• ベストアンサー

振られたのですが…

自分を振った人が自分と寄りを戻そうとしているけれど,自分にはその気が全くない時,どのような対応をすれば良いのでしょうか? はっきり「やり直したい」と言われたわけではないのですが,態度や言葉から寄りを戻そうとしている可能性がかなり高いのです。(私は鈍いのでよくわからないのですが,第三者から見てそういう状況らしいです。) 恐らく相手は私の方にもまだ未練があると思っているのだと思います。 今後こちらからの連絡は一切しないつもりです。相手が誘って来ても2人きりで会うのは避けようと思っています。 他に何かできることはあるでしょうか? 早い段階でさりげなく「もう元には戻れないのよ」って知らせておくいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

kuronekojijiさん、こんにちは。 >自分を振った人が自分と寄りを戻そうとしているけれど,自分にはその気が全くない時,どのような対応をすれば良いのでしょうか? どうやら、自分を振った相手が、よりを戻そうとしているらしいんですね。 >恐らく相手は私の方にもまだ未練があると思っているのだと思います。 なるほど。それで、押したらなびくと思われているんですね。 でも、直接的には、何も言ってはきていないんですよね? 第三者から見て、どうもそうだ、という感じなんですね。 >今後こちらからの連絡は一切しないつもりです。相手が誘って来ても2人きりで会うのは避けようと思っています。 >他に何かできることはあるでしょうか? こちらからの連絡は一切しない。 相手が誘ってきても、2人では会わない、というのは 相手を期待させないためにも、賢明です。 他に何かできること、そして早い段階で「元に戻れないのよ」 ということを知らせておきたい、ということですが 相手がプッシュしてきていない段階では、こちらが 「やり直す気はありません」といったところで 「やり直そうなんていうつもりはない。早合点しないでくれ」 なんていわれたら、みもふたもないです。 なので、意思表明するとしても、相手が何らかの形で 接近してからじゃないと、言えないと思います。 相手がもし、「二人でどこかに遊びに行こうか」 なんて連絡してきたら、その時がチャンスで、ハッキリ言いましょう。 「ごめんなさいね。あなたとは、もう二度と二人で会うつもりはないの」 ということを言えば、相手も気付くでしょう。 また、その時にさりげなく 「今の彼にも悪いし・・・二人っきりは会えないわ、ごめんね」 なんていっておけば、もう完璧だと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#7687
質問者

お礼

>意思表明するとしても、相手が何らかの形で 接近してからじゃないと、言えないと思います。 そうなんですよね~。早く白黒はっきりさせたい性格なので,今の状況がじれったいのですが,気持ちを伝える機会を待ってみます。 >「今の彼にも悪いし・・・二人っきりは会えないわ、ごめんね」 なんていっておけば、もう完璧だと思います。 完璧ですね!もしそういう状況になったら,そっくりそのまま使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#53197
回答No.7

>連絡は一切しないつもりです 時間かかると思います。その間に、次が見つかれば、この方法がベストでしょうね。 私の経験を思い出し、方法を考えてみました。 1)スパイを送り込む:無難かな。。 元カノと共通の男友達を送り込み、気持ちを聞きだすor気持ちを伝えてもらう。 2)直接会う:経験上、修羅場を覚悟。。 気合と根性必要です。 3)電話orメール 手っ取り早いけど、お互い納得しあえたらいいけど。。 方法を考えているうちに、こんなことも思い出しました。参考になるかわかりませんが。。。 相手の方、あなたがいなくなって、はじめて、あなたの愛の重さに気が付いたのでしょうね。 相手の方、理由はともあれ、もったいないことしたって、後悔したのでは? だから、プライド捨てて、復縁を迫ってきたのでしょうね。 一方的に、拒むのではなく、そんな相手の気持ちも理解して、気持ちを伝えてあげてくださいね。 復縁迫られるなんて、男の勲章! でも、天狗になってはダメですよ。。。(微笑) 同じ経験してるだけに、応援してます。 ファイト!

noname#7687
質問者

お礼

スパイ作戦,決行してみたいと思います。 >一方的に、拒むのではなく、そんな相手の気持ちも理解して、気持ちを伝えてあげてくださいね。 難しそうですが,相手が自分を大事に思ってくれているならそれはうれしいので,気持ちの伝え方工夫してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

すみません、初めてなもので、質問に対するコメントの前に回答ボタン押してしまいました。 改めて。。。 てなわけで、相手をかたくなに拒むのもアリかもしれませんが、これって、ストレスたまりませんか? コメントから、相手の気持ちを確認する前から、悲観的に、相手の気持ちを決め付けてませんか? まずは、相手の気持ちを確認してみては? 直接OR間接的に。。。 その結果しだいで、次の対策を決めてもいいのでは?

noname#7687
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手をかたくなに拒むのもアリかもしれませんが、これって、ストレスたまりませんか? たまると思います。できたら早いうちにこちらの意思をはっきり伝えてしまいたいのです。 よろしければ,相手の気持ちを聞き出す良い方法がもしあったら教えていただきたいのですが…。

回答No.4

お初です。kuronekojijiさんの過去知らずで、失礼この上ありませんが、個人的な経験から。。。 kuronekojijiさんは、今回、再アプローチをうけたのは、以前、付き合っていた相手?それとも告って振られた相手? (1)付き合っていた相手からの復縁なら、ある程度、相手のこともわかってますよね?そうすると、やり直しって厳しいのでは。。? 今まで相手のいやだった部分、直ったかな?って期待しちゃいませんか?(相手の成長を求て、期待を裏切られたときのギャップって、ダメージ大きいですよね)。 (2)逆に、付き合う前に、NGくらってて、「やっぱ、つきあって!」なら、雨降って、地固まるじゃないけど、新たな発見が多く、案外、うまくいくかな~(ごめんなさい、個人的な経験論で)

noname#7687
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 付き合っていて振られたので,やっぱりやり直しても同じ事を繰り返してしまうでしょうね。 きっぱりとした態度を取りたいと思います。

回答No.3

さりげなく伝えたいとあなたは思っているのでしょうが、それよりもはっきり強く伝えるべきです。あなたは未練もないしやり直そうとも思っていない。新しい道を進んでいこうとしているのにこんなことで悩んではいけません。彼女のためにもいいことなのです。今度連絡があったなら、やさしさを殺して自分の意思を伝えましょう。それが逆に優しさになるのではないでしょうか。

noname#7687
質問者

お礼

>今度連絡があったなら、やさしさを殺して自分の意思を伝えましょう。それが逆に優しさになるのではないでしょうか。 そうですね。優しさの意味をはき違えていた気がします。 どうもありがとうございました。

• aiaisama
回答No.2

お手数ですが・・・ 電話番かえる。 携帯番かえる。 引っ越す。 PC&携帯メアド変える。 着信拒否より効果的です。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そこまでやれば有無を言わせないですね。 でも今後も顔を合わせる人なのでそこまでやるのはちょっと躊躇してしまいます…。

• pinkwithe
回答No.1

あなたとその彼(彼女)の性格に寄りますが話す機会があれときに次の話題をさりげなく入れてはどうですか? 新しい恋人が出来た>恋の相談(他に好きな人がいる)>恋人がいない生活に満足してる(誰とも付き合う気がない) 如何でしょうか  

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら無理なくできそうです。 ぜひチャレンジしてみます。