバーガーについて知っている人が誰ひとりいません。 うろ覚えですが、ハンバーガーの包み紙がオレンジカラー で中央にイヌが一匹書かれていました。 たしか英語でDOGって書いてあったような気がします。 誰かわかる人いますか?

  • 昔のマックのハンバーガーの容器

    昔はマックのハンバーガー容器はプラスティックのような素材でしたがいつから変わったのですか?

  • ハンバーガーのハンバーグ!?

    作ったことないのですが自家製ハンバーガーを作ってみたいとふと思いました。ハワイで食べたクアアイナの味が忘れられません。。同じには、出来なくても、手作りにしたら美味しいのでは?と思いましたが、ハンバーガーに挟んでいるハンバーグって普通に食べるハンバーガーとは、違いますよね?どんな感じに作ればいいか教えてもらえませんか?宜しくお願い致します。

  • 幻のハンバーガー

    昔、父親が酔っぱらってよくハンバーガーを買って帰ってきました。そのハンバーガーをどうしてももう一度食べたいのですがどこを探してもありません。ご存じの方いらっしゃいましたらどこのお店に行けば買えるハンバーガーか教えてください! ・今から、約18年ほど前に親父がよく買ってきていました。 ・大阪の新地で買っていると言っていました。 ・でその店はつぶれたと言っていました。 ・そのハンバーガーは、普通のハンバーガーと違ってローストビーフと言いますか、薄切りにした牛肉を挟んでいました。あとレタスもはさんでいたと思います。 ・おそらく包装紙等の記憶から、チェーン店のような気がします。(マクドナルドや、ファーストキッチンのような) よろしくお願いします! あの思い出の味をもう一度味わってみたいです!

  • 高さを積み重ねているハンバーガーについて

    パテイを数枚使い段の高さを5段も6段も積み重ねて 価格が1,500~2,000円もするハンバーガーについてです。 一体全体あれはどのように食べるのでしょうか? マジで店員や開発者に聞いてみたくなります。口には絶対に入らないですよねえ? 皿にパテイを並べたハンバーグステーキみたいなスタイルで良いと思うのですが 何故ゆえにハンバーガースタイルにこだわるのか凄く疑問です。 上から押しつぶして?だと中身が絶対にはみ出て汚くなると思うのですが。 典型的な今流行りのインスタ映え至上主義商品ですよね。 皆様のご意見、宜しくお願い致します。

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?

  • 往年のおちょぼ口のポスターとハンバーガーの上陸

    戦前のポスターには、よく女性のモデルが書いてあって、何々の商品を使っているような絵柄のパターンが多いようです。そのモデルの共通しているのは、みな口が小さく控えめだという点です。これが美人の条件だったのでしょうか。 つまり、憧れが現れているのでしょうね。 翻って現代を見ると、こういう美意識は消滅してしまったようです。おちょぼ口ははやりません。 今日ふとハンバーガーショップの前を通りかかって、ハンバーガーは口が大きくなきゃ食えないじゃないか!ということに思い当たりました。昔のポスターの女性用の食物ではないのです。このハンバーガーを肯定することは、この美意識を捨て去る必要があります。だからおちょぼ口ポスターはなくなったのでしょうか? もちろん仮設も仮説で、真剣に考えることでもありませんが、なぜおちょぼ口が憧れではなくなったのか、疑問に思います。

  • モスバーガーのハンバーガーは小さくなった?

    昨日10何年ぶりにテリヤキバーガーを食べたのですが、昔よりハンバーガーの大きさが一回り小さく感じました。 ハンバーグも昔はもっと厚かった気がするのですが、単なる気のせいでしょうか、それとも単価を維持するためにサイズが少し小さくなったのでしょうか?

  • 65歳以上の人はハンバーガーを食べてみたいだろうか

    65歳以上の人(高齢者と言う意味)は、フォーストフードのハンバーガーを食べてみたいものでしょうか? 昔、バイト先で当時70歳近くの男性の方から、私がハンバーガーを食べているのを見て、 「美味しそうだねえ。ボクもそういうの食べて見たいんだけど、入りにくくてねえ。(店に) ね?今度、ボクにも買ってきてくれない?お金出すから。」 と言われたことがあります。 高齢の方も、ハンバーガーを食べてみたいものなのでしょうか? もしくは、好きな方っているでしょうか? ※ 「一概には言えない」「人による」と私も思っています。

  • 「岸辺のアルバム」のハンバーガーショップ

    TBSドラマ「岸辺のアルバム」で風吹ジュンがアルバイトをしていたハンバーガーショップはモスバーガーでしょうか。記憶が定かでないので、何かとごっちゃになっているかもしれませんが、覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。