• ベストアンサー

ペンキの上からラッカー

だいぶ前に作った手作り木製ベンチのペンキが剥げてきているのですが、上からラッカーで上塗りして色付けしても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

下地が水性エマルジョン塗料、油性のアルキド樹脂塗料(いわゆるペンキ)・油性ウレタンだとダメの可能性が高いです。(薄く塗れば大丈夫の場合もあります) ダメの場合水ぶくれのようになったり、シワになって浮いたりします。 ラッカーをすでに持っていてどうせ塗り直すならテストしてみてはいかがでしょうか。ダメだったら乾かしてからサンディングすれば上塗りできます。 ↓下の方に「Q:油性塗料を塗った上に、ラッカースプレーを塗ってもよいでしょうか?」 https://www.asahipen.jp/qa/qa02.html ↓水性下地の場合「エアゾールスプレー」の所にQAあり。 https://www.asahipen.jp/qa/qa01.html#qa01_01 http://www.koharakagaku.co.jp/qa.html 前と同じ塗料でいいんではないかと思うのですが、何かご都合があるのでしょうか? 同じ塗料の場合旧塗膜が傷んで剥がれそうだったらサンディングして剥がしてしまい再塗装。付着は悪くないようなら表面を荒らして均すようにサンディングして上から塗ればいいでしょう。 完全に乾いた油性ペイントは水性エマルジョンでの上塗りもできます。(サンディングは油性同様にする) ↓「水性塗料の上に油性塗料は塗れますか?」 https://www.sundaypaint.co.jp/faq

spider267
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

以前に使用された塗料がラッカー塗料であれば大丈夫ですが、 ラッカー塗料以外を使用されて居た場合は剥げてしまいます。 確実な方法は面倒でもワイヤーブラシや電動サンダーで擦って から再塗装した方が良いと思います。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!