• ベストアンサー

サッカー日本代表どう思う?

FIFAランク61位のくせに 「自分たちのサッカー」にこだわるプライドだけはいっちょ前な日本代表について みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.6

ハリルさんは、欧州のスタイルの『タテパス重視のスピードサッカー』でした。ハリルさんは、世界に通用するように欧州スタイルに変えようと頑張ったけど、結果が出なかった。それゆえ、世界ランクもズブズブと後退。なぜなら、決定的なストライカーが居ないからだと、私は思います。 従来の日本のスタイルは『サイド攻撃からのパスサッカー』です。それは『プライド』じゃなくて、『自己分析した上での戦略』と捉えた方が良いでしょう。『自分たちが出来るスタイルで挑まざるをえないサッカー』なんでしょうね。日本は謙虚な姿勢が尊ばれる文化ゆえ、人種的に『俺にまかせろー!!』という人が育たない傾向にあるのかな。 ただ、今大会では有望国が苦戦している結果が見られてますね。各国が『(国際大会では)スピードサッカーを封じる為の、ディフェンス重視』に変えてきてるのかなと。ただ、日本のDF陣も、良い言い方だとベテラン揃い。悪く言えば高齢化。前回答者さんの「若手が育ってない」というのには、全力で頷けます。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすみません。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • mort1756
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

絶対に一勝もできないと思います。 「自分たちのサッカー」にこだわるプライドだけはいっちょ前な日本代表。 最低だと思います。 特に大迫、半端なく最低です。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#245385
noname#245385
回答No.10

大迫半端ないって 後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん、そんなんできる?

Beholders
質問者

お礼

たしかに半端ない! ありがとうございます!

回答No.9

日本代表がコロンビアに勝ってしまいましたね。 しかし、1失点の原因は、GK川島がへたくそでフリーキックが止められなかったということでしょうね。 (そもそもあれが長谷部のファールか?という疑問はある。) 壁の下を通すという予想外のボールでも、あの程度の強さ(スピード)を止められないようでは2流もいいとこ。 解説の岡ちゃんが言ってたが川島のポジショニングも悪いのだろう。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすみません ありがとうございます!

回答No.8

アジア最終予選で、日本代表と互角の戦いをしていたサウジアラビア代表の体たらくを見ると、日本代表もコロンビア代表にボコボコにされる可能性が高いと見ております。 せめて、リオ五輪世代の若手選手をもっと多く代表に選出していれば、ひょっとして「大化け」する選手がいたかも知れませんが、本大会直前に代表監督を交代させたら、そりゃあ「昔の名前」ばかりになりますよ。 本田・長谷部・川島あたりをありがたがって起用するようなら、日本代表の予選グループ3連敗は確定的と言わざるを得ませんね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

以下に社会問題研究サークル居酒屋タンクケントとその舎弟の意見を紹介させていただきます;。 まじめな日本人には世界相手のサッカー勝利は期待できないし限界があると言えます。 以下見解理由↓ サッカーの神様ペレが活躍していた頃から釜本や奥寺などがぼんやりと日本には居てサッカーをやっている日本人からみればワールドカップなんて夢のまた夢…しかし1990年代初期からJリーグブームでキングカズなどもいて盛り上がり1993年ドーハの悲劇を経て1997年ジョホールバルの歓喜で98年フランスW杯初出場を決めて日本中が沸きに沸き上がったわけだが、もうなん十年もサッカー見てて思うことはマジメなプレイとお人よしな日本人にワールドカップのサッカーなんて理解できるわけがないとつくづく思うとのこと。 日本は敗戦国で自虐的な歴史を刷り込まれている…いわば戦争メンヘラ日本人が世界に勝てるはずがありません。 個人技にしてもずるさがないおマジメサッカーですから勝てません。 4年前か8年前か忘れたがスアレスが噛みつきプレーしていたワールドカップ…あれくらいのクソが居ないとねえ無理だよとのこと。 昨日イランの汚い糞プレイがコーナーキック得点につながったりと…とにかく汚いプレイをする国のチームが勝つ。 今の世界情勢を見ているようで能天気お花畑のマジメ日本人は能書き垂れてるだけで何も解決できず、スパイ天国ですから攻め込まれるだけで国内からも骨抜きにされ、それでも何かとまじめだから勝てるわけないっしょとのこと。 日本の普通教育や家庭教育社会教育がそのように作り上げてきているわけだからダメっしょ。 初出場のあれから20年、日本精神は徐々に骨抜きされてきているしますますまじめな法律・・・いわゆる骨抜き法律が日本人をどんどんまじめにしてゆく…きれいな技など通用するわけないどんだけ汚く相手を騙し、ファウルを誘いセットプレーやPKにつなげるか…汚さがない日本に勝ち目はまずないとのこと…そんなに日本の負け方を見るのが楽しみ。 徴兵制度にでもして戦う厳しさを仕込まないと世界に勝つなんて無理無理、おマジメな日本人がどんな負け方をするかをみんな見るわけです。 日本人はAKB総選挙などのアイドルを応援しているのがお似合いです。 ワールドサッカーで勝ちたいならまずヘタレな日本の教育や社会政治から変えるべきでしょうねえ。 とのこと… 以上社会問題研究サークル居酒屋ケントとその舎弟の見解です。

Beholders
質問者

お礼

やらなきゃ意味ないよ、ですね ありがとうございます!

回答No.5

どうせ敗けるでしょ 全く興味ナシです

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.4

真似れば真似るで「主体性がなく、真似ばかりで未来がない」っていわれるのでしょうから、まーどっちもどっちなんじゃないでしょうか。 現A代表について思うのは、結局次の世代が出てこなかったなーです。香川、本田、長友、長谷部世代は彼らなりには頑張ってはいると思います。でもその次となる世代が出てこなかった。なぜ出てこなかったのかを分析するほどの知識は私にはないのですが、なんかことごとく出てこなかったねという印象を持っています。 次の世代がいない感は、なでしこジャパンにも感じますけどね。

Beholders
質問者

お礼

たしかにおじさんばっかりですね ありがとうございます

回答No.3

日本代表は3連敗の可能性が大きい。 まあ、アジア全体が他の地域に比べ、レベルが低すぎる。今回の大会でもそうらしい。イランは頑張ったけどね。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

何をしても文句を言われるかわいそうな集団。 南アフリカ大会でベスト16になったことも,今の日本のランキングを考えれば奇跡。あのとき岡ちゃんは死にものぐるいでなりふり構わず成績を出す。と言えた状態で,出た結果,サッカー関係者からは日本の未来が見えなくなった。日本のサッカーはウン十年交替したと,批判されたのだから,その批判を回避する為には,自分らしく死にものぐるいに勝ちに拘って将来性のある日本らしいサッカーを目指しているわけです。

Beholders
質問者

お礼

日本勝ちましたね。なんかすいません ありがとうございます!

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

三連敗で一回戦敗退

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに

    なぜサッカー日本代表は韓国代表に負け続けているのに FIFAランクは韓国より上なんですか?

  • サッカー日本代表の事で

    スイマセン。 現在、サッカー日本代表のFIFAランクは17位ですが現実は30~40位ぐらいだと思うんですが、皆さんはいかがでしょうか? また世界から見た日本代表はどんなチームのイメージがあるのでしょうか?僕的には、やはりここ20年ぐらいで強くなったナショナルチームの一つで、パスを繋ぎ、中盤に能力の高い選手が多いチームだと思います。メキシコ代表と似てると思うんですが…。意見を聞かせてください。

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • 日本のサッカーランクは?

    日本のサッカーランクは? よく日本のマスコミが日本サッカー代表のニュースを伝える際に相手チームに対して格下だの格上だの言っているが、今回の本番前のジンバブエ戦、サッカーに詳しくない人でもトントンの実力だと思います。 確かランキングが韓国よりだいぶ上だったけど、実際はそんな事はない!ジンバブエ?と同等の100位台が妥当でしょう。 今回参加の各国代表の中で一番弱いと思うのは私だけでしょうか? 貴方が思うランクはどれ位でしょうか? 1~32位までで適当と思えるランク付けをしてください。

  • サッカー日本代表はどこまでいける?

    サッカーの素人です。 今年、ワールドカップが開催されましたが、 テレビなどでは日本代表をだいぶ評価しているような 感じのとらえかたですが、 実際、サッカー日本代表はどこまで行けるのでしょうか?

  • アメリカ代表のメンバー構成?

    アメリカ代表って、国内選手と海外チーム所属選手とどちらが多いのでしょうか? 豪州などはほとんどが海外チーム所属ですが、サッカーというスポーツ自体あまり人気のない米国ではどうなのかな?と思い質問してみました。 代表選手がみんな海外にいると、親善試合などで選手を呼び戻すのが大変だろうな~という感じがして、それだと代表の強化がうまくいかないだろうと思うのに、FIFAランクでは30位なんですよね?(もちろんFIFAランクも絶対ではありませんが・・・)

  • サッカー日本代表

    サッカー日本代表(フル代表)の森保監督は、戦術家でしょうか??

  • サッカー日本代表…どう思う?

    サッカー日本代表…どう思う?

  • なぜ、サッカーの日本代表は弱くなったのですか?

    なぜ、サッカーの日本代表は弱くなったのですか?

  • 円陣を組むについて。サッカー日本代表

    7月27日、U23サッカー日本代表がスペインに勝ちました。おめでとうございます、歓喜の瞬間を僕もテレビを通して味わいました。 それはそうと日本は後半戦に入る前や開始のときもそうだったと思いますが、必ずしみんな和になって円陣を組んでました。僕も昔サッカーやってたとき円陣組んで試合に挑んでました。そこで気になったのは、他国のチームはあまり円陣を組んでるところをみたことありません。スペイン代表もくんでませんでしたヨーロッパリーグ、プレミア、セリエA、ブンデス、リーガ あまりそこら辺を注目してみてませんでしたが円陣組んで試合に挑むクラブ、試合、国の代表ってありますかね?知ってたら気になったのでサッカー狂のかた教えてください 日本ガンバレ