• ベストアンサー

間取りについて

ただいま間取り最終段階です。 今の間取りは主人の希望によりダイニング5帖とリビング8帖が一緒じゃなくて斜めに配置されています。戸はありません。 このような間取りはどうなんでしょうか?考えていくうちに使いづらいかな?とかダイニングが狭いかな?とか思うようになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.1

戸の有無も大きいですが、つながっている間口の広さと、おそらくエアコンを共用するでしょうから、どこにエアコンを取り付けると効率が良いかを考えるといいと思います。我が家も同じような感じですが、ドアは無いものの垂れ壁になっているので空気の流れがさえぎられてエアコンが… 5帖の間口次第かと思いますけど…狭いような…

hiroto33
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイニングとリビングの間口は測ってみると1メートルでした。狭いでしょうか?垂れ壁は多分ないと思います。 エアコンの問題もあるのでとても迷ってます。

その他の回答 (6)

• muginama
回答No.7

私もそういうメリハリのあるのが好きですね。我が家もD(DK)とLが多少ですけど斜めに配置することで計画しています。 と、好みの問題を言っても仕方ないので、意見を書かせていただきますと、 DもLも狭いということはないと思います。Dはおそらく東側に突き出ているのかと思いますが、明るくてよいと思います。 L8帖とのことですので、Dとのずれが1間、接続部が1間位ならいい感じではないでしょうか。これよりずれが大きいと、完全に別室感覚ですね。 垂れ壁の有無は悩むところですが、なしでは匂い等気になりやすいのではないでしょうか。見た目はない方が良いとは思いますが。

• jenna
回答No.6

それぞれ良し悪しがあって一概には言えませんが,我が家はいわゆるリビングダイニングです.単純に四角形ではなく異形です. キッチンはドアも付いて全く別になっています. リビングにあるテレビをダイニングテーブルから見えるし部屋も広く感じられます.13畳ほどありますが2.8kWのエアコンで十分事足りています.一応仕切としては2mほどのソファベッドがあります. 一方焼き肉などをするとリビングもダイニングも煙充満でしばらくは臭いも抜けません.これがいちばん困りものです.リビングにはピアノとかもありますがかなり汚れてしまいます. インテリアのことを考えると,ダイニングとリビングは別になっている方がいいなと思っています.

• yutahaya
回答No.5

こんにちは!#2です。補足を確認しました。 何か配置からするとダイニングとキッチンは逆のほうが良いように思いますけど・・・。個人的には間仕切り無しのオープンスペースが好きなので全部つなげちゃいますね!ですけどこればっかりは個人の好みですからね~。下記のURLで無料の設計ソフトがダウンロードできます。確か部屋のパース図(3次元の図面)もできたと思いますので試してみては!2次元では分かりにくいものですので。 それでは。 PS:そうやって悩んでるときが楽しいんですよね!

参考URL:
http://www.sumainonet.com/
  • ra9999
回答No.4

補足を見まして、再度書きます。 DとLとの間口、すなわち連絡部分でしょう。これが1mでは、間早LとDは別室と考えるべきでしょう。 当然エアコンなどは別々に置き、効率の面からはドアーを付けるべきと考えます。 全体の配置がわからないので、何とも言えませんが、むしろDとKを入れ替え出来ませんか、Kが家の真ん中になっても最近のキッチンは良く出来てますから、大丈夫と思います。 あるいは、Lを6に移せないものでしょうか。 ご説明の間取りでは、疑問の通りと考えます。

• ra9999
回答No.3

我が家は、Dが6帖、Lが8帖ですが、中間に間仕切りアコーデオン・カーテンを付けました。 これが大失敗。今までに使ったことはありません。 今では、中間に高さ70cmの飾り棚があり、実質的には両室の通路は半間ぐらいです。 天井はつながってますので、空調は一台で使用上の問題は全く有りません。 Lに置いてあるテレビもDから見えます。 ここで、計画されているLとDとの配置ですが、斜め配置とは、両方が多少段違いになっているのでしょう。 この場合、ずれが半間ぐらいならば余り問題は無いのではと考えます。それ以上だと問題でしょう。 5帖のDは、狭くは無いと思います(人数により置くテーブルの大きさにも因りますが)。 それから、LDの間の天井はつなげて、平面であることが、条件でしょう。 たれ壁などが無く、両方が一つの部屋として考えられていることです。

• yutahaya
回答No.2

こんにちは!現在新築中のものです。 ダイニングだけで5帖ですよね。キッチンはどんな配置ですか?うちも結構間取りでは悩みましたけど、間仕切りなしで15帖のLDK(対面キッチン)にしました。 今住んでいる家がリビングとダイニングキッチンが別なので結構使いづらいです。 では

hiroto33
質問者

補足

ありがとうございます。 キッチンはリビングの上(北)にあります。10キーで例えると、8キッチン・9ダイニング・5リビングとなります。