• ベストアンサー

サッカー日本代表…どう思う?

サッカー日本代表…どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.9

昨日の日韓戦、あまりの無様な敗戦が大きく浮き彫りになりました。 これほどの大差がつく伏線はどこにあったのでしょうか? 何故、両国にこれほどの大差がついたのでしょうか? それは韓国サッカー協会と日本サッカ-協会の統治能力の差であると断言出来ます。 U-20、ユースのワールドカップはどの国にとっても重要なイベントであり、強化の礎(いしずえ)です。 日本は’95年の大会から七大会連続して出場し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出し、ユース大国という名をほしいままにして来ました。 そして’09年の大会に向けて強力なメンバーを育てて来ました。  MFには07年にも出た香川を筆頭に金崎、水沼、山田、安田。 FWに柿谷、原口、山崎、松井と錚々たるメンバーで史上最強との呼び声でした。 このメンバーの司令塔は金崎(大分)でポイントゲッターが柿谷と香川、原口という陣容でした。  ところがアジアユースには中心である金崎と香川と浦和の山田、安田、原口が出場出来ない。 それもクラブ事情とのこと。 何とか無理を言って、香川だけが予選リーグだけ出場。 このゴタゴタを見透かしていたチームがあります。 韓国です。 順当に行けば両チームは頭ひとつ抜けており、準決勝で対決。 のはずでしたが、そこは韓国。 わざと予選を二位で抜けて、準々決勝で香川の抜けた日本と対戦。  ここで日本を叩けば、日本に世界大会への出場権はなくなる。 さすが韓国の手腕は凄い。 金崎、香川、浦和の若手もいない、飛車角落ちの日本を赤子の手を捻るように簡単に破ってしまったのです。  本戦に出た韓国はベスト8まで残り、優勝したガーナに敗れましたが、2-3と大善戦。 この時の主力が今回のチームに何名か入っています。  ユース代表からのナショナルチームへの底上げが今回、韓国チームが『アジア史上最強』と言われる所以です。 因みに、このユースの監督はフォン・ミョンボ(湘南でプレー)さんです。  金崎、香川それに浦和レッズの若手トリオと言われた逸材がソッポを向いてユースの予選に出ない。 こんなわがままが許されるほど、日本サッカー協会の統治能力は低いのです。 ですから、彼ら若手が大きな飛躍のチャンスを逃しただけでなく、日本チームは底上げのチャンスをも逃したのです。  フォン・ミョンボさんは将来この国を背負う優秀なメンバーを育てています。 特徴は殆どの選手が185cmを越える巨漢ぞろい。 これは十年後を見据えての強化策です。 2022年、自国でワールドカップを開催する時には優勝を目指す。 そう言ったビジョンで選んだ選手たちです。 昨年、優勝したガーナと白熱した試合を展開し、大会一の好試合を展開した若手です。 今、まさに伸び盛り。 ゴルフの石川遼君のようです。 彼らは南アフリカでも大活躍するでしょう。 これに比べて悲惨だったのが日本のユース達のその後です。 金崎は大分が二部落ち。 世界大会に出ていれば、今頃はヨーロッパで本田圭祐と並ぶ活躍をしていた筈。 それがJ2でドサ回りの日々。 浦和の若手もその後は伸び悩み。 やはりきっかけを失うと凋むのも早い。 ユースの中心と目された巨漢FWの宮沢も自チームがJ2(札幌)では陽も当たらない。  09日本ユースも史上最強との呼び声の高かったチームだけに本当に惜しまれる。 そして、各チームのわがままを野放しにした協会幹部に昨日の完敗の責任がある。 

その他の回答 (9)

• REMYDOGG
回答No.10

おいおい皆勘違いするな!! 日本は弱いってこと忘れてないですか?(悔しいが韓国はマジ強かった!!) まだまだ世界の差は歴然です。 たとえばオリンピックの陸上でメダルを取れない日本人選手に皆さんイライラしますか?? 決勝まで残っただけで凄いと言いませんか? サッカーも一緒ですよ。勝てると思っちゃいけません!! ワールドカップに出れるだけで凄いじゃないですか!! 代表メンバーや監督変えても何も変わらんと思うし・・・ お祭り気分で応援しましょう!!南アフリカのピッチに日本人がいるだけで幸せですよ!! 温かい気持ちで見守りましょう! これは個人的な意見です。 今回も予選突破無理だと思います(相手強すぎ)・・・だったらサッカー功労者のカズを出してあげたいなぁ(功労者枠があっても良いと思う) お祭りとしてはその方が絶対盛り上がる!皆テレビ絶対見ると思うなー・・・

• jumpup
回答No.8

2-0で負けたが、得点以上に実力の差があった。 今の日本じゃ、韓国に100回やっても勝てないだろう。 パク・チソンに「昔京都サンガでやってた10年前より弱くなったね。」と馬鹿にされる始末。 韓国に勝てなくて何が「ベスト4を目指す」だ? こんな代表に誰がした?

noname#141486
noname#141486
回答No.7

いつも思うんですが  パスが大きすぎないですかね? どこでもそうなんですが 特にゴールキックが大きすぎて だいたい敵のボールになるか 誰かがはじいてラインを割る。 あっという間に敵のボールに。 逆に韓国等がボールを持つと 短いパスで あれよあれよという間にゴール付近に。 しかもボールをなかなか奪えずにいる。 そういえばかなり前にイラク戦だったかな!? 勝てばワールドカップ出場という時に ロスタイムで同点に追いつかれて ワールドカップ出場出来なかったんですが あのときもラストは 短くパスで繋いで行けば 時間切れで勝っていたものを 大きくゴールキックするから 数秒で敵のボールになり その後数秒でゴールを決められていました。 そんな記憶があります。 言いたい事は あのロングパスはなんなんだという事ですね。 

• sirousagi1
回答No.6

・・あきまへん。 セルジオ越後も言ってましたが、 「戻る時は全力疾走で、攻める時は歩いている」 「安全にいこうとしたら点は入らない。リスクを負うことが必要だ」 攻める気概が無いようでは点は入りません。 投資(攻め込む)は必要です。ハイリスクハイリターン。日本代表には勝負師がいない。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは こんなもんかと 本戦で爆発してほしいですね 思い残す事のないように

• kendosanko
回答No.4

韓国のパクチソン談「(日本の)レベルが下がった」 ま、これが現実。 個人のドリブル能力もないのに、細かくパスを回そうとしてもだめ。 競り合いにも弱い すぐ倒れる タックル受けても、個人の技で突破してみろといいたい 日本はいつもゴール前になると、失速し、横パスを回そうとする これも長年の問題 ゴールを狙ってもゴール枠に入らない これじゃ、いくらやっても勝てるわけないじゃん~ 盛り上がらんな~ 日本代表。まず、Wカップでは1勝を目標にしないと Wカップ優勝なんて言っている選手がいるが世界を知らないア保

回答No.3

勝てない。。 韓国の選手の方がうまく見えた。 素人目線ですが・・・

• hyakkinman
回答No.2

「全員で、ゴールマウスに張り付いてろ。 点なんかとりにいかんでええ!」 って思います。 どことやっても毎回同じ、つまらない試合ばかり… 応援したくなくなくなりました。 もう少し、納得のいく負け方をしてください。 あれでは、何を練習してきて、どういう気持ちで戦ったのか、わかりません。

noname#111785
noname#111785
回答No.1

私はニュースで観る位なのですが、正直何も変わって無いとは思います。 相変わらずの決定力不足みたいですし、今回のW杯も期待出来ないでしょうね。 日本開催時位からは一応関心は持って、見ては居ますが‥ 何も変わらない印象なのは誰の所為なんでしょう? 韓国は力を付けてる印象はあるのに‥ サポーターだけは元気だな‥と感じてます。サポーターレベルと選手レベルが離れてると思います。