• 締切済み

ケースのボタン

ケースのボタン フィルムカメラ(小さい昔のカメラです)のケースを作成しています。 留め具で悩んでいるのですが、形はかぶせるようなポーチタイプです。 いま、考えているのは、スナップボタン、マグネットタイプのボタン、バネホックボタンの3種類で悩んでいます。 この3種類ならどのボタンタイプのケースがほしいでしょうか。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.6

差し込み錠、ひねり錠もよいような https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E7%95%99%E3%82%81%E5%85%B7&ei=UTF-8&fr=mozff 手芸店で悩むのも楽しいかも? 余談 ローライ35は手にしたいカメラです。 一昨年小さな昔の2眼レフYASHICA Mat-124Gをいただき 昨年ようやく期限切れフィルムで撮影 また撮ろう思いつつも・・・・・ http://photozou.jp/photo/show/138850/249757762

sugar0111
質問者

お礼

ほかのボタンも検索していただいてありがとうございます^_^ 手芸屋さんで悩むのとっても楽しいです!! その検索していただいたものでセンターにつけるバージョンも作ってみたいと思いました。ありがとうございます^_^ さて!カメラですが、二眼を愛用されてるんですね!ローライにもありますが、ローライは35を、持ってます。カメラの撮影技術はまったく向上しませんが、台数ばかり増えていってます笑っ。 教えてもらったURLはアプリなんですね、こんなアプリもあるんですね!! ダウンロードしてみます。 お写真は、ご自身がとられたものでしょうか?優しい雰囲気と、色合いが、びっくりしました。こういった味のある写真を撮っていきたいものです。いつもの景色がこんなにも色合いが深いなんて気づかせてくれたのは、ローライです^_^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.5

フィルムカメラからデジタルカメラになってそこが機械式と電子式の境界線です。 汎用のケースで買った人が どのカメラに使用するのかわからない場合は 磁石がついていることを明記するか ボタンにするか それは作者の自由です。 汎用ではなく カメラに合わせたオーダーなら カメラを見ればわかるので それに合わせます。

sugar0111
質問者

お礼

たしかに、作り手ではなくて使い手の判断での使用となることも一つの考えですね^_^ 作ることじたいは楽しいので、いろろんなバージョンで作ってみたいと思えました。ありがとうございます。 カメラは、デジタルもフィルムも、どちらも、楽しいですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.4

バネホックボタン 小さい昔のカメラ でローライ35が頭に浮かびました。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/pgear/rol-case.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#&gid=itemImage&pid=6

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ローライご愛用でしょうか?ピンポイントであたりです。 写真のタイプのケースはすでに持ってまして、こちらのようにはさすがに作れません(´-`) ケースの外側にひびかないボタンもいいかなととても悩みます。 アンティーク調のボタンにすると、ローライとあいますよね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18609)
回答No.3

フィルムカメラでしょう。 それは電子機器ではないと思います。 マグネットも 強い 弱いがあります シートタイプの弱いのでもいいと思います。 100均にもあります。切って使います。どんな形にもできます。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 マグネットでも大丈夫なのでしょうか? 正直、大丈夫かどうかの判断ができなくて悩んでいます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

これは作成者のセンスも含まれると思いますし、利用者側の使い勝手や デザインで左右されるかもしれません。 フィルムカメラは、一部のマニアが使うものと思います。 そういった面では、こだわりがある人かもしれません。 当時のカメラケースは、バネホックだと思いました。 そういった所から考えると、バネホックが良いかもしれませんね。 一方では、高級感のあるマグネットも考えられますが、ケースが どの様なデザインなのかで変わってくると思います。 従いまして、ブランドバック・ポーチ風に仕立てるのか、 レトロ風に仕立てるのかで変わると思います。 また、入れるカメラのブランドや形状でも変わるでしょう。 これらを参考に、どれを採用するかを決められると良いかと思います。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 やはり、カメラに合わせてのデザイン性は、大事ですね。おっしゃる通り、マニアックな?とまではいきませんが、少し古めのフィルムカメラでして、人に渡すことも考慮して、ここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.1

スナップボタンですかね。 マグネットタイプ少なからず電子機器に影響するので私なら使わないです。

sugar0111
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、電子機器にマグネットはなしの声、助かりました。自分だけでの使用ではなくて、人にあげることも考慮していたので助かりました。

関連するQ&A

  • カメラケースについて

    ニコンのS640というカメラを買いました。ケースを持っていなかったので、後日、ケースだけ買いに最寄りの電気店に行きました。ほかのカメラには、該当するケースがたくさんありますが、このカメラに該当するケースはソフトケースとカメラポーチの二種類しかありませんでした。もう少し待てば、カメラケースの種類は増えるのでしょうか。できれば同じメーカーのケースが欲しいのですが。

  • スナップボタンがキツ過ぎて、布が切れそうです!!

    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n52085572 こんな感じで、ポーチなどのフタにスナップボタンを付けているのですが、色々な手芸店で、種類も違う物を買って試しているのですが、どれもキツく感じます。パチンと心地よく開け閉めできるのではなく、フタの形が歪むほど力を入れなくてはならないので、いつか布が裂けちゃうのでは!?と心配です。市販の物は、確かに品質的にも良さそうですが、6個入り¥400位のものだとやはりお粗末な物なのでしょうか? オイルで滑らせるとか、何か裏技があるのでしょうか?教えて下さい!!

  • マグネットタイプのポーチ

    タイトル通りのポーチに いまカード入れとして使用してます。 キャッシュカード、磁気があるカード類も入っているのですが ポーチの留め具がマグネットなので カード使えなくなりますでしょうか( ᵌ ㅊ ᵌ )???

  • フィルムケースの使い道って、何かありませんか?

    フィルムケースの使い道って、何かありませんか? いまだにフィルムカメラを使っているので、どんどんたまっていきます。 ただ捨てるのももったいないし。 今のところ、小ネジを入れるケースにはしています。 キャンプの調味料入れという使い方もありますが、フィルムに使われている薬剤が身体にヘルシーではないという話もあるので、口にするものを入れるのは抵抗があります。 発泡入浴剤を入れて飛ばして遊ぶというのは、そこまで子供ではないので遠慮したいです。 それくらいしか無いですかね。

  • 昔のカメラで

    今はデジカメが主流ですが、昔のタイプのカメラが家にあって、見てみるとフィルムケースの中に、フィルムが巻いた状態で入ってます。撮ったのかどうかも覚えていません(泣) どうしようか思いながら保存したままなんです。これはカメラ屋さんで現像して確認するしか方法がないでしょうか? それとフィルム代は、デジカメで現像するよりも高いですか?今はどうなんでしょうか。 誰か詳しい方教えてください!

  • フィルムケースと形は同じで、もう少し大きい筒状ケース。 ご存知ですか。

    フィルムケースと同じ形(筒状のキャップ付)で、もうちょっと大きいものを2種類、探しています。 具体的な大きさは (1)【高さ12cm、直径4.0CM】ぐらい (2)【高さ7cm、直径3.5CM】ぐらい のものです。 ご存知の方は、教えてください。

  • スナップボタンのツメ長タイプ

    スナップボタンのツメが長いタイプ・・・ 厚地用と言うのでしょうか・・・を探しています 付属の棒みたいなのを金づちで打って付けるタイプです 色はアンティークでサイズは買う時は11ミリですがツメが付いている所は10ミリです ちなみにツメは3ミリなのですが、これより長い物を探しています 違う種類のスナップは考えていません ネットで購入できる所を知っている方は教えて下さい!! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 留め具が一回転させて爪が浮いて開けるタイプのジュラ

    留め具が一回転させて爪が浮いて開けるタイプのジュラルミンケースっぽい金属風のケースを探しています。 工具ケースかカメラケースだと思います。 メーカー製品を知っていたら教えてください。

  • この3.5インチのHDDに合うケース

    昔使っていたハードディスクに合うケースを探しています。 アマゾンで何種類か購入してみたのですが、どれも端子の部分が噛み合わなく使えませんでした。 昔の3.5の規格と変わったのでしょうか?🤔 アマゾンでこのタイプに合うものがありましたら教えてくださいませ🙇

  • マグネットボタンの強力な取り付け方法

    先日、初めてショルダーバッグを手作りしました。 その時に、バッグの蓋になる部分にマグネットボタンを取り付けしたのですが、開閉のたびに裏地(薄手)に取り付けたマグネットボタンの凸部の周りが引っ張られて破れてしまいそうです。 凹部は表地に厚めのデニムを使用しているためか気になりません マグネットボタンの取り付けは生地の裏に正方形にカットした接着芯をはり、その部分にリッパーで穴を開け行いました。 バッグの形や大きさなど気に入っているので、今度は内ポケットなどつけてより使用しやすいバッグになるよう、新たに生地を変えて作成しようと思っているのですが、上記の点が気がかりです。 裏地を厚手にすればいいのか・・とも考えましたが、そうするとバックがゴワゴワしそうだし・・。 何かいい方法はありますでしょうか?