• ベストアンサー

サッカー日本代表どう思う?

FIFAランク61位のくせに 「自分たちのサッカー」にこだわるプライドだけはいっちょ前な日本代表について みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.6

ハリルさんは、欧州のスタイルの『タテパス重視のスピードサッカー』でした。ハリルさんは、世界に通用するように欧州スタイルに変えようと頑張ったけど、結果が出なかった。それゆえ、世界ランクもズブズブと後退。なぜなら、決定的なストライカーが居ないからだと、私は思います。 従来の日本のスタイルは『サイド攻撃からのパスサッカー』です。それは『プライド』じゃなくて、『自己分析した上での戦略』と捉えた方が良いでしょう。『自分たちが出来るスタイルで挑まざるをえないサッカー』なんでしょうね。日本は謙虚な姿勢が尊ばれる文化ゆえ、人種的に『俺にまかせろー!!』という人が育たない傾向にあるのかな。 ただ、今大会では有望国が苦戦している結果が見られてますね。各国が『(国際大会では)スピードサッカーを封じる為の、ディフェンス重視』に変えてきてるのかなと。ただ、日本のDF陣も、良い言い方だとベテラン揃い。悪く言えば高齢化。前回答者さんの「若手が育ってない」というのには、全力で頷けます。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすみません。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• mort1756
回答No.11

絶対に一勝もできないと思います。 「自分たちのサッカー」にこだわるプライドだけはいっちょ前な日本代表。 最低だと思います。 特に大迫、半端なく最低です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#245385
noname#245385
回答No.10

大迫半端ないって 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん、そんなんできる?

Beholders
質問者

お礼

たしかに半端ない! ありがとうございます!

回答No.9

日本代表がコロンビアに勝ってしまいましたね。 しかし、1失点の原因は、GK川島がへたくそでフリーキックが止められなかったということでしょうね。 (そもそもあれが長谷部のファールか?という疑問はある。) 壁の下を通すという予想外のボールでも、あの程度の強さ(スピード)を止められないようでは2流もいいとこ。 解説の岡ちゃんが言ってたが川島のポジショニングも悪いのだろう。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすみません ありがとうございます!

回答No.8

アジア最終予選で、日本代表と互角の戦いをしていたサウジアラビア代表の体たらくを見ると、日本代表もコロンビア代表にボコボコにされる可能性が高いと見ております。 せめて、リオ五輪世代の若手選手をもっと多く代表に選出していれば、ひょっとして「大化け」する選手がいたかも知れませんが、本大会直前に代表監督を交代させたら、そりゃあ「昔の名前」ばかりになりますよ。 本田・長谷部・川島あたりをありがたがって起用するようなら、日本代表の予選グループ3連敗は確定的と言わざるを得ませんね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• AnataO192
回答No.7

以下に社会問題研究サークル居酒屋タンクケントとその舎弟の意見を紹介させていただきます;。 まじめな日本人には世界相手のサッカー勝利は期待できないし限界があると言えます。 以下見解理由↓ サッカーの神様ペレが活躍していた頃から釜本や奥寺などがぼんやりと日本には居てサッカーをやっている日本人からみればワールドカップなんて夢のまた夢…しかし1990年代初期からJリーグブームでキングカズなどもいて盛り上がり1993年ドーハの悲劇を経て1997年ジョホールバルの歓喜で98年フランスW杯初出場を決めて日本中が沸きに沸き上がったわけだが、もうなん十年もサッカー見てて思うことはマジメなプレイとお人よしな日本人にワールドカップのサッカーなんて理解できるわけがないとつくづく思うとのこと。 日本は敗戦国で自虐的な歴史を刷り込まれている…いわば戦争メンヘラ日本人が世界に勝てるはずがありません。 個人技にしてもずるさがないおマジメサッカーですから勝てません。 4年前か8年前か忘れたがスアレスが噛みつきプレーしていたワールドカップ…あれくらいのクソが居ないとねえ無理だよとのこと。 昨日イランの汚い糞プレイがコーナーキック得点につながったりと…とにかく汚いプレイをする国のチームが勝つ。 今の世界情勢を見ているようで能天気お花畑のマジメ日本人は能書き垂れてるだけで何も解決できず、スパイ天国ですから攻め込まれるだけで国内からも骨抜きにされ、それでも何かとまじめだから勝てるわけないっしょとのこと。 日本の普通教育や家庭教育社会教育がそのように作り上げてきているわけだからダメっしょ。 初出場のあれから20年、日本精神は徐々に骨抜きされてきているしますますまじめな法律・・・いわゆる骨抜き法律が日本人をどんどんまじめにしてゆく…きれいな技など通用するわけないどんだけ汚く相手を騙し、ファウルを誘いセットプレーやPKにつなげるか…汚さがない日本に勝ち目はまずないとのこと…そんなに日本の負け方を見るのが楽しみ。 徴兵制度にでもして戦う厳しさを仕込まないと世界に勝つなんて無理無理、おマジメな日本人がどんな負け方をするかをみんな見るわけです。 日本人はAKB総選挙などのアイドルを応援しているのがお似合いです。 ワールドサッカーで勝ちたいならまずヘタレな日本の教育や社会政治から変えるべきでしょうねえ。 とのこと… 以上社会問題研究サークル居酒屋ケントとその舎弟の見解です。

Beholders
質問者

お礼

やらなきゃ意味ないよ、ですね ありがとうございます!

回答No.5

どうせ敗けるでしょ 全く興味ナシです

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.4

真似れば真似るで「主体性がなく、真似ばかりで未来がない」っていわれるのでしょうから、まーどっちもどっちなんじゃないでしょうか。 現A代表について思うのは、結局次の世代が出てこなかったなーです。香川、本田、長友、長谷部世代は彼らなりには頑張ってはいると思います。でもその次となる世代が出てこなかった。なぜ出てこなかったのかを分析するほどの知識は私にはないのですが、なんかことごとく出てこなかったねという印象を持っています。 次の世代がいない感は、なでしこジャパンにも感じますけどね。

Beholders
質問者

お礼

たしかにおじさんばっかりですね ありがとうございます

回答No.3

日本代表は3連敗の可能性が大きい。 まあ、アジア全体が他の地域に比べ、レベルが低すぎる。今回の大会でもそうらしい。イランは頑張ったけどね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Dr_Hyper
回答No.2

何をしても文句を言われるかわいそうな集団。 南アフリカ大会でベスト16になったことも,今の日本のランキングを考えれば奇跡。あのとき岡ちゃんは死にものぐるいでなりふり構わず成績を出す。と言えた状態で,出た結果,サッカー関係者からは日本の未来が見えなくなった。日本のサッカーはウン十年交替したと,批判されたのだから,その批判を回避する為には,自分らしく死にものぐるいに勝ちに拘って将来性のある日本らしいサッカーを目指しているわけです。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすいません ありがとうございます!

• aneki0526
回答No.1

三連敗で一回戦敗退

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!