• ベストアンサー

フィルムの使い道

こんばんは、今晩もお世話になります。 一眼レフカメラを使っていたときに衝動買いをしてしまったカメラのフィルムと電池のいい使い道があれば教えてください。 フィルムはISO400の36枚撮りが10本程度、電池は2CR5が3本ぐらいです。 あげるような知り合いはいません。 オークション以外であればお願いします。

noname#34754
noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

これは、もう使うしか方法はないでしょうね。 かく言う私も同じような状況で(-_-;) フィルムは冷蔵庫に入れておけば、多少消費期限を過ぎても大丈夫ですし、リチューム電池も高温に曝さなければ10年は持ちます。 私も、利便性からついついデジカメですが、ここぞと言う作品作りや大切な記録は未だフィルムです。 デジタルでは、どうしても立体感に欠けるのと、データの保存に一抹の不安を感じます。 トラブルで大切なデータが消失したと言うような話を聞くと、尚更です。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり使うしかないのですね。 でも、フィルムの写真を使ったところで現像代が払えるか微妙なので困っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷蔵より、冷凍にすれば半永久的に使用可能だと聞いたことはありますが。今まで銀塩をお使いでしたら前の回答者も言っておられるように「ここ」と言う被写体の場合はまだまだフィルムが最高ですよ。 現像代だけでしたらそんなに費用はかからないでしょう。 プリントはPCがあればデジカメも同じです。 それとも、撮影会または観光地などでは沢山のアマのカメラマンを見かけます。ベタランといわれる人ほどまだ銀塩も使っています。 差し上げれば喜ばれて、写真談義に花が咲けばそれだけ人の輪が広がって人生楽しくなりませんか。

noname#34754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電池(CR2型)の使い道

    職場の文具棚から、フィルムカメラ時代に購入したと思われるCR2型の電池が3箱も見つかりました。おそらく年度末に予算が余って、まとめ買いしたのだと思われますが、今ではカメラもデジタル時代になり使い道がありません。 ディスペンサーのようなものに入れて、単3電池やCR123型のような使い方ができれば最高なのですが、そのようなものは市販されていますでしょうか。 どなたか有効な活用方法をご存知でしたらお教えください。捨てるのはもったいなくて。

  • 一眼レフカメラ(フィルム)の電池

    超初心者です。 一眼レフカメラ nikon f65 を使い始めたのですが、電池がすぐになくたってしまいます。 電池は購入時に同梱されていた「CR2-2BP」の新品を買ってセットしました。 昨日お昼ぐらいに電池をセットして、今朝8時頃に写真を撮ろうと思ったら既に電池切れでした。 カメラを使わない時は短時間でも電池を抜いておかなければいけないのでしょうか? またこんなに早く電池が切れてしまうのは正常な事なのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フィルム一眼レフカメラ

    フィルム一眼レフカメラ 現在、フィルムの一眼レフカメラを買うことを考えています。 Nikon FM2とPENTAX SPが候補に上がっているのですが、それぞれの使い心地など教えてください。 被写体は、人物、風景、接写系が多いと思います。 柔らかい写真より、かっちりした写真を好みます。 一眼カメラは高校の部活で貸し出されていたCanon A1にちょっと触れた事がある位で、ほとんど初心者です(^^; 初めて一眼を買うので、選び方のコツや買い方などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 上の機種以外もオススメがあったらぜひ教えてください^^ 長文お読みいただき、ありがとうございますm(__)m

  • 二眼レフカメラに使用するフィルムと露出について

    カテゴリ選択間違っていたらすみません。 二眼レフカメラについて、いくつかご教示頂きたく投稿させていただきました。 (1)適正な絞り・シャッタースピードの目安を教えて下さい。 フィルムの感度はISO400、使用しているカメラはフレクサレットVIです。 晴れている屋外での撮影時、室内での撮影時等、基本的ないくつかの場合で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。 (2)ISO400とISO100、どちらが使いやすいのでしょうか。 フィルムカメラ初心者で全く分からないのですが、ISO400のフィルムは使いづらいのでしょうか? ネットで二眼レフカメラについて調べていると、露出について「ISO100のフィルムの場合~」と始まっている説明が多くみられるような気がします。近所には現在所有しているISO400のものしか売っていなかったので何も考えずに買ってしまったのですが、明るいところで撮った写真が飛び過ぎたり、暗いところで撮った写真が荒くなってしまうのなら、ネットなどでISO100のものを購入した方がいいのかな、と思うのですが……。 また、勉強不足でISO100、ISO400以外にも販売されているのか知らないのですが、他におすすめ等ありましたらお教え願います。 (3)露出計は買うべきでしょうか。 趣味で撮影し現像するだけで、ネットに上げたり人に見せたりするようなこともなく、完全に自分だけで楽しむための写真なのですが、勘で露出の調整をするのは難しいのでしょうか。 趣味の範囲でも、露出計は買うべきでしょうか。 以上の3点、ご教示頂きたく思います。 簡潔な文章に出来ず乱筆で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

  • フィルムの巻上げ

    いつもお世話になっています。 昨日花火大会の撮影中、フィルムを一本撮り終えて、交換しようと裏蓋を開けていつものようにセットしたところ、自動巻上げの調子が普通ではありませんでした。 なんだか、ものすごく重いものを巻くような感じに、何度も止まりかけながらなんとか最後までいきましたが、いつもならカウントが37までいくところを、34で止まってしまいました。 電池は充分残っている表示になっています。 中でぐちゃぐちゃになっているのでしょうか? 不安だったので、その後は撮影しませんでしたが、このままこのフィルムを使っていいものかどうか教えていただきたく思います。 使っているのは一眼レフカメラです。よろしくお願いいたします。

  • エックス線によるフィルムへの悪影響

    近々、海外旅行に出かけるのですが、手荷物検査の際に実施される エックス線の照射による、カメラ(フィルム在中)及びフィルムへの 悪影響を心配しています。 一応、フィルム感度 ISO1600 程度までなら心配には及ばないと は聞いているのですが、それでも『かぶり』などの影響は出ないものの 多少であれ、フィルムの劣化は避けられないような気がします。 公式(?)発表のとおり、ISO1600程度までであれば、フィルム に対して、一切の悪影響は起こらないのでしょうか?

  • 良いフィルムカメラ探してます

    コンパクトカメラについてです。 一眼レフを買おうとしていたのですが、実用性・形態性を考えるとやっぱり邪魔になることがわかりました。なのでコンパクトなコンパクトカメラで一眼レフカメラ(フィルム)と同じような絵を描くカメラが欲しいと考えました。 そこで一般的な一眼レフと同じような写真が撮れるコンパクトカメラがあれば紹介してください。 あと少し遠い被写体などを撮る時は一眼レフなら望遠レンズをつかうと思うのですがコンパクトカメラの場合ズームなどあまり望遠は期待できないと考えていいのでしょうか? カメラは今思えば好きでどこに行くにも持ってました。なので今回一眼レフをやってみようかなどと考えたのですがコンパクトカメラに興味がわいたのです。とにかく一眼レフにならぶようなまたはその他オススメのコンパクトカメラを紹介してください。 フィルムカメラでお願いします!!!!

  • フィルムのカメラの利用法

    フィルムの一眼レフはたくさんもっているのですが、使い道はフィルムカメラ以外にはないのでしょうか。裏蓋はずして大きなCCDつけて配線して。。。面倒ですね。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • フィルムカメラについて教えて!

    こんにちわ。お世話になってます。 今回なんですが初めて沖縄に旅行に行くことが決定しました。 初めて飛行機に乗るので結構楽しみにしています。 で、質問なんですが。今回フィルムカメラを持っていこうと考えているんですけど、フィルムはX線がだめで、通すと使えなくなるって言うのは分るんですけど、じゃあカメラ本体(AFでデジタル表示のやつ)は、 どうなんですか?また、電池とかは?そこらへん超初心者なので分らないことだらけです。教えてください!!