• ベストアンサー

墓は必要でしょうか?

墓は必要でしょうか? 数百年もたてば、場所も不明となり ビルが建ったり 更地・荒れ地になる可能性もありますよね はたして、墓は必要なのか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.12

仏教では必要とされていますが、たの宗教や無宗教の場合は墓は 必要ないと考えている所もあります。 ある宗教では人は死んだら自然に還ると言われ、御通夜や葬儀は 行われますが火葬場で荼毘にふした後は墓に入れず、所有する墓 地に穴を掘って骨壺を埋め、目印として石を置いています。 無宗教の方は樹木葬や海洋葬にされ、墓石や御位牌も設けない方 も多いようです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

その他の回答 (13)

• nagata2017
回答No.14

自分のは散骨でいいと思っています。 ごみの日に出してもらってもいいけど 子孫が犯罪者扱いされても困るから。

33935825
質問者

お礼

• 9133313
回答No.13

不要派です。 自分が駆け抜けた人生は、妻・子供たちの気持ちに残っていると思います。 それだけで十分です。 墓があるために「義務的に行かなきゃ」は御免です。

33935825
質問者

お礼

• SAKUiro
回答No.11

樹木葬や海での散骨など、いろんな埋葬の仕方がありますよね。自分の希望とご家族の意思が一致すれば、それでよいかと。

33935825
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.10

必要か、そうでないかは、生きている人が決めること。 墓の管理が負担になるのなら、必要ないでしょうが、 墓が、心のよりどころになるのなら、墓は必要でしょう。 墓は、家の状態を表すことにも使われてきました。 時には、結婚するとき、それらを調べることをする場合もあります。 そんな場合、お墓は大事です。 私が知っている範囲では、墓が必要ないと思う人が増えてきています。 葬式は、家族葬が、主流になってきていますが、 やがて、葬式自体をしない人も増えてくると思います。 信仰心が、ない人がほとんどですから。 お金も、あまり持っていないから。

33935825
質問者

お礼

• hue2011
回答No.9

火葬して、遺骨になったものは、その辺に捨てたりしたら犯罪になります。 海や山に散骨したい場合はそれなりに届け出を出して許可を得る必要があります。 そういうことをしない限り遺骨はずっと家の中にあります。 それでよければ墓は必要ありません。骨と一緒に暮らせばいいだけです。 収める墓があれば、骨と一緒に暮らす必要はなくなり、骨が破損されるというような心配も、家よりはなくなります。 それだけのことですので、墓が不要だと思うなら、遺骨と一緒にお暮しなさい。 だけど、遺骨は一つじゃありません。だんだん増えていくのです。

33935825
質問者

お礼

回答No.8

Q、はたして、墓は必要なのか? A、必要と思う人もいるし、いない人もいる。 世界的にみても「墓をもって弔う」って考えが主流。そして、その考えは1000年や2000年経っても残る。要・不要論では語れない問題です。

33935825
質問者

お礼

• agehage
回答No.7

私は子供が娘しかおりませんので、必ず不良債権化しますのでお墓は不要と伝えてあります しかし「お墓は不要」と唱える前に、今一度仏教や先祖、供養、残されたものの事を考えて結論を出すべきだと思います そしてお墓が不要なら明確に遺書に記載しておくべきです

33935825
質問者

お礼

noname#232261
noname#232261
回答No.6

坊主が荒稼ぎして喜ぶだけ。

33935825
質問者

お礼

• OldHelper
回答No.5

墓地は宗教法人以外は持つことができません。 そこで「俄か宗教法人」を設立して墓地開発を行う輩がいます。 こんな墓地はおっしゃる通り、将来が保全されません。 地元のお寺が管理する墓地であれば保全されるでしょう。 ただ、子孫が途絶えて誰も管理しなくなると「無縁仏」として 処分されてしまいます。 自分の子供と相談して決めておけばいいと思いますよ。 3代4代先の事は誰にもわかりませんから。

33935825
質問者

お礼

• sutorama
回答No.4

必要かと思います 数百年後、私はいないので、そのときの人に任せます ちなみ・・・相続関係以外の遺言は、生きている残された人に関係ありません

33935825
質問者

お礼