• ベストアンサー

ペンキの上からラッカー

だいぶ前に作った手作り木製ベンチのペンキが剥げてきているのですが、上からラッカーで上塗りして色付けしても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

下地が水性エマルジョン塗料、油性のアルキド樹脂塗料(いわゆるペンキ)・油性ウレタンだとダメの可能性が高いです。(薄く塗れば大丈夫の場合もあります) ダメの場合水ぶくれのようになったり、シワになって浮いたりします。 ラッカーをすでに持っていてどうせ塗り直すならテストしてみてはいかがでしょうか。ダメだったら乾かしてからサンディングすれば上塗りできます。 ↓下の方に「Q:油性塗料を塗った上に、ラッカースプレーを塗ってもよいでしょうか?」 https://www.asahipen.jp/qa/qa02.html ↓水性下地の場合「エアゾールスプレー」の所にQAあり。 https://www.asahipen.jp/qa/qa01.html#qa01_01 http://www.koharakagaku.co.jp/qa.html 前と同じ塗料でいいんではないかと思うのですが、何かご都合があるのでしょうか? 同じ塗料の場合旧塗膜が傷んで剥がれそうだったらサンディングして剥がしてしまい再塗装。付着は悪くないようなら表面を荒らして均すようにサンディングして上から塗ればいいでしょう。 完全に乾いた油性ペイントは水性エマルジョンでの上塗りもできます。(サンディングは油性同様にする) ↓「水性塗料の上に油性塗料は塗れますか?」 https://www.sundaypaint.co.jp/faq

spider267
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

以前に使用された塗料がラッカー塗料であれば大丈夫ですが、 ラッカー塗料以外を使用されて居た場合は剥げてしまいます。 確実な方法は面倒でもワイヤーブラシや電動サンダーで擦って から再塗装した方が良いと思います。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ラッカーの上に塗れるペンキ(木工用)の種類を教えてください

    杉と合板材(ベニヤ板)で小さな棚を作りました。 スプレーラッカーの用途に「木部(床は除く)」とあったので スプレーしたところ、木がはじくと言うか、拭き付けたところから液ダレして、うまく塗れません。 上面はとりあえず薄く塗れましたが、ペンキでないときれいに塗れないようです。 やすりをかけて仕上げたところに、うっすらと色が付いている状態です。 ラッカーをそのままで、上からペンキを塗っても大丈夫でしょうか。 その場合、油性と水性どちらがよいでしょうか。 色は白木の上に白を塗るので、どんな種類でもあると思います。 よろしくお願いします。

  • ラッカー塗装について

    質問させて下さい。 先日、ラッカー塗装の木製のデスクに、誤ってアルコールを塗布してしまいました。 塗布した部分はザラザラになり、ラッカーが溶けたのか、何よりも臭いがひどいです。 机の他の部分は問題はありませんが、この臭いをどうにかしたいと悩んでいます。 方法としては以下を考えています。  ・ニスなどで上塗りする  ・机の上のみ、パフなどで塗装を全て落とす 他、どのような方法が考えられるでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 水性ペンキを使って木製の棚をペイントすることについて質問です。

    水性ペンキを使って木製の棚をペイントすることについて質問です。 その棚はすでに赤いペンキでペインとしてあるのですが、真っ白なペンキを外側、淡い緑のペンキを内側に塗りたいと思います。 その場合、そのまま緑や白を上塗りしても問題ないのでしょうか? それとも、すでに塗ってある赤いペンキは落としたほうがいいのでしょうか? 自分では、できれば上塗りしたいのですが、色がうまく入らなかったり、もとにあった赤色と混ざったり、赤色が下から浮き出てこないのか心配です。 どうか詳しい方よろしくお願いします。

  • オイルスティンで、塗った上から ペンキ

    物は、ベンチ、縁台、果てはウッドデッキの柵ですが、 (1)オイルスティンで、塗った上から ペンキは塗れますか?。はがれやすいとか ありますか?。油性なら大丈夫って感じですか?。 (2)あと 過去の口コミで オイルスティンの上塗りに ウレタンクリヤー で トップコートするといい と、ありましたが(この場合これで終了です。)、 スプレー式より、刷毛ぬりの方が 飛び散る無駄がなくていいですかね?。 (とりあえず、たまたま昔買っておいた ウッドデッキ用のオイルスティンで、ウッドデッキの風化激しくもう処分したので、(きれいな柵だけ置いてあるのですが、) 結構な値段したものなので(3.2L)、思考浅く ベンチ 縁台を塗ったのですが、 縁台は簡易なニス塗りにもかかわらず、防虫 防腐予防にと(ニスが塗られていない所もあり、)塗ったものの、オイルスティンは、既に塗ってあるものには不向きの様で、何とか、塗れていますが、(座面だけ薄くニスが塗られているような物で)たまたま子供の余してあった アクリル クリアスプレーのを塗って、ベタベタ感はなくなりました。 あともう一つのベンチの木部が サンダーをかけた状態では 白く見えたものが、塗ると黒い木部が数本分あり、苦労な割に見ばえ悪いので、この後、ウレタンクリアー塗るか、もうペンキを塗ってしまうか(今回製作後、もちが悪いと 処分して新しいのをいずれ買うはめになるかもですが、物を簡単に 捨てない為にも 最後のあがきです。) 悩み中ではあります。) 質問は2種に渡っていますが。よろしくお願いします。

  • 水性ペンキの上にニスをぬるとしたら何が良い?

    120x120x30程度、木製で中が空洞になっている箱を水性ペンキでぬりました。べた塗りしたあと、一部に複数色をつかった絵と、単色のロゴのようなもを描きました。 一晩乾かした後、この上にラッカーシンナーをぬったのですが、ぬっているとペンキが溶けてしまいます。べた塗り部分は良いのですが、絵ロゴ部分は耐えれるレベルの物でなく、その現象を確認したのでそこで作業一時中止としています。 ペンキの上にニスをぬる事自体がタブーなようなご意見も拝見したのですが、耐久性を持たせたい事や、古い箱で一部布テープで補修されているので、そこに塗ったペンキは剥げやすく、ニスでトップコートを施したい次第であります。 一番始めにニスを薄めず塗ったところは比較的綺麗にぬれています。その後、筆の滑りが悪くラッカー薄め液を少量入れたのですが、液が入ったせいで色が解けたか、もしくは筆の滑りかよくなったせいで同じ部分を何度も塗るからなのか、その辺に気をつければそれなりにぬれるのか、、、如何でしょうか。 ラッカーニス自体がよくないのかもしれませんが、 水性のニスにした場合、塗料を溶かす事無くぬれるのでしょうか? 箱自体を作り直す事はしませんので、 ニス塗りに関してお知恵をかりれればと思います。 文章まとまりなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • ペンキの上からシーラーを塗ってしまいました

    塗装したいのは窓の木枠(室内)で、元は茶色いペンキで塗装されています。 つるっとした感じで特に劣化(剥がれてくるなど)はしていません。 そこへ、ヤニアク止めようにシーラーを塗り、白いつやありの水性ペンキを塗りました。 一度塗りし2日乾かしたのですがつめで軽くこするだけで剥がれてしまいます。 まだ白いペンキを塗っていない窓枠も、すべてシーラーは塗ってしまっています。 油性ペンキなら問題なく塗装できるのでしょうか? それとも一度、シーラーと元の茶色いペンキを剥がさなければならないのでしょうか? また、すでに白いペンキを一度塗りし失敗してしまった部分も、 上から油性ペンキを塗れば解決しますでしょうか? とても困っています。 どなたかご教示ください。

  • 透明アクリルラッカーでコーティングされた机の上に、木製品用トリートメントオイルを塗ってしまいました。

    DIY全くの初心者です。 にも関わらず、購入したダイニングテーブル、「 バーチ材突き板, 透明アクリルラッカー仕上げ」 に、コップの跡形が付いたら嫌だし、木製だから・・と、やすりもかけずに木製品用のトリートメントオイルを塗ってしまいました。 塗ってから5日経過しますが、表面がまだ何となくベタベタします。 そもそもアクリルラッカー仕上げの上にトリートメントオイルを塗ってはいけなかったのでしょうか? やすりをかけた後なら塗って良かったのでしょうか? そして、やってしまったこのベタベタはいずれなくなるものなのでしょうか。 なくならないのであれば、対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニスとラッカーの違いは?

    オイルステインを塗った板の上にツヤの出る塗装をしようと考えていますが、昔(2年程前)使った、使い残しのニスを使おうか、それとも新しくエアゾール式のラッカーを買おうか迷っています。何回も塗って、サンドペーパーをかけては塗り、を繰り返して表面をツルツルにしたいと思ってます。また、ラッカーを塗った上にニス、或いはニスを塗った上にラッカーを塗るというのは特に問題はないのでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 水性ペンキの落とし方

    水性ペンキの落とし方を教えて下さい。 白い棚(木製の棚に白い油性のペンキで塗ってあるもの)の 色を変えようと水性ペンキの焦げ茶で色を塗りました。 やってしまって、失敗!前の方が全然よくがっかりしてしまいました。 もとの白い棚に戻したいなあと思っています。 水性のペンキだけ、きれいに落とす方法はありますか? もし難しいようであれば、下の白い塗料もはげてしまってもいいです。 変な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう