• ベストアンサー

並列の起電力は何個並列に繋いでも同じなのはなぜです

並列の起電力は何個並列に繋いでも同じなのはなぜですか? もし並列の起電力が1.5Vと3Vの並列起電力だとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

とっても基本的な、電気の話ですが。 電荷の高い方から、低いほうへ流れるだけ。 3Vのほうから、1.5Vの方へ電気が流れ込むだけ。 内部抵抗のない理想電源なら、1.5Vの電源は、無限大の電流で、3Vの電源から、1.5Vの電圧差で、電気を吸い込みづけるだけ。 3Vの電源は、1.5Vの、電圧差で、無限大の電流で、電流を送り続けるだけ。 実際には、内部抵抗があるので、その内部抵抗や電線の抵抗で再現されるか、壊れる。 1.5Vの電源が、安物なら、プッシュタイプだから壊れず、3Vになるけど、ある程度高い、プッシュプルなら、1.5Vの差を吸収しようと吸い込むので、壊れるか、エラーで、停止する。 あまりにも基本的質問で、電気の質問をしているひとなら、本当に基礎からやり直さないといけないいけないレベルの話だと思うけど。。。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (2)

回答No.4

電圧はよく水に例えられます。1.5m落差のダムと3m落差のダムがあり、 1.5mダムをいくら並べても落差は1.5mです。 1.5mと3mを並べると3m側から1.5mに流れ込みます。1.5mダムの作りによっては決壊してダムが壊れます。余力があればダムの体積比で1.7mとか間の落差になります。

• aokii
回答No.1

起電力が変わると同じ起電力になるまで競争するからです。 もし並列の起電力が1.5Vと3Vの並列起電力だと同じ起電力になるまで電流を流しあって一瞬で同じ起電力になります。