• 締切済み

ケースのボタン

ケースのボタン フィルムカメラ(小さい昔のカメラです)のケースを作成しています。 留め具で悩んでいるのですが、形はかぶせるようなポーチタイプです。 いま、考えているのは、スナップボタン、マグネットタイプのボタン、バネホックボタンの3種類で悩んでいます。 この3種類ならどのボタンタイプのケースがほしいでしょうか。

みんなの回答

• okok456
回答No.6

差し込み錠、ひねり錠もよいような https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E7%95%99%E3%82%81%E5%85%B7&ei=UTF-8&fr=mozff 手芸店で悩むのも楽しいかも? 余談 ローライ35は手にしたいカメラです。 一昨年小さな昔の2眼レフYASHICA Mat-124Gをいただき 昨年ようやく期限切れフィルムで撮影 また撮ろう思いつつも・・・・・ http://photozou.jp/photo/show/138850/249757762

sugar0111
質問者

お礼

ほかのボタンも検索していただいてありがとうございます^_^ 手芸屋さんで悩むのとっても楽しいです!! その検索していただいたものでセンターにつけるバージョンも作ってみたいと思いました。ありがとうございます^_^ さて!カメラですが、二眼を愛用されてるんですね!ローライにもありますが、ローライは35を、持ってます。カメラの撮影技術はまったく向上しませんが、台数ばかり増えていってます笑っ。 教えてもらったURLはアプリなんですね、こんなアプリもあるんですね!! ダウンロードしてみます。 お写真は、ご自身がとられたものでしょうか?優しい雰囲気と、色合いが、びっくりしました。こういった味のある写真を撮っていきたいものです。いつもの景色がこんなにも色合いが深いなんて気づかせてくれたのは、ローライです^_^

• nagata2017
回答No.5

フィルムカメラからデジタルカメラになってそこが機械式と電子式の境界線です。 汎用のケースで買った人が どのカメラに使用するのかわからない場合は 磁石がついていることを明記するか ボタンにするか それは作者の自由です。 汎用ではなく カメラに合わせたオーダーなら カメラを見ればわかるので それに合わせます。

sugar0111
質問者

お礼

たしかに、作り手ではなくて使い手の判断での使用となることも一つの考えですね^_^ 作ることじたいは楽しいので、いろろんなバージョンで作ってみたいと思えました。ありがとうございます。 カメラは、デジタルもフィルムも、どちらも、楽しいですね。

• okok456
回答No.4

バネホックボタン 小さい昔のカメラ でローライ35が頭に浮かびました。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/pgear/rol-case.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#&gid=itemImage&pid=6

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ローライご愛用でしょうか?ピンポイントであたりです。 写真のタイプのケースはすでに持ってまして、こちらのようにはさすがに作れません(´-`) ケースの外側にひびかないボタンもいいかなととても悩みます。 アンティーク調のボタンにすると、ローライとあいますよね。

• nagata2017
回答No.3

フィルムカメラでしょう。 それは電子機器ではないと思います。 マグネットも 強い 弱いがあります シートタイプの弱いのでもいいと思います。 100均にもあります。切って使います。どんな形にもできます。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 マグネットでも大丈夫なのでしょうか? 正直、大丈夫かどうかの判断ができなくて悩んでいます。

• okvaio
回答No.2

これは作成者のセンスも含まれると思いますし、利用者側の使い勝手や デザインで左右されるかもしれません。 フィルムカメラは、一部のマニアが使うものと思います。 そういった面では、こだわりがある人かもしれません。 当時のカメラケースは、バネホックだと思いました。 そういった所から考えると、バネホックが良いかもしれませんね。 一方では、高級感のあるマグネットも考えられますが、ケースが どの様なデザインなのかで変わってくると思います。 従いまして、ブランドバック・ポーチ風に仕立てるのか、 レトロ風に仕立てるのかで変わると思います。 また、入れるカメラのブランドや形状でも変わるでしょう。 これらを参考に、どれを採用するかを決められると良いかと思います。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり、カメラに合わせてのデザイン性は、大事ですね。おっしゃる通り、マニアックな?とまではいきませんが、少し古めのフィルムカメラでして、人に渡すことも考慮して、ここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

スナップボタンですかね。 マグネットタイプ少なからず電子機器に影響するので私なら使わないです。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、電子機器にマグネットはなしの声、助かりました。自分だけでの使用ではなくて、人にあげることも考慮していたので助かりました。