• ベストアンサー

フィルムケースの使い道って、何かありませんか?

フィルムケースの使い道って、何かありませんか? いまだにフィルムカメラを使っているので、どんどんたまっていきます。 ただ捨てるのももったいないし。 今のところ、小ネジを入れるケースにはしています。 キャンプの調味料入れという使い方もありますが、フィルムに使われている薬剤が身体にヘルシーではないという話もあるので、口にするものを入れるのは抵抗があります。 発泡入浴剤を入れて飛ばして遊ぶというのは、そこまで子供ではないので遠慮したいです。 それくらいしか無いですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

ケースのままラボに出しちゃえば、ネガはスリーブ、ポジはスリーブかマウントで帰ってくるので面倒がありません。最近は邪魔くさいのでこればかりで、フィルムケースは残りません。 学生の頃は、フィールドで採集した小標本のケースとして重宝していましたね、ジッパーの付いたビニール袋より安上がりなでしたから。 さらに昔は缶でしたね。小遣いも少なかったので残していました。最後まで缶だったのはゲバルトかな。缶だった頃は、プラカラーの調合に使っていました。

Lupinus2
質問者

お礼

ケースごと出してもいいのですが、向こうでももてあますだろうし、 もったいない感じがしてパトローネだけで出しています。 山に行ったときにドングリでも拾って帰れば思い出にもなりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123727
noname#123727
回答No.7

まとめてオークションで売ってみる! 「トイレットペーパーの芯」を売られている方もおられますので、売れるかも。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104785723

Lupinus2
質問者

お礼

この出品は、マジなのでしょうか。ネタなのでしょうか。 これなら私の食べかけのポテトチップのほうが、まだ価値がありそうですが。。。 回答ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.6

またきましたq(^-^q) 写真立て 油絵をたてるイーゼル?みたいな形とか これなら今ある数に合わせて作れます

Lupinus2
質問者

お礼

う~ん、フィルムケースで作る必然性があまり感じられないというか・・・ カードホルダー、メモ立てのようなものなら作れるかも。 回答ありがとうございました。

回答No.5

模型代わりに繋ぎ合わせて何かを造る。

Lupinus2
質問者

お礼

有名芸術家になったら、作品買ってください。 お安くします。 回答ありがとうございました。

  • kero129
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

よく中身を洗って、その中にジュースを入れて、冷凍すればアイスができます。  

Lupinus2
質問者

お礼

アイスなら、もうちょっと大きいほうが・・・ 一口サイズですね。 回答ありがとうございました。

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.2

家でも建てますか ボタンやビーズ入れ 子供用の椅子 踏み台 指圧器 寝転んだ背中や腰の下に置くときもちいような形に… 映画チャーリーのチョコレート工場で、歯磨きチューブの蓋で作ったお城が出てきます 先日、空き缶で作ったトーマスが歩行者天国のベンチ横にあってかわいかったです

Lupinus2
質問者

お礼

家の材料ですか。 では始めに土地を買わなければ。 家が出来るまでに何個のフィルムを使えばいいんだろう~って、普通に建てたほうが安いですから! 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

物騒なのから思いつきましたが、ココは子どもさんも見るので伏せて・・・ 小銭入れ ピルケース(パッケージのまま) 猫の玩具(BB弾入れて転がすとしばらく遊びます。) 画鋲入れ ベルマークいれ 釣りの小物入れ このくらいです。

Lupinus2
質問者

お礼

>物騒なの 火薬を入れて回りを釘で囲んでガムテープでグルグル巻きにしたり、 赤い液体を入れてどっかに送ったりするのですねっ! 薬入れは、無印で買っちゃいました。 猫のおもちゃはいいかもしれません。飼ってないけど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電池(CR2型)の使い道

    職場の文具棚から、フィルムカメラ時代に購入したと思われるCR2型の電池が3箱も見つかりました。おそらく年度末に予算が余って、まとめ買いしたのだと思われますが、今ではカメラもデジタル時代になり使い道がありません。 ディスペンサーのようなものに入れて、単3電池やCR123型のような使い方ができれば最高なのですが、そのようなものは市販されていますでしょうか。 どなたか有効な活用方法をご存知でしたらお教えください。捨てるのはもったいなくて。

  • 発泡入浴剤を使ったロケットの実験について

    下の写真のように,フィルムケースに水を半分ぐらい入れて,発泡入浴剤を入れると,二酸化炭素が発生してフィルムケースが飛びます。 ・ フィルムケースに水をいっぱいまで入れて同じ実験をすると,飛ばないようです。 飛ばない理由は, ⑴水で重くなるから。 ⑵空気が入っていなかったから。 のどちらなのでしょうか? ・ また,フィルムケースが飛んだのは,「空気が押し縮められたから」と言ってよいのでしょうか。 あるいは,他に的確な理由がありますでしょうか。 ・ ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗顔石鹸の使い道

    使い道に困った洗顔石鹸について質問します。 部屋を片付けていたら洗顔用の抹茶石鹸が出てきました。石鹸は既に馬油石鹸を全身に使っているのでどうしようかなと、成分次第では何かに使えないかなと思ったのですが 成分の中にフルーツ酸(AHA?)と加水分解コムギがありました。 フルーツ酸の時点で顔には使えないなぁと思い、更に昔騒ぎになった加水分解コムギの存在で余計躊躇する羽目に…。 調べたら100gで2000円以上もする石鹸で何で買ったのだろうと困惑しています。 上記二つと一部添加物以外は美容に申し分ない成分なのですが、体に使うのには抵抗があります。 かといって捨てるのも勿体無いなと…。 何かよい使い道はないでしようか?

  • フリーマーケットで入手した古いカメラ

    先日フリーマーケットで古い小さいカメラを手に入れました。 硬い皮のケースに入っていて(底のネジで本体とくっついています) ケースと本体に”35”の文字、そして本体に”START”と いうメーカー(?)名のはいったもので日本製、売っていた方に よると50年以上前のカメラだ、とのことです。 大きさは横幅10cm厚み5cmというところでしょうか。 (今手元にないので正確ではありません) 質問はこのカメラのフィルムについてです。 上部に二つ細長いネジがあり、それをはずすと上の部分が はずせて上からフィルムを入れるようになっています。 幅(?)としては35ミリのフィルムが使えるようですが 一般的なフィルムでは缶の部分が太すぎて入りません。 ○__◎(上から見るとこんな感じ。図の下が前で○の部分に入れるらしい) ◎の部分には巻き取り用と思われる芯が入っています。 このカメラで使えるフィルム又は方法はあるのでしょうか? それとも古すぎてもう使えないものなのでしょうか? 見た目も非常に気に入っているので、飾っておくだけでも いいのですが、どうせなら使ってみたいなぁというのが 正直なところです。 カメラ、写真については素人のくせについ一目ぼれして 衝動買いしてしまいました。(^^ゞ お分かりになる方、お知恵をかして下さい。

  • フィルムの使い道

    こんばんは、今晩もお世話になります。 一眼レフカメラを使っていたときに衝動買いをしてしまったカメラのフィルムと電池のいい使い道があれば教えてください。 フィルムはISO400の36枚撮りが10本程度、電池は2CR5が3本ぐらいです。 あげるような知り合いはいません。 オークション以外であればお願いします。

  • 袋類が溜まって邪魔・・・

    しっかりした紙袋や洋服を買った時の大きな紙袋、ビールや栄養ドリンクなどのおまけについてくる袋なんか皆さんどう整理してますか? まだ全然使えそうでも捨てちゃいますか? まだまだ使えるのに捨てるのは勿体ないので、取っておくのですが、溜まる一方になってしまって困っています。 あとスーパーの袋にも困っています。 殆どの方がゴミ袋として活用していると思いますが、 大きさによって台所用・部屋用・外出用と分けておくとけっこう邪魔になりませんか? 紙袋・スーパー袋合わせると衣装ケース2個分くらい溜まってしまって、どーしようかな、コレ・・・って感じです。 そのまま捨てるのってなんか出来なくって・・・ なるべく貰わないようにはしてるんですが・・・。 いい整理方法・用途があったら教えてください! 小さい子どもがいるので工作なんかに使えないでしょうか。 牛乳パック・ペットボトル・発泡トレイなどは工作の使い道も色々ありますが、袋は思いつかないんです。(溜まったら資源回収に出せるから困らないし) 狭い我が家を助けてください~☆

  • フイルムケース

    フイルムケースで育てられる植物ってありますか。 (実際はもう一回り大きい入れ物なんですが) 家の中で,手軽に楽しめるものを探しています。

  • フィルムケースを使って作る

    ビーズの収納用に貰ったフィルムケースが沢山あります。 このフィルムケースを使って何か作りたいのですが、皆さんのアイディアを聞かせて頂けませんか? サイト紹介もあば嬉しいです。 どぞ宜しくお願いします。

  • プリントの意味どのていど?

    フィルムカメラの時代は、写真といえばフィルム代・現像プリント代に ずいぶんお金がかかったものですが、デジカメ時代になって、 HDテレビやパソコンの画面で見るだけで十分というひとがずいぶん 多くなっていると思います。そのため今や、写真は被写体を限定すれば 最もお金のかからない趣味のひとつとなっているようです。 しかしながら、コンテストなどではいまだにプリントしたものだけが 審査対象となっているケースが多いと思われます。 後に表彰展示する際にプリントしたもののほうが便利ということも あるのでしょうが、時代に逆らっているようにも感じます。 今後は、コンテストもデータ審査の時代になるのでしょうか?

  • CDとそのケースの使い道ありますか?

    CDを処分しています。 相当BOOK OFF(二束三文)したのですが、 私製のもの含め200枚ほどあります。 ゴミに出すのも「もったいない」と思いますし、 活用術あれば教えてください。