• ベストアンサー

間取りについて

ただいま間取り最終段階です。 今の間取りは主人の希望によりダイニング5帖とリビング8帖が一緒じゃなくて斜めに配置されています。戸はありません。 このような間取りはどうなんでしょうか?考えていくうちに使いづらいかな?とかダイニングが狭いかな?とか思うようになってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7368
noname#7368
回答No.1

戸の有無も大きいですが、つながっている間口の広さと、おそらくエアコンを共用するでしょうから、どこにエアコンを取り付けると効率が良いかを考えるといいと思います。我が家も同じような感じですが、ドアは無いものの垂れ壁になっているので空気の流れがさえぎられてエアコンが… 5帖の間口次第かと思いますけど…狭いような…

hiroto33
質問者

補足

ありがとうございます。 ダイニングとリビングの間口は測ってみると1メートルでした。狭いでしょうか?垂れ壁は多分ないと思います。 エアコンの問題もあるのでとても迷ってます。

その他の回答 (6)

  • muginama
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.7

私もそういうメリハリのあるのが好きですね。我が家もD(DK)とLが多少ですけど斜めに配置することで計画しています。 と、好みの問題を言っても仕方ないので、意見を書かせていただきますと、 DもLも狭いということはないと思います。Dはおそらく東側に突き出ているのかと思いますが、明るくてよいと思います。 L8帖とのことですので、Dとのずれが1間、接続部が1間位ならいい感じではないでしょうか。これよりずれが大きいと、完全に別室感覚ですね。 垂れ壁の有無は悩むところですが、なしでは匂い等気になりやすいのではないでしょうか。見た目はない方が良いとは思いますが。

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.6

それぞれ良し悪しがあって一概には言えませんが,我が家はいわゆるリビングダイニングです.単純に四角形ではなく異形です. キッチンはドアも付いて全く別になっています. リビングにあるテレビをダイニングテーブルから見えるし部屋も広く感じられます.13畳ほどありますが2.8kWのエアコンで十分事足りています.一応仕切としては2mほどのソファベッドがあります. 一方焼き肉などをするとリビングもダイニングも煙充満でしばらくは臭いも抜けません.これがいちばん困りものです.リビングにはピアノとかもありますがかなり汚れてしまいます. インテリアのことを考えると,ダイニングとリビングは別になっている方がいいなと思っています.

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.5

こんにちは!#2です。補足を確認しました。 何か配置からするとダイニングとキッチンは逆のほうが良いように思いますけど・・・。個人的には間仕切り無しのオープンスペースが好きなので全部つなげちゃいますね!ですけどこればっかりは個人の好みですからね~。下記のURLで無料の設計ソフトがダウンロードできます。確か部屋のパース図(3次元の図面)もできたと思いますので試してみては!2次元では分かりにくいものですので。 それでは。 PS:そうやって悩んでるときが楽しいんですよね!

参考URL:
http://www.sumainonet.com/
  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

補足を見まして、再度書きます。 DとLとの間口、すなわち連絡部分でしょう。これが1mでは、間早LとDは別室と考えるべきでしょう。 当然エアコンなどは別々に置き、効率の面からはドアーを付けるべきと考えます。 全体の配置がわからないので、何とも言えませんが、むしろDとKを入れ替え出来ませんか、Kが家の真ん中になっても最近のキッチンは良く出来てますから、大丈夫と思います。 あるいは、Lを6に移せないものでしょうか。 ご説明の間取りでは、疑問の通りと考えます。

  • ra9999
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

我が家は、Dが6帖、Lが8帖ですが、中間に間仕切りアコーデオン・カーテンを付けました。 これが大失敗。今までに使ったことはありません。 今では、中間に高さ70cmの飾り棚があり、実質的には両室の通路は半間ぐらいです。 天井はつながってますので、空調は一台で使用上の問題は全く有りません。 Lに置いてあるテレビもDから見えます。 ここで、計画されているLとDとの配置ですが、斜め配置とは、両方が多少段違いになっているのでしょう。 この場合、ずれが半間ぐらいならば余り問題は無いのではと考えます。それ以上だと問題でしょう。 5帖のDは、狭くは無いと思います(人数により置くテーブルの大きさにも因りますが)。 それから、LDの間の天井はつなげて、平面であることが、条件でしょう。 たれ壁などが無く、両方が一つの部屋として考えられていることです。

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.2

こんにちは!現在新築中のものです。 ダイニングだけで5帖ですよね。キッチンはどんな配置ですか?うちも結構間取りでは悩みましたけど、間仕切りなしで15帖のLDK(対面キッチン)にしました。 今住んでいる家がリビングとダイニングキッチンが別なので結構使いづらいです。 では

hiroto33
質問者

補足

ありがとうございます。 キッチンはリビングの上(北)にあります。10キーで例えると、8キッチン・9ダイニング・5リビングとなります。

関連するQ&A

  • 間取りで悩む

    お世話になります。 間もなく土地の契約なのですが、独自に家の間取りを考え始めました。 和室は作らずに、リビングに隣接した畳コーナーで考えています。 1Fの西エリアの北側に対面式キッチン。 その南にダイニング。 そして最南端にリビングを考えています。 うちは2歳、0歳の男の子がいるのですが、嫁さんが 「実家にあるピアノをリビングに置きたい」と言い始めました。 ピアノは立派な物ではなく、普通のピアノです。 畳コーナーはリビングの東側に4.5帖。 キッチンを4.5帖。 ダイニングを4.5帖。 リビングを12帖で考えていましたが、ピアノを置くとなると 一気に狭くなってしまうと思います。 普通、リビングにピアノを置くとなると、 どれぐらいのリビングの面積を取った方が無難だと思いますか? リビングにはソファ、ローテーブルを置きたいと思っています。 私、妻、子供2人の4人家族です。

  • パティオ付きの家の間取り

    パティオ付きの家の間取り 注文住宅の間取りを検討しております。 そこで悩んでいるのが、ダイニング、リビング、パティオの間取りです。 (パティオのある家を希望したいのですが、パティオ付きの間取りがなかなか困難) 要件は以下の通りです。 立地:南東角地 配置:1階の東側(南北に若干長い長方形)約40m2、その南側は自宅庭    2階部分は1階部分の南側4分の1を残して、寝室+バルコニーが1階部分を覆っている 希望:オープンキッチン、パントリー(外からの出入り可)、ダイニングテーブル6人掛け、ソファー4人分、テレビ、パティオをそれぞれ効果的に配置したい。ただし、デッキ等外部から見えるのは不可。パティオは壁もしくは目隠しで覆いたい。 現状、北東にパントリー、パントリー横にオープンキッチン、中央にダイニングテーブル、南西部分にパティオ、南東にリビングを配置した案を自分で考えてみましたが、以下の部分で腹に落ちてません。 ・パティオが3帖(若干狭い?) ・リビングのテレビ、ソファーの設置場所が不定(リビング部分は南東にテレビを配置し、パティオを背にしてソファーを配置しようと考えておりますが、しっくりこない。。) 参考になるサイト(パティオ付きの家の間取り図の例などが豊富なサイト)や、間取り案やご意見等あればコメント願います。 よろしくお願いいたします。

  • 間取りのアドバイスお願いします!

    2×4の注文住宅新築一戸建てを予定しています。 今、間取りを決めているのですが、広さの配分をどうするか 悩んでいます~まだ子供はいません(できても1人の予定です) 建坪は居住スペースで32坪です。 1F (南東)キッチン4.5帖、    (南)ダイニング7帖、(真中)和室6帖 2F (北)寝室7帖(+収納ロフト3帖)、    (南)子供部屋兼リビング10帖 今現在はこんな配分で、広い部屋がひとつもないです。 和室、諦めてだだっ広いダイニングにしたほうが良いでしょうか・・ 狭いので仕方が無いのでしょうが、 来客を考えると広い部屋がひとつ位はほしい気もします・・ 何かアドバイスお願い致します。

  • よくある一般的な間取りで・・・

    4LDKで、一階にリビング・ダイニング(14帖程度)と和室(6帖)。 二階にクローゼット付の3部屋。よくある間取りで建築を考えています。予定では子供は2人欲しいので、上の2部屋(各6帖)は子供にいずれは与え、一階の和室をいずれ私達夫婦の寝室にしようと思っています。 ところで、二階のもう一つの部屋(5~6帖程度)には婚礼家具3点セットを置くつもりなので(親が嫁入り時に買ってくれたものでまだ結婚3年目なので捨てるわけにいかないので)、着替えるだけのタンス部屋になってしまいますよね? とゆうか、皆さん婚礼セットのあの大きなタンスセットは新築の際持っていってらっしゃるんでしょうか???そうすると着替えるだけのタンス部屋になってしまいませんか??? あと、一階にできるだけリビングを広く取りたいんですが、主人の案で、洗面所と風呂場を2階に持って行ったらどう?と言うのですが、この案どうですか??? そして・・・いずれ二階は各子供の部屋と、タンス部屋。一階の和室は夫婦の寝室となる想像でいますが、そうなると「客室」がなくなるんですが、これは問題ありますか??? あと、一般的にこうゆう間取りが多いけど実は不便だよ、とか こうゆう間取りは一般的に少ないけどすごく便利だよ、とゆうのがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 新築ldk間取りについて

    現在間取りを考え中なのですが17畳のLDKで、画像のようなキッチン横がダイニング、キッチン前がリビングという配置だと狭く感じるでしょうか?リビング側は大きな窓になるとおもいますがLDK横に和室などはありません。

  • 間取りのご相談です

    下記の要望を出来るだけ叶えれる間取りを考える為に、車の位置を色々変えたりするも、中々希望の感じには作れず、やっと近い物が出来たのですが、この間取りだと外に面する壁部分が少ないので、窓を配置しにくく、リビングが少し暗くなってしまいそうなので、本当なら吹き抜けを作ると明るさは確保できるかと思うのですが、後々の事を考えると吹き抜けは出来るだけ作りたくありません。なので、少しでも光を取り入れようと窓を付けたのですが、この窓の位置だと家具の配置が難しいのと、ホールからリビングに入る位置がソファの真後ろからでちょっと使い勝手が気になるので、階段位置をどうにか移動してもう少し真ん中よりからリビングへの入り口が作れないかと頭を悩ませています。もし、下記の間取り希望を少しでも取り入れれる間取りでこうするのはどうか?今の間取り以外難しそうであれば、窓の位置、階段の位置、家具の位置などアドバイス頂けると有り難いです。 希望の間取りは、ハイエースと、軽自動車の2台停めれるスペースが必要です。 一階に6帖ぐらいのサロンスペース(自分用玄関とは別の外から入れるお客様用の出入り口が必要)、LDK、パントリー、広めのシューズクローゼット、トイレ(サロンのお客様も使用)、洗面、お風呂、収納(多ければ多い程嬉しいです)が必要です。 玄関→シューズクローゼット→洗面→お風呂の繋がってる動線希望。可能であればホールにトイレも設置出来て、リビング通らず玄関からそのままトイレに行けると更に嬉しいですが、サロンのお客様もトイレを使うので、お客様がリビングを通らないとトイレに行けないとかになるのであれば、玄関ホール付近に付けるよりサロン側を優先したトイレ位置で良いです。 階段はホール階段でリビングの壁を仕切ればリビング階段風で子供の出入りも監視出来る感じにできるのであればそれが1番理想ですが、広さ的に難しそうであれば、リビング入ってすぐのリビングを跨がない位置に作りたいです。 2階の寝室は7帖ぐらいに大きめのウォークインを作り、子供部屋6畳ぐらいを2部屋で、バルコニーはホールから入れる様にしたいです。 トータル4LDK希望です。 周辺情報は東側道路4メートル、北側道路5メートルで南側西側には1メートルぐらい空いて二階建てが建つ予定です。北側東側にも道を挟んで二階建ての家が建ちます。 第一種低層区域地区なので、周りは二階建て以上一応建たない分譲地です。 長々となってしまいましたが、もし、少しでも多くの要望をクリア出来る様な間取りがあれば、是非ご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 寝室、家具配置のアドバイスお願いします【3LDK】

    20代女。 来月、交際中の人と同棲をはじめます。彼は会社員、私は学生で日中家にいることが多いです。 新居は添付画像の間取りの部屋なのですが、今までずっと1K一人暮らしをしてきた私にはあまりに広く感じられ、どこに何を配置したら住みよいか全くアイデアが浮かびません。 大きく2つ、 ・寝室をどの部屋にするか? ・リビングの家具配置 に悩んでいます。 リビング隣にある引き戸の部屋(5帖)を戸を外して大きくリビングとして使おうかどうかも悩んでいます(部屋数が3つと多いので)。 以下、配置に困っている家具等を書きます、よい配置方法あれば教えていただけるとうれしいです。 ・ベッド(ダブルサイズ) ・ソファ(2シーター) ・ソファテーブル ・46V型液晶テレビ(横幅108センチくらい) ・ダイニングテーブル 参考情報 ・間取り図は、真下が真南にあたります ・リビングの間取り図右辺の壁にテレビの接続口があります

  • 間取りについて

    この度新築マンションを購入しようかと思い 探しているのですが最終段階に来てかなり自分たちの理想と 合致してきたのですが どうしても引っかかることが… 71m2の3LDKなのですが 4.5畳の和室、6.5畳の主寝室、5.1畳の洋室 12.4畳のリビングダイニング3.2畳のキッチン… その他小さいですがウォークインクローゼットがあったりして… この間取りでまだ存在しないのですが子供二人を抱えて 生活するのは不便ですか? ただ、駅まで徒歩4分の立地面と7階という開放感には満足なんですが… 100%納得の家なんて見つかるはずがないのですがやっぱり なんかひっかかって… 主人も32歳なのでローンの関係でこのぐらい迄が限界かと思っています。 このまま購入してよいのでしょうか?

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • 間取り

    わかりにくかったらすみません・・・ 建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。 道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、 そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に 玄関にしなくてはいけません。 鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。 希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが 鬼門に玄関が凄く気になります・・・ 人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・ みなさんならどうされますか? またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら 教えて下さい。 あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に 和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか? ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。