• ベストアンサー

更新料の支払い

賃貸アパートを借りています。 普段家賃は大家さんの口座に振り込んでいますが、このたび更新の時期となり手紙がきました。 そこには2週間前までに不動産屋の口座へ一か月分の家賃と火災保険の代金を不動産屋の口座へ入金するようにとのことでした。 火災保険はわかるのですが更新料も不動産屋への支払いなのでしょうか? 先日別件で大家さんと話すことがありそのときは更新するなら更新料を入れてみたいなことがあったので大家さんの口座にいれるものとばかり思っていました。 不動産屋から大家さんへ渡されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

不動産業者です。 更新料とはまず間違いなく(120%!)不動産業者の収入となります。 契約更新に際し、契約書類を改めて作成する云々の、いわば手間賃でしかありません。貴方がどちら(地域)の、どういう物件にお住まいなのかは分かりませんが、今は自動更新(更新手続き無し=更新料無し)という方法を取っているところも少なくはありませんよ。 不動産業者の収入というものは、基本的に、物件を売買・賃借した際に、仲介という立場から発生する「仲介手数料」がメインです。その他で言えば、土地や建物を管理している場合に発生する「管理料」,損害保険会社から契約代理の仕事を受けていれば、その月に契約した総額のうち、何%かをいただける、「代行料」or「代理店料」等々が存在します。 しかし、仲介手数料に勝る収入は無く、それ以外の収入など微々たるものでしかありません。 不動産会社というところは、ス-パ-やデパ-トへ買い物に出かけるという感覚のところではなく、土地や建物を売買・賃借するという非常に特定のお客様に限られます。たとえご来店されても必ずしも契約を結べるというわけでもなく、ではどこから収入を得るか?というと、更新料や、退室時の敷金から、実質かかった分に、「雑費」や「諸経費」といったかたちで上乗せして請求するのです。 kukurekareiさんのお住まいの物件は「更新料あり」の物件なのですね。こればかりは最初の契約の段階で、説明を受けて納得?されたうえでのことなので、支払わなければなりません。もし次に物件を借りるという事があれば、更新料の有無は必ず確認されたほうが良いですね。 今は、古い物件であればなおさらですが、更新料といったものは取らないようになってきております。 街を歩くと、「空き物件あり」といった看板を見かけませんか?今の時代、女性の自立心の向上もあってか、結婚する方が減ってきている傾向にあります。それは必然的に少子化を招く要因ともなっているわけですが、そんなこんなで特に古い物件や設備に乏しい物件に至っては、お客様もあまり目を向けず、結果、空いている状況となります。そんな時代、家主にとっては当然空いているより、入っていた方が断然良いと考えます。「出て行かれる」という危惧を持たない、持たせないと考えるあまり、更新料は取らない(=自動更新)旨の契約書を自ら用意される方もおります。 貸主・借主双方にとって、「更新料」とは無駄でしかないお金なんですよ。 貴方にとって、その物件は使いやすいですか?考えようによっては、引越しも考えていいのではないでしょうか?とはいえ、基本的に引越しをする旨を不動産業者or貸主には最低3ヶ月前(業者・貸主による)には伝えねばなりませんから、今回は払わざるを得ませんが、次回は引越しを考えてみてはいかがですか? ご参考いただければ、幸いです。 追伸 #1,2さんのような場合もあるようですが、一般的には全額不動産業者の収入と思っていただいて結構です。

kukurekarei
質問者

補足

神奈川県にすんでいます。 ここへくる前は愛知県でした。 愛知では更新料なしもかなり多かったのですが関東では更新料と敷金がある物件ばかりなのでご了承くださいと物件を探しているときにいわれました。 不動産会社は愛知のときも利用していたところです。 私たちはだまされていたのでしょうか? 今回は仕方ないとして今から情報収集しておきます。

その他の回答 (4)

  • yukinnco
  • ベストアンサー率20% (38/188)
回答No.5

横からすみません。 >愛知では更新料なしもかなり多かったのですが関東では更新料と敷金がある物件ばかりなのでご了承くださいと物件を探しているときにいわれました。 敷金はどこでもあると思いますが。 あなたの言われるのは『礼金』ではありませんか? 敷金を取らない物件は、それこそめったに見かけません。 そもそも、敷金とは、契約者が家賃を滞納したり支払うべき債務を行わなかった場合の担保のようなものですから。 ちなみに私も#3#4の方同様、不動産業会で働くものですが、当社では契約更新料は一切頂いておりません。 手数料を取られる業者の資料には、更新料の金額もきちんと記入してありますし、金額も明記されていると思います。 自分の物件が更新料をとられているのを知らない大家さんもみえるのではないでしょうか?

kukurekarei
質問者

補足

そうです。 礼金の間違いでした。 大家さんは今が更新の時期というのは知っていて家に話しにきました。 そのときの大家さんは自分のところへ更新料をみたいに話していた気がしたのです。

  • YASUO_nz
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

#3です。 >私たちはだまされていたのでしょうか? とおっしゃいますが、逆にあなた方はその不動産会社しか利用を考えなかったのですか? 私は今でこそ不動産業者ではありますが、そんな私も大学生になる前、つまり入学前は足が棒になるかのごとく、いろいろな会社で相談し、物件内容を聞いて(見て)まわり、不動産情報誌もとにかく細かく読んでは、気に入った物件の詳細なデ-タをFAXしてもらったりして、とことん研究したものです。 そこまでしたのはなぜか?「自分が住むところだから」です。 今のように、インタ-ネットというものが普及していない時代ですから、自分が住むところですし、念入りに探したものですよ。 失礼ですが貴方は以前にお世話になった不動産会社に、住みたい地域や間取り,築年数,部屋のインテリアなどを問い合わせただけで、あとはおまかせだったのではありませんか? 今は昔と違って、インタ-ネットという手段で、あらゆる情報を自宅にいながら引き出すことが可能です。またそういう時代でなかったにしても、私のように自分の足や不動産情報誌などで探すなど、いくらでも方法はあるはずです。 それを怠った「貴方自信に問題がある」とは思いませんか? >今回は仕方ないとして・・・ ではなく、ご自分のことなんですから、真剣に考えて下さい。不動産情報誌は、物件ばかりを掲載しているわけではありません。賃貸や売買においての基礎知識を業者の目から見ても、非常にわかりやすく説明してあります。当然更新料や敷金などのことも、過去のトラブル例も加えて、図柄も併用して説明してありますから、大変参考になります。 いつかまた引越しの機会があれば、とことん「自分で」探して下さいね。

kukurekarei
質問者

補足

もちろん他の不動産屋さんもまわりましたよ。決して不動産屋まかせにしていたわけではありません。 でも更新料なしの物件は神奈川では私たちがみたところはありませんでした。 いつでも真剣に考えています。でも今回は払わないで引越しをしたいといっても更新料の支払い義務があるといわれたので仕方ないです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

更新の手続きは、大家さんではなく、仲介時と同様に不動産屋が 行うからではないでしょうか? 更新料の半分が大家に入ると聞いたことはありますが・・・

kukurekarei
質問者

お礼

そのようですね。 書類作成があるからみたいですね。ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

うちでは不動産屋から渡されます。 手数料を牽かれます。 家賃には手数料はありません。

kukurekarei
質問者

お礼

いろいろなパターンがあるようですね。

関連するQ&A

  • 更新時の不動産屋さんへの更新手数料について

    都内の賃貸マンションに住んでいる者です。 更新の時期が近づいてきたので大家さんに話しにいったところ、「更新してもらえるなら更新料(一ヶ月分)はいらないし、家賃も下げます。」という事でした。その際、不動産屋さんにも連絡して欲しいという事でしたので後日事情を話したところ[火災保険料]15,000円+[更新手数料]25,000円を再契約時に用意してきて欲しいという事でした。[火災保険料]は納得できるのですが[更新手数料]とは……。以前の方の質問のケースでは「支払う必要のない」というような回答も見られたのですが。今回は「更新料なし・家賃値下げ」といういい話も頂いています。家賃の支払いも手渡しなので、あまり大家さんともめたくはないのです。ただ、納得いかない25,000円は払いたくはありません。ご助言、よろしくおねがいします。

  • 更新時に「賃貸保証料」を支払いたくないのですが。

    来月、住んでいる賃貸マンションの1回目の更新があります。 それに伴い、先日不動産屋から更新費用の連絡が手紙でありました。 そこには ・更新料:家賃1ケ月分 ・事務手数料:5250円 ・賃貸保証料:21000円 ・火災保険料:20000円 との記載がありました。 ここで気になったのが、賃貸保証料と火災保険料です。 火災保険料は仕方ないと思ったのですが、 賃貸保証料が納得いきません。 2年間家賃の支払いに遅延はありませんでした。 また、保証人もいます。 入居時は賃貸保証料、火災保険料ともに支払いました。 契約書を見直してみましたが、更新についての記載は、 「更新料として、家賃一ケ月分と事務手数料として5250円を支払うものとする」 という記載のみでした。 この場合でも賃貸保証料は支払わなくてはいけないのでしょうか。 不動産屋に掛け合うときにどのように言えばいいのか アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 更新って・・・

    賃貸アパートに住んでいます。入居の契約の際、2年更新と言われ(契約書にも記載)たのですが、不動産屋のほうから契約更新の連絡がきません。 以前のマンションの時は、更新時期の1ヶ月くらい前に不動産屋のほうから「更新しますか?」と電話をもらいました。今回もそのつもりでいたのですが、何の連絡もないまま・・・です。 家賃を振り込んでいる大家さんからも何も言われなかったので、そのままにしてしまっています。・・・更新料を取られないのはいいのですが(駄目ですね)火災保険が切れているので、それが少し心配です。 更新2年というのは法律で決まっているんでしょうか? 私のほうから不動産屋に申告したほうがいいのでしょうか? 1人暮らしの長い方や不動産関係の方でしたら、おわかりになりますか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 【法律】賃貸物件における家賃保証、火災保険料の借り

    【法律】賃貸物件における家賃保証、火災保険料の借り主の支払いについての質問です。 家賃保証、賃貸保証の日本セーフティーから火災保険料の更新の通知で1万5000円を振り込んだ後に、火災保険料支払い受取受理のハガキが送られて来たのかと思ったら、また別に家賃保証の更新の通知というのが来てまた1万円を振り込めと来た。 どう考えても1回で2万5000円の請求で済む話を小出しで小銭を取っていくシステムは日本セーフティーもおかしいことやってると自覚しているのでは? そもそも家賃保証って家賃を支払われなかったときの大家の保証のための保険なのになぜ借主が支払っているのでしょう? 滞納していない借主がなぜ自分の滞納したときの取り立て業者の代金を支払っているの? この家賃補助で生活が行き詰まったときの補填金として大家に支払われるならわかるけど、この家賃補助って滞納した大家に日本セーフティーが借主の支払いを建て替えて支払って、借り主には日本セーフティーが取り立てに来るっていう制度ですよね? 借り主が取り立て屋の仕事の代金を払うのっておかしくないですか? あと火災保険ってオーナーが家賃から払うべきなのでは?オーナーが火災保険に入ってれば借り主一人一人から徴収する必要もないし、家賃に火災保険料を含めて月払いに出来ないのはなぜ? 家賃保証代を借り主が払うのは全く理解できない。

  • 家賃,更新料について

    前回,同じ質問した者です ご回答下さった皆様ありがとうございます 前回質問した時,更新のお知らせの手紙で下記の通り支払うよう書かれてました 更新料…46000 火災保険料…16700 更新事務手数料…10000 この手紙が来てから1週間後に同じ手紙が来て,支払い内容に上記の内容プラス『賃貸保証料…15000』が足されてました! 賃貸保証とは一体何ですかね? 本来なら大家または不動産が負担するものだと聞いてますが… 更新事務手数料は更新料に含まれてないし, 更新のお知らせの手紙の封筒に切手はなく,宛名と『賃貸保証料書き忘れました。すいません』の文字。 直接自宅ポストに投函したきたみたいですが 支払い内容付け足して,ましてやなんで家まで来といて,口での説明なしに,黙ってポストに入れて帰ったのか,払ってもらう側の人間の常識の無さに腹が立ちます もちろん、この手紙がきた後も電話1本の連絡もないです あまりにも腹立つので、更新事務手数料、賃貸保証料は更新料に含ませようと考えてますが、可能でしょうか? 賃貸保証料とは本来誰が負担するもので何のための賃貸保証なのでしょうか? 回答お願いします

  • アパートの更新料を払わなくて済みますか。

    更新期限の2ヶ月前に、更新するか、否かを問う書類が送られてきました。  更新条件は火災保険に入ることと、不動産屋への更新料(家賃1か月分)と書類作成代金1万円を支払うことでした。  ここで質問ですが、上記の場合、更新料金を支払わないで、賃貸契約を更新する方法はありますか? できれば、法的な根拠を踏まえて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃更新料の支払いの要不要について

    都内のアパートに住んで30年になりますが最初の頃は、不動産屋が中間に入ってまして、更新料を払ってました。10年くらい経ったとき、自分は自営なので、会社契約に切り替えるということで、不動産殻の更新料請求を断り、直接大家さんと契約をし直しました。それから今まで更新手続きはせず更新料は払ってません。というか、最初から住んで以来、一回も畳や壁の修繕もなく当方も依頼もしなかったのも事実ですが、提案もないまま現在に至ります。最近大家さんがお亡くなりになり、今年1月最初長男さんが契約窓口になったから家賃の振込先はここに、ということで1回だけ振り込みました、が次には今度は次男さんが、実は私が窓口になりますので、不動産屋を中間に入れさせて頂きます、ときました。今は言われるように、ご指示のあった口座に家賃を振り込んでおります。そんな中、その不動産屋から連絡がきて、更新手続きをされてないようなので、手続きの話をしたい、との連絡がきました。今後、更新手続きをしたにしろ、更新料は今まで通り払うつもりはありません。本来、この家賃更新手続きに伴う、更新料は払うべきものなのでしょうか?

  • 一週間前に更新料を請求してきた

    2年契約の1年がすぎたあたりで、大家さんが管理会社と契約を解除して、直接契約をすることになりました。 その後、大家さんに直接家賃を払い、室内の修理なども大家さんに言って自分で業者を呼ぶという感じでした。 11月に更新日なのですが、更新1ヶ月前が過ぎても何の連絡もなかったので更新料はいらないのだろうと思っていたら、1週間前にいきなり、まったく知らない不動産会社からの手紙が入っていて「更新料の振込み」を言われました。 その手紙には、大家さんから急に言われたので遅くなったとかいてありました。大家さんに確認したところ、その不動産会社と契約したようなのです。更新日直前に新しい不動産会社と契約を結んだ意図がいまいちわかりませんが、1ヶ月前になにも言ってこず音沙汰なしだったのに、今更払わなくてはいけないものなのでしょうか? というか何も言ってこなかったので使っちゃったし。 火災保険も入らなくてはだめなのでしょうか?